まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】かみさまチャレンジ2裏5段其の二 暗黒神ラプソーン戦攻略レポート!イカの方が難しかったw【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190318130014j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅨイベント真っ最中ですが、いかがお楽しみでしょうか? 私は……あまりプレイ出来てないんですが、できる限り頑張ります(;^ω^) こと「神チャレ2」においても、かみさま残しで、まったく手を付けられていません(;^ω^) 今回は五段其の一暗黒神ラプソーン! これは勿論バッチリクリア済みですので、簡単ですがレポートしていきたいと思いマス (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

出発準備

ではまずはクエスト概要を見ていきます。

f:id:masatygames:20190318131820j:plain

「こうげきじゅもんの覚醒」は無視でOKw 紫スキルが速く強くなります。どうぐCTも速くなります。有効活用していきましょう。

 

f:id:masatygames:20190318131950j:plain

ミッションクリアにはノーデスが入っています。とにかく死亡しない立ち回りが要求されます。

 

編成とポイント

私の場合は、今回も無難にバトスパラ(バトマス、スパスタ、パラディン2)構成です。これが組めるのなら、やはりバトスパラが楽だと思います。気を付ける点は、戦友オンステが完成するまで死なずに耐えることと、一番重要なのが、戦友の盾更新タイミングは、極力ラプソーンの通常後に更新を掛ける事。

 

こうすることで、「うでをふりおろす」で付与されるやすみや、「惑わしのひとみ」の混乱をやり過ごして戦友の盾を張ることができます。

 

通常直前に戦友してしまうのが一番リスクが高く、戦友直後にやすみや混乱をもらってしまうと、状態異常回復後に戦友の盾のCTを溜め直さないとバトorスパを護れません。その間にパーティーが総崩れとなってしまいますので、しっかりと相手の通常を見ながら立ち回りましょう。

 

必要事項

では、クイック準備です。

<必要な耐性>

・イオ ・攻撃呪文 ・やすみ ・混乱 ・闇ブレス ・炎ブレス ・氷ブレス ・メラ

 

<特効>

・イオ

<等倍>

・ギラ ・バギ ・デイン ・ジバリア

 

<どうぐ>

・天使のすず ・回復薬 ・精霊樹のなみだorピオリミン ・せかいじゅのしずくなど自由枠

※惑わしのひとみが、対象2人の為、万が一の為の「精霊樹のなみだ」があるとパーティ崩壊リスクが少し減るかも。敢えてなみだではなく、開幕行動にスパのオンステを早める為に「ピオリミン」もワンチャン、私は後者で出撃しました。 自由枠には「せかいじゅのしずく」で保険を掛けるのもいいですね。

 

<たべもの>

・ナン&ギガ辛カレーorショートケーキ

※装備による。私の場合、ナン&ギガ辛カレーで出撃

 

バトル流れ

ではバトルの流れを追っていきます。

f:id:masatygames:20190318134147j:plain

まず、1ターン目のラプソーンの通常行動が「杖の先の玉を投げつける」。ダメージ量はこんな感じ。

f:id:masatygames:20190318134243j:plain

結構なダメージ量ですが、焦らずにやるべきことをやりましょう。この1ターンでは、ラプソーンの行動はこれだけですので、開幕からピオリミンをスパに投与!

 

混乱になったとしても2ターン目以降からですので、そのころにはどうぐCTも回復していますからね。

 

ピオリミンを投げた後はとにかくこの形を作る。

f:id:masatygames:20190318134952j:plain

1枠はガードに入っていますが、これはブルーメタルの盾を装備しているからですので(ガード時ピオラ発動)、盾が別のものであれば、真っ先に「怒り」に向かって問題ありません。

前述のように、戦友の盾を展開するタイミング、更新するタイミングは、極力というか必ず意識してラプソーンの通常後にしましょう。

f:id:masatygames:20190318135406j:plain

折角展開しても、やすみや混乱で無駄な戦友CT消費になってしまいますので、切れそうでも、戦友スキルが光ったから更新ではなく、しっかり戦況を見極めていきます。

 

「戦友オンステ怒り」が確立できたら、さっそうと1ゲージを抜いていきましょう! 1ゲージの反撃は「いてつくはどう」ですので、跨ぎに備えて回復しなくて大丈夫。

f:id:masatygames:20190318135303j:plain

また、ラプソーンはゲージが変わると、回っているスキルがリセットされ、新しいスキルに更新されていきます。ガンガン抜いて、無駄な被弾を抑えていきましょう。

 

2ゲージ突破のゲージ反撃は「マダンテ」です。攻撃呪文ダメージ軽減の耐性をガッチリ備えていれば、この程度で済みます。

f:id:masatygames:20190318135953j:plain

基本、ラプソーンのマダンテはあまり脅威じゃありません。よっぽどオルゴデミーラのほうがひどいw 

 

3本目は「暗黒彗星」。

f:id:masatygames:20190318140148j:plain

こちらのほうがかなり手痛いので、抜きどころ、突破前後のHP管理はしっかりと行ってください。

 

黄色ゲージに入るとダブルスキルを展開してきます。

f:id:masatygames:20190318140346j:plain

ここまで来たら、あまり耐久したくありませんので、ラストゲージを飛ばしていく勢いで終わらせちゃいましょう!

 

とは言え、「いてつくはどう」しかけてくるものの、キチンとバフを張っていかなくてはいけませんので、スパの動きは少し大変です。落ち着いて操作しましょう♪

 

さて、ではラストゲージ手前に来たので、一気にやっていきたいと思います。バトマスは、イオ特効の敵ですので「黄金竜の鎚」を装備しています。「こだまする光撃」のかかった「天からの神撃」で一気に突破していきます!

f:id:masatygames:20190318140743j:plain

やば、ちょっと早かったかw しかしからの~

f:id:masatygames:20190318140855j:plain

こだまする神撃! どこまでいけるか!?

 

 

f:id:masatygames:20190318140921j:plain

削り切れなかった~~~www ちょっとスタートが早すぎましたね(;^ω^) ゲージ反撃が来ますが、

f:id:masatygames:20190318141039j:plain

やり過ごして、トドメの

f:id:masatygames:20190318141059j:plain

希望の一撃フィニッシュ~。因みに私は「神撃の祈り」を所持していませんが、かなりかいしん盛りを施していますので、バシバシかいしんが出てくれます♪

f:id:masatygames:20190318141120j:plain

おつかれさん!

 

最後に

という事で今回は、かみチャレ2裏5段其の二 暗黒神ラプソーン戦攻略レポートをお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

f:id:masatygames:20190318141427j:plain

やるべきことは結構あるように見えて、立ち回り方はシンプルだと思います。その代わりきちんとパラディンの耐性を備えていく必要があります。

 

個人によって様々な意見が分かれるようですが、私は「イガロス二世」の方が難しかったなぁ(;^ω^)

www.masatygames.com

あなたにとって、当クエスト攻略のお力になれれば幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング