まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ニルヴァーナってぶっちゃけどうよ!?このゲームで無属性攻撃呪文の意味や如何に…メテオの使い方とは【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181214005809j:plain

まさてぃーです。
さて、新装備について勝手に論じていく「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ連載3回目の今回は、FFRKコラボふくびきで登場した「ニルヴァーナ」。

 

この武器は杖なのですが、ファイナルファンタジーではⅩが初登場のようですね。Ⅹは私もプレイしましたよ~、とっても感動した作品でした。 その辺も後述しつつ、星ドラでのコラボ武器としての仕様、そしてその使い方など、まさてぃー流にぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ニルヴァーナ

FF10が初出。
「ニルヴァーナ」とは仏教用語で「悟りの境地」という意味。「涅槃(ねはん)」とも。
かの有名なオルタナティヴ・ロックバンドの名前の由来にもなっている。

引用:https://wikiwiki.jp/ffdic/武器/【ニルヴァーナ】 より一部抜粋。

 

確かに、私も「ニルヴァーナ」と言えば、真っ先にロックバンドを思い起こします。

Smells Like Teen Spirit

Smells Like Teen Spirit

  • ニルヴァーナ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 上にリンクした名盤「ネヴァーマインド」に収録されている「Smells Like Teen Spirit」は名曲中の名曲で、まじカッコいい!!めちゃめちゃホレるぜカート・コバーン(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 

おっと、失礼、ここは星ドラブログでしたね(;^ω^) 気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

戻ります。では、このFFRKコラボ武器の「ニルヴァーナ」、早速全体像からチェックしていきましょう!

f:id:masatygames:20181214011815j:plain

杖なので、攻撃力は無視して良いでしょう。魔法戦士で使いたい方ならば、装備強化をキチンとしておけばいいと思います。 装備時に、攻撃魔力が+30上がるのは良いですね♪

 

まぁ、パッと見て、全ユーザーが驚いたと思います、この杖。詳しくは後述しますが、正直言って、星ドラ史上初の仕様となる武器ですからね、これ。

 

とくせい

「とくせい」がついています。この武器を装備した時にのみ効果が得られるもの。

f:id:masatygames:20181214012206j:plain

通常攻撃時に7%抽選で魔力暴走率が50%引き上げられます。これ、入ったらめちゃめちゃおいしいですよね! 物理の会心の一撃も良いですが、魔力暴走した時のSE(サウンドエフェクト=効果音)もとっても爽快感があります。 呪文撃つと1/2で暴走するなんてステキすぎる!!

 

メインスキル

メインスキルは「メテオ」。

f:id:masatygames:20181214012512j:plain

これも4回の多段ヒットもので、敵対象ランダムヒットなので、複数体相手の場合は使いづらいものになりますね。

 

それだけなら良いのですが、ポイントは”無属性”というところにあると思います。物理とくぎであれば、無属性はあらゆる場面で使えるのですが、星ドラの呪文の場合、ダメージキャップがある時点で正直言って「無属性でなにがいいの?」ということになってしまうと思います。

 

そもそも星ドラの攻撃呪文の立ち位置的には、

1.相手の特効属性を突いていくことで効果的な与ダメージ

2.物理が通りづらい敵に対して有効

 

大きくこの2点だと思います。まぁ、②に関して言えば、最近は物理かいしんが流行っていて、それを少し補っていけています。そうなると①がポイントとなるわけですが、無属性という時点で特効もくそもって感じなんですよね(;^ω^)

 

「メテオ」に1つ利点があるとしたら、マホカンタなどの呪文を跳ね返すものものに対して、貫通が出来るというのがこの呪文の利用価値ではないでしょうか?

 

じゅもんバリア貫通じゅもん

マホカンタなどのバリア貫通が可能な攻撃呪文は、以前にも存在しています。どちらも原作外のコラボで、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」で登場する「ドルオーラ」です。

f:id:masatygames:20181214013508j:plain

以前にも書きましたが、No.46の「ドルオーラ」は、イベント報酬でゲット出来た無課金スキルで、CTが重いのですが、無課金だからこそ利用価値はありました。特にレイドで、敵全体対象ということで需要が高く、無属性だからこそ、どの場面でも安定して使えるのが良かったです。

 

逆にNo.47はSスキルのクセに大したダメージが出るわけでもなく、正直言ってしょーもない錬金の追加スキルだった感が否めません。

 

そう考えたとき、「メテオ」はどうでしょう? せいぜいドルオーラよりCTがちょっと速いというだけで、ランダム多段ヒットという使いづらさと、そもそもキャップのある呪文。

 

使うとしたら、魔力暴走率を上げるスキルや、やまびこ、初撃に〇倍ダメージなど、攻撃魔力とは別の付加価値スキルが備わった防具で補強していくしかありません。玄人向けのスキルではないでしょうか?

 

サブスロット

ここまでは、ネガティブな面しか見えないと思います。しかしながら、サブスロットを見た瞬間、全ユーザーが驚愕したのではないでしょうか、この構成に。

f:id:masatygames:20181214014418j:plain

全て橙一色に染め上げられたサブスロットは、私が思い当たる限りこの武器が初めてだと思います。

 

杖を使わせるとしたら賢者が第一で、次に天文学者、使い方次第で魔法戦士、最近ではバトスパラでパラディンに「星神の杖」が使われるのですが、このなかで言うと魔法戦士以外は回復魔力が高いです。

 

即ち、攻撃呪文にキャップがある時点で、杖=回復補助という役割で使われる事が非常に多かったのですが、この杖はそんな事もガン無視のオール橙構成です。これは驚きですよ。

 

じゃあ使えないのか? 否、これは非常に将来的にわからないですよ! 今現在、バトスパラ(バトマス、スパスタ、パラディン×2)での魔王討伐が主流になっています。バトマスは物理ですよね。この物理攻撃が、かいしんを見越しても通らないような敵が現れたとき、その時こそこの杖の出番になるのではないでしょうか?

 

「じゃぁ具体的にどんな敵だよ?」と言われましても、私にはわかりません(;^ω^) 

 

この杖は使えるの?やっぱ壊すの?

ではまとめていきます。この杖は、壊しより完凸を作って運用した方が良さそうです。ただ、今後どうなるのか判りませんので、2本引けたなら1つは壊して他の杖で使う事も視野に入れた方が良いでしょう。

 

ちなみに私は本日現在で3本引けたので、1本壊して、あとは完凸を目指そうと思っています。

 

・壊して良い人
⇒2本以上引けた人。セレブな人。

 

・壊してはいけない人
⇒1本しか引けなかった人。

 

ただ、上述の「メインスキル」の項でも述べた通り、「メテオ」自体の利用価値に疑問が残る為、壊す際は本当に慎重に熟考いただき、自己責任のもと壊してくださいね。私は責任を取れません。

 

最後に

今回は、FFRKコラボふくびき新登場の「ニルヴァーナ」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最近の傾向を見ると、”何かに突き抜けたもの”が使われていて、無難な武器というのが埃をかぶっているような気がします。 例えばこの「ニルヴァーナ」も、緑や紫のスロットがあったとしたら、「別にこれじゃなくてもいいよね」ってことになる。

 

例えば剣にしても、最近は「突撃の歌」のおかげで、緑が無くても紫が1つ有りさえすれば、あとは赤でどうぞって剣の方が使われていますし、役割がはっきりした武器の方が人気がある気がしますね。

 

そういう意味でも、あからさまに攻撃呪文しか能のない「ニルヴァーナ」という杖は、今後重要な魔職武器になる可能性がある気がしてなりません。わたしのぶっちゃけ話を信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com

www.masatygames.com

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング