まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】賢王の杖ってぶっちゃけどうよ!?合体魔法マヒアロスと遂に出た緑Sスキルのスカラル考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180809135657j:plain

まさてぃーです。
新装備ラッシュで、正直言ってお財布がたまったものではありませんw ロトの紋章のポロンというキャラクターに、作画の藤原カムイ先生が新たに星ドラ用にデザインされた装備が登場しました。杖ですね。合体魔法ですね。欲しいですね!!

ということで、今回はこの「賢王の杖」にフォーカスを当て、あーだこーだと語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

初の緑Sサブスロ搭載

まず、なんと言っても、初の緑(補助呪文)Sのサブスロットを搭載しています! しかも、おあつらえむきにそのSスロットにサブスキルが初めから乗っかって来てます!

f:id:masatygames:20180809140400j:plain

杖ですので物理攻撃は無視でOK。結局杖に関してはベースで使えるか、抜いたメインスキルが使えるかどうか、ですが、こういったトリッキーな合体魔法は極めて汎用性が高いと言えます。

しかも、Aスキルなので、各杖に挿し替え可能です! とても素晴らしいですね。

 

ベースとしては?

サブスロットを見ると、緑S1、紫A1、緑A1、緑B1、という構成です。よって、補助よりの杖です。緑がAなら、最高の補助杖でしたが、そこはさすがに運営も避けたようですね。

とにかく緑Sが初搭載の杖である以上、現状では安易に壊せないというのはあります。何故なら、壊し用のメインスキル緑Sの新武器が出た場合、「賢王の杖」で運用するしかないパターンも出てくる可能性がありますし。むずかしい(;^ω^)

2本引けたなら、迷わず1本壊して問題ありません!

 

マヒアロス

私は今現在、ロト紋の原作に触れていませんので、全く語れないのですが、メインスキルは合体魔法の「マヒアロス」。

バギとヒャドが合わさって、星ドラでは、敵に、より有効なほうの属性が判定されてダメージを与えるというもの。 ダイの大冒険コラボでいうところの「メドローア(メラゾーマとマヒャド)」のバギ&ヒャド版ですね。

f:id:masatygames:20180809141446j:plain

余談ですがメドローアに関しては、ドラクエⅪで逆輸入されて公式なものになっていますね。

 

話を戻しますが、このマヒアロスの性能を存分に発揮するには「賢王のローブ上」が必要になってきます。

f:id:masatygames:20180809143007j:plain

いや~憎らしい(;^ω^)

 

緑Sスカラル

そして同時初登場の緑Sスキル「スカラル」。

f:id:masatygames:20180809142047j:plain

仲間全員2段階上昇ですね。素晴らしいですが、今現在即戦力スキルかというと、絶対的必須場面はなさそうです。 ただ、一気に2段階守備ダウンを行ってくる敵には、守備力戻しに非常に有効です! または、今後の魔王級でも必要となる敵が現れるかもしれません。

 

ですが、現状ではこのスキルを扱える武器は「賢王の杖」これのみ。攻撃はマヒアロスしかありませんので、全員「賢王の杖」を持っていかなくてはいけないクエストが出るとは、現状では考えられません。1本持っていたいところではありますし、持っていればヒーローになれるかもしれません(^ω^)

 

最後に総評

私が思うに1本あると非常に便利です! 何とも明言できませんが、将来的には壊して使うといった利用法になるかと思います。

 

また、杖マニアの方は、新たなコレクションとして完凸育てるのも非常に強力な補助杖だと思います。

 

メインスキルが良いですし、緑Sのサブスキルも付いているので、最低1本は欲しい!!

 

という事で、私まさてぃー、アルスガチャの前に現時点で4回プレガチャっちゃいました。スクショしませんでしたが、結果…

頭×3(うち1つは9枠)、下×2の、詰み状態です(T_T) 

 

あと1回引けますが、アルスふくびき切り替え前夜に考えたいと思います(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング