まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】3周年ギガバトルイベント6ボス攻略クイック準備!アラッド、オリハルザム、クインフィプリ、ボーガン、ザイアック、覚醒帝王編【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181011133642j:plain

まさてぃーです。
いよいよ始まりました、3周年ギガバトルイベント! ご存知の通り、6体のボスが時間ローテーションで解放され、6体撃破後にギガボス解放⇒ギガボス出現タイムリミット後に、再び6ボスとバトル……という繰り返しで、イベントポイントや報酬をゲットしていこうというもの。

今回は、当サイトまさてぃーGAMESでお馴染みシリーズ、ボス攻略クイック準備回です♪ 細かい攻略は攻略サイトさんの方が断然詳しいですが、全7体のボスごとに装備スキルを対策していかねばならず、大変ですよね?

 

このクイック準備シリーズでは、当記事をブックマークや、ボスの段落ごとでスクリーンショットを撮って頂くなどで、戦いたい時にサッと準備出来るよう、読みやすく使いやすい構成を心掛けています(*´▽`*)

 

ぜひ、冒険のお供に、プチガイドブックとしてお使いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 

尚、プレイヤー単位で所持装備スキルは異なると思うので、毎度のことながら具体的な装備は紹介していません。各対策を基に、ご自身の所持品の中から、よりベストな組み合わせをチョイスしてくださいね♪

覚醒帝王

f:id:masatygames:20181011134759j:plain

<必要な耐性>

CT減少 ・闇ブレス ・会心 ・炎ブレス ・混乱 ・やすみ  ・守備ダウン ・光ブレス 

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒デイン、ヒャド、氷ブレス
・等倍⇒イオ、ギラ、ジバリア、ドルマ、闇ブレス

 

<オススメたべものセット>

・スライムまんセット

 

<必須どうぐ>

・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・天使のすず ・回復薬枠

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011141142j:plain

 

覚醒帝王ポイント

覚醒帝王のポイントは、まぁ、上記の通りですが、私が実際プレイしてみて感じたのは、痛恨の一撃が地味に痛いという事、状態異常がウザい事、そして何より、ここぞという時にCT減少喰らって突撃が出来ないという事。 

f:id:masatygames:20181011152724j:plain

ここをきちんと押さえておくことで、あとは丁寧に立ち回れば大丈夫です! ただ、この覚醒帝王、6ボスの中ではかなり強い方なので、油断は禁物です!

 

ザイアック

f:id:masatygames:20181011141542j:plain

<必要な耐性>

バギ ・混乱 ・デイン ドルマ ・封印 ・即死 ・幻惑 ・すばやさダウン

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒ヒャド、イオ、ドルマ、氷ブレス、闇ブレス
・等倍⇒デイン、ギラ、バギ

 

<オススメたべものセット>

・スライムカレーセット

 

<必須どうぐ>

・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・天使のすず ・回復薬など

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011142950j:plain

 

ザイアックポイント

とにかく周りの取り巻きが、状態異常やいてつくはどう、更にはザラキまで厄介なスキルばかり使ってきます。

f:id:masatygames:20181011143935j:plain

この取り巻き、2体とも倒されると即座にザイアックが再生をかけてきますが、その反動で、ザイアック自体のHPがガツンと削れてくれるので、全体攻撃主体にゴリ押しで良いと思います。

尚、5ターン以内を目標に倒していくと良いですね!

オリハルザム

f:id:masatygames:20181011144327j:plain

<必要な耐性>

・イオ ・ギラ

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒ヒャド、氷ブレス
・等倍⇒バギ、イオ、ドルマ、闇ブレス

 

<オススメたべものセット>

・スライムアイスセット

 

<必須どうぐ>

・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・回復薬など ・自由枠

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011144606j:plain

 

オリハルザムポイント

オリハルザム戦で心掛ける事は、「やいばの大防御」前に撃破する事! 「やいばの大防御」を発動されてしまうと、物理攻撃をすべて跳ね返されてしまいます。

f:id:masatygames:20181011145748j:plain

そうなってしまった場合は、呪文かブレス攻撃のみで対処するか、「やいばの大防御」が解除されるまで、こちらもガードするかしかありません。

が、そこを気を付ければ非常に楽な敵なので、開幕からガンガンいこうぜ! あと、画像でも判る通り、デバフがけっこう入りました。なので、すばやさダウンを狙って「やいばの大防御」の遅延を図るのも良いですね! 参考までに、このデバフは「竜神槍撃」と「ジャンプ」が効いています。

クインフィプリ

f:id:masatygames:20181011152920j:plain

<必要な耐性>

ヒャド ・会心 ・眠り ・混乱 ・バギ ・呪文耐性ダウン ・毒

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒メラ、ギラ、炎ブレス
・等倍⇒デイン、ドルマ、ジバリア、バギ、闇ブレス

 

<オススメたべものセット>

・スライムもみじまんセット

 

<必須どうぐ>

1.・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・特やくそう ・超ばんのうぐすり
2.・特やくそう ・天使のすず ・めざめの花 ・せかいじゅの葉orふっかつの石

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011153525j:plain

 

クインフィプリポイント

痛恨と状態異常が非常にめんどくさいです。特に、クインフィプリのゲージを跨いだ後は、取り巻きが「パニックスパイラル」で混乱をしてきます。 

f:id:masatygames:20181011154607j:plain

取り巻きは、倒されても再生されてしまいますが、痛恨とパニックスパイラルは極力貰いたくないので、全体攻撃で倒しながら進めていく方が良いですね。

尚、所持どうぐは、上述2パターン書きましたが、マルチでは持っていける個数が少ない為、2が良いと思います。 2でもせかいじゅの葉が無難だと思いますが、その際は、絶対自分が落とされないように立ち回りを心掛けましょう!

覚醒暴君ボーガン

f:id:masatygames:20181011154938j:plain

<必要な耐性>

イオ ・デイン ・氷ブレス ・守備ダウン

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒デイン、バギ
・等倍⇒メラ、ギラ、イオ、ジバリア、炎ブレス

 

<オススメたべものセット>

・スライムアイスセット

 

<必須どうぐ>

・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・回復薬枠 ・自由枠

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011144544j:plain

 

覚醒暴君ボーガンポイント

ちょいちょい来る守備ダウンが煩わしいです。もし海賊を編成していたり、スクルトがあるようなら、ダウン回復を図りながら進めると良いですね。

f:id:masatygames:20181011160524j:plain

通常のルカナンと、暴君のおたけびが守備ダウンをしてきます。いてつくはどうも行ってきますが、丁寧に立ち回れば、それほど脅威的な敵ではありませんでした。しっかりと耐性を準備しておきましょう。

覚醒蟲アラッド

f:id:masatygames:20181011160823j:plain

<必要な耐性>

・デイン ・メラ ・攻撃ダウン ・守備ダウン

 

<ばつぐん&等倍>

・ばつぐん⇒ジバリア、ギラ
・等倍⇒メラ、ヒャド、イオ、バギ、ドルマ、炎ブレス、氷ブレス、闇ブレス

 

<オススメたべものセット>

・スライムもちセット
・スライムカレーセット

 

<必須どうぐ>

・ふっかつの石 ・せかいじゅの葉 ・回復薬枠 ・自由枠

 

<紋章>

f:id:masatygames:20181011161527j:plain

 

覚醒蟲アラッドポイント

攻撃ダウンとすばやさダウンがうっとおしいですね。あと、アラッドはブーメランが特効となるようです。

f:id:masatygames:20181011162206j:plain

でも、ダメージ量には影響はないようでしたが、これはCTカットなのかな? とりあえず、デバフがうっとおしいので、かけられたら「たたかいの歌」や「ピオリム」で戻しながら戦っていきましょう。

 

ゲージを跨いでも取り巻きのゲージ反撃はないようですので、アラッドに集中しても、全体攻撃で殲滅しながら進めてもどちらでも良いと思います。ただ、「アラッドの狂気の炎」に巻き込まれて取り巻きが死ぬと「歪んだ怒り」からの「怒り狂いのとげ」で死亡する可能性がありますので注意!

オススメとしては全体攻撃を織り交ぜながら進めていくのがいいのかしら。

 覚醒状態とは

今回のボスたちがちょいちょい使ってくる「覚醒状態」。この度のアプリバージョンアップで、「メニュー」から「あそびかた」⇒「星ドラのあそびかた」⇒「特殊な見た目の状態変化」が更新されています。

f:id:masatygames:20181011163452j:plain

この「覚醒状態」は敵が私たちにバフを掛けてくれるようなものなので、ダメージを貰うとは思いますが、まぁラッキーなやつですね♪ 

 

最後に

今回は、3周年ギガバトルイベントの6ボス攻略クイック準備をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

時間ローテーションモノはなんかダルい気はしますが、紋章もゲットしなくてはいけませんし、魔王カギも確保しないといけませんので、張り切って周回したいと思います!

 

この6体のボスを倒した後に出現するギガボス「機皇神ゼイアン」は次回の記事で、みっちりとクイック準備&攻略を行っていきますので、そちらも是非チェックしてくださいね! 

 

ではいよいよ3周年までカウントダウン…というか目の前! 盛り上がって楽しみましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング