まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ここがダメだよ星ドラレイド!3回目のみんなで大決戦がやってくる!!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170727131209j:plain

まさてぃーです。
昨夜市村プロデューサーより、8月にレイドイベント[みんなで大決戦]の開催を示唆するツイートがありました。前回は5月のGWごろに行われていましたので、今回はお盆時期に開催されるものと予想します。これまで2回行われた本イベント。1回目は新要素のレイドボスバトルシステムの導入にユーザーからの期待感が高まっていましたが、様々な改善点が露呈し、2回目にはその中の一部が改善されていました。とはいえ、まだまだ改善されるものの余地が多々あると思われ、昨日もネットではややネガティブ(?)な発言が目立っています(;^ω^) そこで今回、運営に届けようこの想い、ということで、特に改善すべき点を列挙していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 レイドイベントとは

レイドについては以前の記事にも書きました。

www.masatygames.com

 星ドラにおけるレイドは、日本地図にレイドボスが配置され、エリアに配属されたユーザー、例えば私は東京なので関東地方にレイドボスが出現したら部屋を貼り、マルチプレイで撃破し、レイドボスの体力を削っていくというシステム。レイドポイントで報酬を獲得していく、サラッと言うとこんな内容です。

昨夜の市村Pのツイートがこちら

8月に開催される事は間違いないでしょう。

報酬がたくさんで嬉しいのですけれど、本イベントに対しての改善点がたくさんあるなと私も思います。

まずは良い所を挙げていきましょう。

 

レイドのメリット、楽しみ方

とにかく報酬が豪華です。前回と同じであれば[ぼうぐ進化玉]が獲得できますし、ももんやトレイもたくさんもらえます(がんばればたくさんもらえます)。世界樹のしずくも数本獲得できるし、ジェムももらえます。とにかく報酬が嬉しいですよね♪

通常イベントとバトルの仕様が違う新鮮さ

通常ダンジョンと違って馬車システムが搭載され、自分のサブキャラを含めたパーティーメンバー総勢12キャラを駆使して進めるので斬新さを体験できます。

バトルが爽快感

1フロアを1ターンで抜かなければ最終フロアに到達出来ない事が多い為、全体攻撃を全力でぶっ放さなければならず、結果、爽快感なバトルを楽しめます。

全ユーザーで目的意識を共有できる

レイドの仕様上、出現するボスが日本地図上に共通して表示されており、全ユーザーで目的意識を共有できる、ソーシャルゲームの醍醐味を味わう事が出来ると言えるでしょう。

 

本イベントの楽しみ方としてはこのような所ではないかなぁと思います(^^) 

 

改善すべき点

それでは続いて改善必須とするべき問題を挙げていきたいと思います。

 

スキマ時間にサクッとダンジョンをプレイ出来ない

そもそもスマホゲームなんてものは、スキマ時間にサクっと楽しむのが本来のコンセプトだと思うんですね。近年では開発技術の向上は勿論の事、端末の性能アップにより、サクッと出来て深く遊ぶタイトルが人気だと思います。星ドラも気楽にできるがやり込めるというところが私は好きだし、スマホゲームはそういうものだと思います。
が、本イベントのレイドバトルは1ダンジョンが長すぎて10分は余裕でかかると思います。第1回目の時は1ダンジョン15分ぐらいかかっていましたが、改善されて10分ぐらいに縮まりました。それでも長いと思うのは私だけではないはずですよね(;^ω^) 原因はダンジョンの途中でボスが一時撤退する仕様がいけないのではないでしょうか?これ、無くしていただけないでしょうか?

通常のダンジョン通り、最長4フロアにしてください!

マナーの悪い奴らが横行する

あと声を大にして言いたいのがこれ。何故かこのイベント中に湧いてくる、完全に放置する奴、最終フロアまで放置する奴が非常に多くてたまりません。私は放置民は例外なくBL(ブロックリスト)行きにしてますが、まぁ、これの原因もダンジョンが長くてめんどくさいのだからでしょうか? 頼むからめんどくさいならやらないでいただきたい。 話を戻すと、改善策としてはやはりフロア数の短縮化、後はBLの枠拡張と仕様変更をして頂きたい。例えば出来るのならこれが一番良いのですが、BLしたユーザーとはマッチング不可能にするとか。ここは非常にお願いしたい所ですm(_ _)m

大決戦スタミナのフレンド一括配布

スマホゲームのコンセプトとだいぶ逸れる機能ではないでしょうか?前述の通り、気軽にサクッとがスマホゲームのウリなのに、フレンドにレイドポイントを配布するのに5分とかかけられませんw フレンドリストから一人一人に渡すから フレンド200人いて、その中でもイベントにアクティブなフレンドだけにしか配布してませんが、それでもこの行為だけで5分かけるとかないわ~(;^ω^) どうせフレンドさんには渡すのだから一括配布ボタンの設置を切に願う。

地域による落差が激しすぎる

日本地図を使っている仕様上これは仕方のない事、というか、日本地図を使うという事はこういう事象が発生すると予想は出来なかっただろうか?

関東や関西の都市部にボスが出現した時は早々に撃退されるのだが、その他、地方に出現された際、何時間経過しても撃破されないし、部屋にも入れない。 日本地図を使用するからこうなるし、使うのなら全ユーザー配属地域をログイン時間で等分割し、ランダム配属にするシステムに変更すれば解決できると思います。もうそれか、いっその事ブルリア星を舞台にしてしまえば良いと思う。せっかくカナヘイ先生がキャラデザ手掛けて下さったのでキャラはそのまま使えば良いと思います。

 最後に

今回はレイドイベントについて書いていきましたが、いかがでしょうか?市村Pのツイートのリプライがすごい事になっていて少し気の毒に思うのですが、しかし概ねその内容も解らなくはないとも思います。

大変なお仕事かとは思いますが、星ドラレイドイベントが盛り上がるよう、ぜひがんばって企画開発をお願いしたいですね♪

私は星ドラ大好きなのでめっちゃ期待して応援したいと思います(^^)/ ので、改善点の検討と実装、よろしく頼みます!

次回8月はどんな感じだろうなぁ(*´▽`*)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com
★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪