まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】勇者のつるぎってぶっちゃけどうよ!?現状最強剣…なのか?リセマラOK?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190527152902j:plain

まさてぃーです。
この記事を更新する本日5/27は「ドラゴンクエストの日」。誕生から33周年ですね!本当におめでたい♪ ま、ここらへんはあとがきに書きますが、今回は星ドラで出ちゃいました「勇者のつるぎ」! そう、ドラクエⅪで主人公である勇者最終装備……の基となるバージョンですね。 現在開催中のイベントが始まった時に、ヨッチが中心のイベントなだけに、もしやワンチャンあるかと思ったのですが、いやいやいや、リリース早いだろという、どっちの思いもあったのですが、やっぱ出ちゃいましたねw

 

さて、盛りに盛り上がり話題となっている……と思うのですが、この勇者のつるぎ、どうなんでしょうかね。お馴染みぶっちゃけシリーズと致しまして、あくまで私個人的な意見としてぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

勇者のつるぎ

前述しましたが、ドラクエⅪで登場する「勇者のつるぎ」には段階が存在しており、主人公が初めて握りしめるバージョンが、今回星ドラで登場した「勇者のつるぎ」になるんですね。つまりは、錬金、またはあるか判りませんが覚醒などの余地もあるという事になりますw 気が早い話ですがwww 

 

それはさておき、では早速全体像から見ていきましょう。

 

全体像

f:id:masatygames:20190527154005j:plain

もうね、ぱっと見「やべ~~~~~」と思いましたw ヤバいというのは「強ぇ~~~~~~」という意味です、えぇ。

 

まず基礎攻撃力が195。星ドラの全武器を考えると最強な数字ではありませんが、最強クラスとなります。剣としては「ルビスのつるぎ+」の次に高く、ナンバリング武器の「ぎんがのつるぎ」や「竜神のつるぎ」、錬金済みである「ロトのつるぎ★」や「天空のつるぎ★」を大きく上回る数字です。

 

とくせい付きです。

f:id:masatygames:20190527154522j:plain

「???系」なので、魔王系などの敵が対象ですね。これはすげぇ。1.1倍なので微々たるものですが、コンボやその他のパッシブなどを積もり合わせれば、やはり強いです!

 

付加ボーナス値として、装備すると「こうげき魔力+45」が付きます。45って!! 結構な数字ですよ。後述しますが、魔法戦士でもアリの武器ですので、この+45は非常にまほせん使いにはありがたい数字です!

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190527154909j:plain

これって確か両手剣スキルじゃ……。ということで、星ドラではもともと両手剣片手剣の分けが無いのですが、今回を受け、完全にその概念の実装の可能性は無くなったと考えていいでしょう。つまりは、将来的に「片手剣2刀持ち」という可能性は無くなったと言って良い……まぁないでしょうけれどね(;^ω^)

 

話は戻りますと、超火力の上に確定で攻撃アップが図れるデイン属性攻撃です! これ、かなり強くないですか??? デインとイオの違いはありますが、「剣技・クライムハザード」の完全上位版じゃないですか~。

f:id:masatygames:20190527155718j:plain

もちろんクライムも強いので、デイン特効の場合はギガクラ、イオ特効はクライムという使い分けができるでしょう。それにしてもギガクラッシュ強ぇぇ、別格じゃねぇでげすかこれ。

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190527155913j:plain

どうですかこれ? 私が思うには、この上ないサブスロットだと思います。現在のニーズにしっかりと応えた内容のスロット構成ではないでしょうか?

 

ひと昔前は「緑スロットが無いと…」という時代がありました。しかし、現在ではスキルの種類が充実しています。剣を扱うのにふさわしい職業は、基本的に攻撃が得意な職業ですので、まず回復じゅもんを挿すことが少ないと思います。

 

となると、ピオリムなどのバフじゅもんスキルという事になりますが、最近では紫スキルが充実しており、それでこと足りてしまう為、種類の限られた緑スロットじゃなくてもいいよねってことになります。今はピオリムじゃなくても紫の「突撃の歌」がありますし。

 

また、2色構成のスロットが2本あります。赤と橙のSと、赤と紫のAですね。橙Sがあるので、魔法戦士が最上位攻撃呪文を惜しみなく挿していけます。 赤紫は、バトマスバトキン、グラゴッドであれば赤スキルをチョイスし、海賊系やまも天地であれば紫スキルをチョイスし、補助も攻撃もできる立ち回りが出来ます。

 

剣として、まったくスキがありません!!

 

どう使う?

一番理想的なのはギガクラッシュ2挿しができれば最高ですが、こればっかりは狙って簡単にできるものではありません。1本しかなくてギガクラッシュを取り出すのはお勧めできません。

 

ひと振りあればしばらく困らない武器ですので、1本しかない場合は大事に使っていきましょう。剣スキルは豊富にありますので、プレイしていくうちに増えていくと思いますよ♪

 

リセマラに向いている?

天空のつるぎが長く使われていた時代がありましたが、その再来ではないかとも思えてしまいます。これから星ドラをプレイしようかなとお考えの方は、勇者のつるぎを1本引くまでのリセマラは非常にアリだと思います。

 

ガチャ内容が闇鍋なので、1点狙いは大変かと思いますが、期間も6/2までとまだまだ時間がありますので、根気よく狙ってみましょう! 初心者さんにはとても扱いやすく、また無課金微課金でプレイしていこうとお考えの方でも、長く振るっていける剣だと思いますよ♪

 

最後に

今回は、ドラクエⅪからのコラボとして登場した「勇者のつるぎ」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

私もね、かろうじてゲット出来ました。1本だけ。泣きそうになりながらガチャ回しましたけれど(;^ω^) で、進化玉4個あったので全部ぶちこんで仕上げました。 思い出すと吐きそうになるぐらい、けっこうキツイガチャ結果だったなぁ。

 

それはそうと、今日は「ドラゴンクエストの日」おめでたいですね! 私は小学校の頃に出逢って、それ以来、今も現役で勇者として生きていますw 仕事にもこういったスピリットは精通しているので、まさにドラクエと共に生きているなぁと自分で思っていますよw

 

今夜は各々、思い思いに乾杯しましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング