まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ10コラボイベント新装備!はやぶさの剣・改でメインスキルは不死鳥天舞!その理由は?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190606151103j:plain

まさてぃーです。
現在ロトの紋章復刻コラボイベントが開催中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?ロト紋イベ中なのですが、一足早くドラクエⅩコラボイベントについて書いてみました。

 

というのも、これまで星ドラでは、歴代ナンバリングコラボイベントをドラクエⅩ以外すべて開催完了しました。残すはドラテンだけなんです。

 

そこで今回は、私も現在絶賛プレイ中のドラテンことドラゴンクエストⅩコラボイベントで登場するであろう新装備、武器種「剣」にフォーカスを当てて、勝手に書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ドラクエⅩの世界アストルティア

ドラゴンクエストⅩは、ご存知の通りシリーズ唯一のオンラインゲームで、その世界は「アストルティア」と言います。ドラクエⅪは「ロトゼタシア」ですし、星ドラで言えば……まぁ星ドラはざっくりと宇宙全体なんでしょうけれど、拠点となっているのは「ブルリア星」ですよね。

 

で、これまでのナンバリングコラボのストーリーパターンとして、各シリーズのキャラクターたちが、ブルリア星に迷い込んできて、元の世界に帰るためには一緒にきてしまった敵(魔王など)を倒すことが目的となっていますよね。

 

という事でそのパターンで行くならば、ドラクエⅩで重要なキャラクターである「アンルシア」がやってくるのではないでしょうか。

f:id:masatygames:20190606152510j:plain

あ、右は私まさてぃーことまさゆきですw

f:id:masatygames:20190606152947j:plain

という事で、おそらくイベントドロップ装備は、アンちゃんのレイピアと服とウィッグが報酬になるのではないでしょうか。

 

また、女性プレーヤーに大人気の「ヒューザ」も登場する可能性がありますね!

f:id:masatygames:20190606153210j:plain

星ドラも女性のユーザーさんが多いと思いますから、これも大いに可能性があると思います♪ かっこいいんだわこの人(*´▽`*)

 

ドラクエⅩにはそれ以外にもまだまだ魅力的なキャラがたっくさんいますので、どのキャラがチョイスされて登場するのか、私もとても楽しみです♪

 

新ふくびき装備について

さて、本題に入りましょう。武器ですが、これまでドラクエシリーズナンバリングタイトルでは、概ね主人公の最終装備というものが存在します。

 

例えば、ドラクエⅠはロトのつるぎですし、ドラクエⅣは天空のつるぎ、Ⅵはラミアスのつるぎで、Ⅶはオチェアーノの剣……などなど。

 

ドラクエⅩに際しては、前提がオンラインゲームなので、自分=主人公は勇者にはなれませんし、勇者ではありません。また、サービス継続中なので、現状終わりがありません。

 

もちろんその時点で最も強い武器というのは存在しますが、ドラテンも耐性ゲーですので、戦う相手によって武器の適正も変わるようです。

 

故に、一概に最強装備たるものは存在しえないと言えるでしょう。

 

どうするの?

でもそれでは星ドラとして、またはコラボイベントとしてサービス提供性が弱くなってしまいます。ので、時点で人気の武器……ここでは剣をチョイスし、リリースされるのではないでしょうか?

 

また、星ドラで、ドラクエⅩコラボイベントはいつ開催されるのかというのも、全く現時点では未定ですが、ドラクエⅩにおいては年内に新章となるバージョン5の追加パッケージのリリースが決定されました。

 

ひょっとしたらそこで新武器の実装があるかもしれないのですが、今回の記事では、バージョン4.5時点で存在しうる剣をピックアップし、考察していきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ドラクエⅩには、剣は「片手剣」と「両手剣」が存在します。文字通り片手剣は片手(右手)に持ち、左手に盾を装備することが出来ます。バトルマスターは2刀持ちをすることもできます。

 

両手剣は、両手で持つため、盾は装備できません。しかし、片手剣よりも基礎攻撃力がかなり高く、強力です。

 

星ドラでは、片手剣両手剣の概念はなく、剣は片手剣として扱われていますね。しかしながら、ドラクエの日のドラクエⅪコラボイベントで登場した「勇者のつるぎ」は、剣自体は片手剣なのですが、メインスキルはドラクエⅪの両手剣専用スキル「ギガクラッシュ」が実装されました。

www.masatygames.com

これを受け、星ドラでは片手両手剣という概念は完全にないというのが証明された形となりましたね。

 

この前置きを踏まえ、実装されたら面白いなと思う剣をピックアップしていきます。

 

邪紋のつるぎ(Lv100以上)

ドラクエⅩの武器防具というのは、装備可能レベル以上で装備が可能というシステムです。例えば、今レベル1なのに「レベル10以上装備可」の武器防具は装備することが出来ません。そうなると、現在バージョン4.5時点では、「レベル100以上装備可」というのが、最高レベル武器となっています。

 

片手剣で一番最高レベルの武器がこの「邪紋のつるぎ」。

f:id:masatygames:20190606160225j:plain

禍々しいですね。あ、モデルは私まさてぃーですw

 

アカシックソード(Lv99以上)

f:id:masatygames:20190606160423j:plain

邪紋もそうですが、なかなか個性的な形状の刀身ですよね(;^ω^) しかし、こちらけっこう人気があるようで、高額で購入される方もいるようですよ。

 

天恵石のつるぎ(Lv96)

これは私、現実的に可能性高いのではないかと思います。

f:id:masatygames:20190606160722j:plain

何といってもカッコいい!と思うのですが、いかがでしょうか? これは現在私も実際に使っています。バトマス2刀持ちで、左手で使ってるんですよ♪

f:id:masatygames:20190606160855j:plain

右手は「竜神王のつるぎ」ですが、これはあくまで見た目のドレスアップしているだけw 中身は後ほどお話しします( *´艸`)

 

覇王の大剣(Lv100)

ここからちょっと可能性低い番外編的な紹介になります。というのも、可能性は低いがゼロとは言い切れない、両手剣を考えてみたいと思うからです。

 

まずは、現在最高レベルの両手剣、「覇王の大剣」。

f:id:masatygames:20190606161425j:plain

無骨ですねぇ。

 

神域の大剣(Lv99)

f:id:masatygames:20190606161515j:plain

こちらは両手剣らしかぬスタイリッシュな感じですね。これも人気が高い両手剣のようです。

 

オートクレール(Lv96)

f:id:masatygames:20190606161803j:plain

これ、なかなかかっこいいですよね~。

 

聖大剣アスカロン(Lv93)

私の個人的には、この「聖大剣アスカロン」が実装されたらいいなと思います。

f:id:masatygames:20190606162026j:plain

まず、カッコいい!! そして現在私もアストルティアでは、両手剣はこれを使っていますよ♪ 

 

バージョン2のOPムービーにも出てくるので、可能性無きにしろ……まぁ、両手剣自体の実装は難しいかもですが(;^ω^)

 

大本命はコレ!!

さて、あーだこーだ書いてきましたが、私個人的にすごく可能性が高いな、又は星ドラとして合っているのかなと思うのはこれ!

f:id:masatygames:20190606162840j:plain

そう

 

はやぶさの剣・改

 

ではないかと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

既知の通り、現在星ドラでは「はやぶさの剣」がガチャ限装備でありますよね。今はもうほとんどベースとして使われることが無く、インフレが進んだ現状、メインスキルの「超はやぶさ斬り」さえ、使われる場面がありません。

 

満を持して実装された錬金という名の救済措置がコレ。

www.masatygames.com

 

まさかの武器種変更錬金になり、ドラクエには存在しない「はやぶさのやり★」となって、はやぶさの剣ファンから多くのため息が聞こえてきた、あの記憶が今から約1年前のこと。

 

しかし、私もこの時はドラクエⅩをプレイしてなかったので考え至らなかったのですが、もしかして市村さんはドラテンコラボに登場させることを見越してこうしたのではないかと、私は最近思ってしまったのです。

 

その理由として……

 

①もともと「はやぶさの剣・改」は、ドラクエⅧで「はやぶさの剣」からの錬金として初登場したものですが、ドラクエⅩでは、もう最初から「はやぶさの剣・改」なんです。

 

故にドラテンコラボに際しては、特に錬金をする必要はなく、最初からふくびきで出しちゃえる代物なんですね。

 

②ドラテンにおける「はやぶさの剣・改」はLv90武器で、その上があるのですが、非常に人気が高く、特にバトマス2刀持ちでバンバン会心を出していく戦い方が強力の為、根強い人気の武器だから。

 

です。

 

因みに前述で私のバトマス時の右手の「竜神王のつるぎ」の中身の正体こそが、この「はやぶさの剣・改」なんですよ♪

f:id:masatygames:20190606160855j:plain

右に、はやぶさ改、左に天恵石の組み合わせです♪

 

話は逸れましたが、更に星ドラにマッチする理由を下に述べていきます (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

メインスキルは不死鳥天舞

「不死鳥天舞」は、現状片手剣スキル最強剣技と言って間違いないでしょう。星ドラで考えても、おそらくは「はやぶさの剣・改」のメインスキルにこの「不死鳥天舞」の組み合わせが最高だと思います。

 

ドラテンでは「不死鳥天舞」はCTのチャージがある技で、発動すると「会心率を上げつつ、敵1体に4回攻撃し、キズも癒す」という強力な剣技です。

 

どうです?星ドラにあっても十分想像に難しくないスキルだと思いませんか? まぁ、星ドラでは、おそらく対象はランダムになりそうですが(;^ω^)

 

不死鳥天舞を放ったあとのモーションがカッコイイんですよね!

f:id:masatygames:20190606165208j:plain

星ドラでも、この舞い散る羽のエフェクトとかありそう( *´艸`) あ、大天使の「アーク~」にも羽エフェクトありましたっけね(;^ω^)

 

最後に

今回は、ドラクエ10コラボイベント新装備は、はやぶさの剣・改でメインスキルは不死鳥天舞ではなかろうか~と言った内容でお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

星ドラのはやぶさの剣錬金の時は、びっくりしましたが、私はそこまで落胆はしませんでしたけれど、周りからの溜息がすごかったですよねぇ(;^ω^) しかしここで、はやぶさ改の登場があれば、さらに盛り上がるのではないでしょうか?

 

話は変わり、現在私は絶賛アストルティア生活を満喫しているのですが、ほんと「今になって~?」て感じですよね。そう、最初はやはりオンラインゲームというジャンルなだけに敬遠していたんです。

 

しかし、あるとき、お酒飲んだ後、帰宅中にフラッとゲームショップ立ち寄って、何を思ったのか酔った勢いで購入してしまい……w

 

いざ始めてみると、オンラインゲームという事で、確かに他にもプレーヤーがいるのですが、全然一人でできちゃいます! てか、私はほぼソロプレーヤーですw 

 

特に変な絡みとかもありませんし、プレーヤーそれぞれが、思い思いにアストルティアの世界を楽しんでいるんですよね。ストーリーを堪能する人、狩りに励む人、職人活動でゴールド稼ぎに精を出す人、ドレスアップ(オシャレ)を極める人、ハウジングに勤しむ人、釣り人、エンドコンテンツをバリバリこなす人……。楽しみ方はほんと人それぞれで、私はめちゃめちゃお勧めしたいです! というかそろそろフレンド増やしたい(;^ω^)

 

余談になりましたが、星ドラ×ドラクエⅩコラボ、どのように展開されるのか非常に楽しみです! できれば相互コラボしたら楽しいのになぁ~~~ね、両運営さま!

ドラテンドラテ……じゃなかった、星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング