まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】アステアの短剣ってぶっちゃけどうよ!?物魔両用バフがキターーー!で、壊しでよいの?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190620143032j:plain

まさてぃーです。
現在も「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」コラボイベントが開催中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 先日にはアルスの剣&ブルーメタル装備錬金が入ったばかりですが、

www.masatygames.com

今回は新装備「アステアそうび」が登場しました! 飛ばしてきますね運営さん(;^ω^)  という事で今回もお馴染み「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズと致しまして、新武器「アステアの短剣」について、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

アステアの短剣

私は「ロト紋」を読んだことが無く、詳しい話はできませんし、この装備のルーツも当然知らないところではありますが、ブルーメタルやダイの竜の騎士そうびなどと同様に、星ドラオリジナル品のようですね。

これについてはいろいろ意見もあるかと思いますが、私は原作崩壊さえなければOK派ですw 原作者を監修に付ける市村さんは、さすがその点きちんと配慮されていらっしゃるのだと改めて思います(*´▽`*) もちろん、異なるご意見も然りだと思います。

 

それはさておき、全体像を見ていきましょう♪

 

全体像

f:id:masatygames:20190620144824j:plain

ほうほうなるほど……。一つずつ見ていきましょう、まずは基礎攻撃力。最大進化で154というのはやや物足りなさを感じますね。そもそも短剣はそこまで高い攻撃力を持つ武器ではありませんが、短剣は魔法戦士、星騎士も装備可能なので、そこを鑑みた際、剣か短剣かを選択させるぐらいの攻撃力は欲しい気がします。

 

また、そうでないのならば補助武器としての利用にはなると思いますが、パッと見た感じ”補助武器”というわけでもなさそうではありますが……さてどうでしょう。

 

とくせいは「秘められし力」ということで

f:id:masatygames:20190620145305j:plain

通常ヒット時15%の素早さUPです。 

 

そして装備時ボーナスとして「しゅびりょく+35」があり、かなり有難い恩恵を受けられるものではありますね!

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190620145449j:plain

これは来ましたね!物理1段階UPと呪文も20%ダメージ増と同時に図れ、オマケ程度の全体回復! なんといってもCTが26秒で、この手のスキルにしては悪くないチャージ速度というのがポイントなのではないでしょうか!

 

尚、攻撃UPスキルの定番「たたかいの歌」は25秒です。

f:id:masatygames:20190620150106j:plain

これを考えると「たた歌でいいじゃん」てなりますが、まほせんor星騎士がいる構成であれば、「アレフガルドの風」の方が良いですよね。 もっとも、魔職目線で考えた際には「アレフガルドの風」をチョイスしたい感じではあります。

 

これを受けて思ったのですが、このゲーム、攻撃呪文にはダメージキャップがあるのですが、これはキャップにかかるのかしら?それともキャップを超えられるのでしょうか? すみません、検証してないので、判る方いたら教えてくださいw

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190620150723j:plain

まずはオールA以上スロットというところで最低基準はクリアしていますね。ただ、こう見て気になるのが、橙の単スロットがどうしても目についてしまいます。 今後どうなるか判りませんが、これまでの星ドラでは前述のように、攻撃呪文にダメージキャップがあるので、どうしても物理攻撃のほうが人気が高い現状にあります。

 

 

そんな世界なだけに、気になってしまいますが、「アレフガルドの風」の効果次第では、今後攻撃呪文復活の兆しも見えてくるのか!? 

 

話が逸れましたが、スロット構成を見る限り、やはり魔法戦士or星騎士向けの構成に見受けられます。赤橙の2色スロットがある為、状況によってどちらかを選択することが出来ますし、星騎士目線で言えば非常にバランスの良い構成になっていますね。

 

しかし、単橙が、例えば紫の2色だったら言うことなかったのにな……と思ってしまいましたが(;^ω^)

 

壊し?育て?

さて、うっかり引いてしまったあなたはこれをどうするか?でしょう。 とても良い武器ですが、完凸するには全部で5本もしくは最大進化できる分の進化の宝玉がないといけません。

 

それ以前にベースで使っていいのか? というところですよね。 まず単刀直入に

 

◆ベースで使っていい人
・セレブな人。どうしても魔職で戦い抜いていきたい人。かみさまチャレンジなどで、短剣を使わなくてはいけないクエストがあるも、良い短剣を1本も持っていない人。

 

となります。理由としては、やはり何度も述べるように攻撃呪文のキャップ問題があると思います。そんなわけで、すぐに第一線で活躍できる武器とは言い難いものではあると思います。今後の登場スキル次第なのかな。 

 

余談ですが、本当に攻撃呪文のキャップを外してしまった場合、連続呪文コンボなどで恐ろしい事になるから、だからこそキャップを設けているのでしょう。難しいバランスなのだと思います。しかし、それを言ったら、物理も現在ぶっ壊れてはいるんですけれどね(;^ω^) 

 

セレブな方はコレクションの一つとして、また、高難易度で「これでなければ」という場面が無いとも限らないので、そのための一本として。

 

そして、「物理なんかより呪文で戦うことこそ、戦闘の美学なんだ!」という魔職フリークさんも、持っていて損はない武器なのでしょうか。ただし、橙Sが無いので、最上位攻撃呪文はセットできません。そう考えると、やはりセレブ向きなのかな(;^ω^)

 

かみチャレについては、本当に極端な例ですw

 

◆壊さなくていい人

・ルビスの短剣を持っている人。

 

これの理由は、「ルビスの短剣」の2刀持ちで、左手に装備することで「アレフガルドの風」が使えるためです。壊さなくてもこの方法で「アレフガルドの風」が使えるので、「ルビスの短剣」を所持しており、「アステアの短剣」が1本しか引けなかった場合は、この使い方でしばらく様子を見ることが出来ますね♪

 

やっぱり壊し?

「アレフガルドの風」は良いスキルです。しかし、場面により「たたかいの歌」で良い場合もありますので、一概に壊して取り出しが良いと明言は出来かねます。

 

壊した場合は、やはりルビスの短剣との相性が良いですよね。。

f:id:masatygames:20190620154309j:plain

f:id:masatygames:20190620154818j:plain


ただ、ルビスの短剣とアステアの短剣では用途が全く違うものです。ルビスの短剣は、ほぼほぼ補助に回る役割ですが、アステアの短剣はサブスロットの構成上、どちらかと言えば攻撃よりの短剣として分けられます。

 

したがって、ルビスの短剣で、しかも盾が必要な場合で運用したい場合は「アレフガルドの風」を取り出すしかないのですが、すぐに必要か?と言われると、急を要するものでもないように思います。

 

結論として、「アステアの短剣」を2本以上引けた場合、ルビスの短剣などの紫Sスロット搭載の短剣を所持されている方であれば、1本だけ壊すのはアリ、と言えるでしょう。もともと「アステアの短剣」無凸でも紫Sがあるので挿しは可能です。

 

あくまでも、進化及び取り出しは、事後取り返しがつきませんので、慎重に考えた上で自己責任のもと行ってくださいね。

 

最後に

今回は、おなじみシリーズと致しまして「アステアの短剣ってぶっちゃけどうよ!?」といった内容でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

正直言って難しい考察でした(;^ω^) ただ、これを機に魔職界が再び盛り上がってくれると嬉しいですね! 上級職賢者実装時の連続呪文コンボの爽快感が堪らなかったです。まぁ、インフレするといろいろ事情も変わってしまいますよね(;^ω^)

 

それはそうと、アステア装備ですが、私が最も気になったのは頭かなぁ。

f:id:masatygames:20190620160310j:plain

これは良いですよ! 引けなかったけど(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング