まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】レイドボスめんどくさくないですか?大丈夫です!ロト紋コラボイベント各ボス攻略クイック準備【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180808184647j:plain

まさてぃーです。
実はもっと早くクイック準備記事を書きたかったのですが、マクドナルドやら、書きたい事がいろいろありまして、今回、満を持してレイドボスの各ボス攻略クイック準備記事です。

レイドボス、たくさんいますし、昔のように、ただ全体攻撃で駆け抜ければいいってものではなくなってきました。故に、各ボスの対応を考えなくてはならず、めんどくさいですよね~(;^ω^) ということで、これだけ押さえておけば大丈夫って事を、今回は書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

私自身、この記事をメモ代わりにしますし、もし気に入って頂けるのなら、本記事をブックマークやお気に入り登録、又は各ボスごとにスクリーンショットなどして活用してみて下さいね♪

基本的考え方

準備項目の前に、もう一つ前置きを。 昔と比べ、現在のレイドは、そのシステムもだいぶ確立されてきており、前述しましたが、ただ全体攻撃していけば良いというものではなくなりました。 という事で、簡単ですが、基本的に押えておきたい事を上げていきます。

 

1.武器と職業を各キャラ散らす

ここ、非常に大切で、基本的には全体攻撃を多めの構成でOKだとは思いますが、必ず職業と武器は3キャラ別にする事。 甘く見て職業はそこまで必須という事ではありません、武器が非常に重要で、必ず

・斬撃武器

・打撃武器

・遠距離武器

この3タイプを分けること。理由は道中の「砦モンスター」に対応する為です。

f:id:masatygames:20180808190039j:plain

砦を撃破したらそれだけ討伐ポイントも上がりますし、早く倒せればそれだけポイントも加算されます。砦もこの3タイプがあるので、必ず分けるようにしましょう。

 

砦に加え、今はメタルスライムもいます。併せてこれにも対応できるようにすると完璧です。なので、1人はバトルマスターがいると非常に良い。もっと言えば、メタル武器のバトルマスターか、最高なのは、黄金竜のツメか拳王のツメに神竜のぶとうぎ上を着たバトマスであれば、メタルキラー獲れますよ♪

 

参考までに、私は

・まもマス:剣⇒笛(ブラウニー)要員

・バトマス:ツメ⇒メタル要員

・賢者:ボスなどでブッパ要員

で、バトマスは1つのサブスロだけ奥義爪嵐撃で、それ以外は全員全体攻撃スキルです。

ボス戦に合わせて装備を微調整

上述を踏まえた上で、考えるべきはボスの対応です。細かくやる必要は無いと思います。私が実際に行っているのは、ボス戦はギガボスとりゅう王(耐性が多いので剣で攻略推奨)以外は賢者の連続呪文ぶっ放しですので、そのボス戦に合わせて、ゲージ反撃の対策だけを考えます

 

ガンガン跨ぐので、ゲージ反撃を連続で喰らう……なんて事もあるでしょう。そこで死亡してしまうとポイントに影響が出ますし、効率が悪いので、ゲージ反撃に何の属性に対応するか、ガチガチじゃなくても良いので、皆さまのお手もちの装備の中で、汎用性の利くもの、効率の良いものをチョイスしていけば良いと思います。

 

今回のクイック準備では、そこを重点に考えて、以下各ボスを網羅していきますね♪

剣王サーバイン

f:id:masatygames:20180808191412j:plain

f:id:masatygames:20180808191959j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・ドルマ ・CT減少

<特効>

・イオ

<ポイント>

イベントのものとほぼ同じAIです。ちょっと怠いので、紋章集め終わったら他のボスの方が効率良さそうw サーバインとの相性が良い方はこれでも問題ありませんよ♪

サーバインの紋章

f:id:masatygames:20180808193845j:plain

獣王グノン

f:id:masatygames:20180808192053j:plain

f:id:masatygames:20180808192109j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・炎ブレス ・バギ

<特効>

・イオ ・ドルマ

<いまいち>

・ギラ ・ジバリア

<ポイント>

炎ブレス耐性を積みましょう! それでゴリ押しOK!

グノンの紋章

f:id:masatygames:20180808233335j:plain

冥王ゴルゴナ

f:id:masatygames:20180808192645j:plain

f:id:masatygames:20180808192654j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・ドルマ ・闇ブレス

<特効>

・イオ

<いまいち>

・バギ ・ドルマ ・ジバリア ・闇ブレス

<ポイント>

ドルマと闇ブレス耐性を積みましょう! ラストゲージ反撃で冥界のブレスが割り込みで来る?そんな感じだと思います。

ゴルゴナの紋章

f:id:masatygames:20180808194026j:plain

魔人王ジャガン

f:id:masatygames:20180808193317j:plain

f:id:masatygames:20180808193332j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・ドルマ ・デイン

 <特効>

・ヒャド

<いまいち>

・イオ ・ドルマ

<ポイント>

ドルマ耐性を積みましょう! それで、イオ以外でゴリ押しOK! 特効が現在判らないので、判明次第追記しますね。

ジャガンの紋章

f:id:masatygames:20180808194018j:plain

りゅう王

f:id:masatygames:20180808194451j:plain

f:id:masatygames:20180808194500j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・炎ブレス ・メラ

 <特効>

・剣 ・ドラゴン斬り ・ドラゴン裂き

<いまいち>

・メラ ・デイン ・ギラ ・イオ ・炎ブレス

<ポイント>

属性攻撃が通らないのが多いです。剣でドラゴンスキルか、無属性スキル、または等倍のジバリアで攻めるのが良いです。

りゅう王の紋章

f:id:masatygames:20180812234037j:plain

バラモスゾンビ・改

f:id:masatygames:20180808195022j:plain

f:id:masatygames:20180808195034j:plain

ゲージ反撃&その他耐性>

・イオ ・攻撃呪文 ・ギラ

 <特効>

・イオ ・デイン 

<いまいち>

・メラ ・デイン ・ギラ ・イオ ・バギ ・ジバリア 

<ポイント>

正直言って一番ラクです!! ポイント言いますね。開幕で速攻呪文無効盾張ります。あとは連続呪文でゴリ押していれば終わります。逆に呪文無効盾貼らないと厳しいので注意。いいですか?開幕ですぐに呪文無効盾です!無傷で秒殺です。

バラモスゾンビ・改の紋章

f:id:masatygames:20180812234117j:plain

やまたのおろち・強(ギガボス)

f:id:masatygames:20180808195547j:plain

f:id:masatygames:20180808195557j:plain

必要な耐性

・炎ブレス ・やすみ

 <特効>

・剣 ・ドラゴンキラー ・ドラゴン斬り ・ドラゴン裂き

<いまいち>

・炎ブレス ・メラ ・ギラ ・ジバリア ・イオ

<ポイント>

ゲージは一本です。耐性は備えつつですが、いてつくはどうを撃ってきますので、バフは要所のみにする、もしくは「ひかりのかぶと」をかぶって行きましょう。れんごく火炎が絶えず来ますし、割り込みの追撃もあるので、こまめなヘルス管理必須です。ギガボスなので、たべものは食べた方が良いですね♪

ヤマタノオロチ・強の紋章

f:id:masatygames:20180812234143j:plain

異魔神(ギガボス)

f:id:masatygames:20180808200302j:plain

f:id:masatygames:20180808201116j:plain

必要な耐性

・イオ ・メラ ・ジバリア ・ヒャド

 <特効>

・デイン

<いまいち>

・イオ

<ポイント>

異魔神に関しては特に専用の仕様で臨んだ方が賢明です。特に割り込みで撃ってくる「破壊の光」はイオ属性で、コンスタントに受けるダメージです。その他、たいようはメラに燃焼、ひょうがはヒャドに氷結、ゲージ反撃のりゅうせいはジバリアなので、しっかり対策したいです。

異魔神の紋章

f:id:masatygames:20180812234211j:plain

最後に

今回は、ロト紋コラボイベント各ボス攻略クイック準備として書いていきましたが、いかがでしょうか?

ギガボスに関してはしっかり対策した方が良いのですが、それ以外は各ボスのゲージ反撃を重点的にみて、とにかく高速で走り抜いていきたいです♪

あと、特にギガボスに有効ですが、馬車の中のキャラに天星のローブ下を穿かせておくと、とっても良いことがありますよ♪

 

また、本記事の「特効」「いまいち」については、現在自分で確認した限りですので、まだ実はあるかもしれません。 各々でチェックし、各々の手持ちの装備スキルで効率よく走り抜いてください! 

 

あと、今回も異魔神のギガ伝説級にて、「ゴールデンエンゼルの紋章」がドロップ出来るようです、というか私しました!

f:id:masatygames:20180809144925j:plain

お互い頑張りましょう! ぜひ参考までに、本記事をご活用くださいね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

 

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング