まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ときのおうしゃくってぶっちゃけどうよ!?てこかれ、杖の完全集大成じゃねぇかw【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190530141848j:plain

まさてぃーです。
現在も続いておりますお祭りガチャ!6/2(日)です。さて、前回は「勇者のつるぎ」についてのぶっちゃけシリーズ記事を書きました。

www.masatygames.com

今回もドラクエⅪコラボ装備として登場した聖賢シリーズ武器、「ときのおうしゃく」についてぶっちゃけていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ときのおうしゃく

星ドラでは杖として登場した「ときのおうしゃく」。原作では”杖”ではなく”スティック”というカテゴリーの武器になります。星ドラではスティックの武器種が無い為、大枠として杖でのリリースという形になったのでしょう。

 

では、全体像からチェックしていきましょう。

 

全体像

f:id:masatygames:20190530143220j:plain

これもね、ほぇ~~~と唸る武器だと思いました。ぱっと見のインパクトは、「勇者のつるぎ」ほどではなかったのですが、よくよく見るとすごいですぜこれ。

 

まず、基礎攻撃力は148。杖において物理攻撃力はさほど期待しなくてもOKです。ただこちら、”とくせい”との絡みもあるので、少なくとも「ミス!」としてヒットしないなんてことがなければOKのレベルです。というのも、その”とくせい”がこちら。

f:id:masatygames:20190530143719j:plain

「聖女の加護」。ヒットすることで仲間全員の小回復が図れます。これを装備しているキャラが死亡していたり、通常攻撃前にガードしていたり、状態異常で動けないなんてことが無い限り、毎ターン小回復が図れるというもの……ヒットミスしなければw 

 

いや、普通に優秀な”とくせい”だと思います!いいですね。

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190530144056j:plain

攻守速、3つを1段階上げ出来るスーパー補助呪文です。CTが重いのは気になるのですが、3つのバフを1度で上げるのは優秀としか言いようがありません!あとは呪文耐性とブレス耐性があれば一通り揃っちゃいますもんねぇ。

 

サブスロット

私は個人的に、ここに一番評価を置いています。

f:id:masatygames:20190530144453j:plain

正直言って、どの場面でも使える、どんなタイプにも化けられる、超優秀なサブスロットだと思います!残念ながらメインスキルの「スピオキルト」の2挿し仕様は出来ないのですが、Sスロ搭載で且つ、それを含む2色スロットが2本あります。 攻撃呪文で攻めたい場合、補助特技を入れたい場合、ヒーラーとして立ち回りたい場合、どの場面、どのタイプでも扱うことが出来ます。

 

こういった万能モノは、よく”器用貧乏”と言われがちで、たしかに何かに特化しているというものではありませんが、決して器用貧乏ではないと思います。というのも、2色を含め、各色のスロットが2つずつ確保されているので、中途半端感がないように思います。

 

必要なものが必要な分確保でき、プレイヤーの好みでスキルを組み合わせていける楽しみもあり、魔職プレーヤーさんはぜひ1本持っておきたい杖ではないでしょうか?

 

壊さないほうが良い!

「ときのおうしゃく」を沢山引いてしまったよ!って方は「スピオキルト」の取り出しをしてもいいかもしれませんが、1本しか引けなかった人は壊さずに使っていくことをお勧めします。

 

無凸から、上からS,A,Aのサブスロットですから、これだけでも無課金さんでも十分価値のある内容ですし、物理武器とは違い、凸による攻撃力の底上げは関係ないというのが杖の良いところ。

 

無課金さんや初心者さんが1本でも引けたのなら、積極的に使って、将来的には凸の方向で育てて申し分ありません。

 

また、現時点で「スピオキルト」を取り出したとしても受け口となる緑Sスロット搭載の武器がまだ少ない為、いますぐ必要なスキルというわけではありません。

 

もし、2本引けたのならば、1本は実戦用に、1本は将来的に取り出し用の確保として倉庫に入れておくといいでしょう。すぐに壊すのはオススメしません。

 

また、Sスロット自体2本搭載されている武器というのが少ない為、現時点だけで言えば「スピオキルト」の取り出しが2つもなくて良いと思います。よって、2本以上引けた方は、凸を考えても悪くないと思います。

 

しかし、1凸だと最下段の緑スロがD始まりからなので、凸をするなら2進化以上できる状況で進化を行う事を推奨します。緑はCからならまだマシなスキルがありますからね。

 

しかしながら、進化も取り出しも、1度行うと取り返しがつきません。実行する際はよ~~~~~く考えて自己責任の下行ってくださいね!

 

最後に

今回は、「ときのおうしゃく」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

あくまで私の個人的な評価ですが、この杖は非常に万能で、杖の集大成とも言えるべき杖なんじゃないかと思いました。

 

そもそもメインスキルがバフスキルで、属性とか関係ないですから、どの敵に対しても問題なく持っていける杖です。ただ、呪文スキルの為、ただ一つ!封印には弱いので、この杖で冒険する際は、必ず封印耐性を100%もしくは限りなく近い状態で整えてから出かけましょう。これは魔職の基本ですね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング