まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ぎんがのつるぎってぶっちゃけどうよ!?ドラクエ最強剣ですがどう使ったらいいのでしょうか【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190322182052j:plain

まさてぃーです。
いよいよ日が変わって3/23 0時より、「ぎんがのつるぎ」が登場します! ナンバリングタイトル代表格の武器と言って間違いなく、初登場はDQⅨなのですが、以降では最強の座に君臨している剣ですね。

www.masatygames.com

満を持して登場するわけですが、星ドラではどのように登場され、そしてどのように使っていくべきなのか、おなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズ回として、勝手に書き綴っていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ぎんがのつるぎ

冒頭でも過去に執筆した記事リンクを張っていますので、剣の詳しい内容はそちらをご覧ください。とにかくDQⅨの剣と言ったら「ぎんがのつるぎ」です。作るの大変です(;^ω^)

 

全体像

ではいつものように全体像から見ていきます。

f:id:masatygames:20190322182719j:plain

おっと、なるほどなという印象でした。基本攻撃力は185で、これは非常に高い攻撃力を持っています。まさに「ぎんがのつるぎ」にふさわしい数字と言えるでしょう。ですが、なぜか「こうげき魔力+10」の装備時ボーナスがあります。こ、これは……

 

そして「とくせい」に「ぎんがの導き」。

f:id:masatygames:20190322183027j:plain

守備ダウンじゃないんか~~~~~い! いや、星ドラ的には有難い「とくせい」ではあります。むしろ7%とか10%とかで通常ヒット時守備ダウンとかいうよりも、こちらの方が断然恩恵があると思います。

 

メインスキル

これ。

f:id:masatygames:20190322183449j:plain

まさかこれとは、予想できませんでした。まぁ、DQ9では超必殺技でしたし、DQ11でも主人公が扱えるとくぎでしたね。DQ11では全体攻撃でしたが、DQ9では単体攻撃だったような……まぁ、細かい事は良いでしょう。

 

強いか弱いかと言ったら、強いです。しかし、CT20秒は少し重いか……Sスキルならばそんなもんでしょうか。因みにハンマースキルの「天からの神撃」もイオ属性700%の、敵1体こうげきでCT19秒です。 剣かハンマーか、全体か単体か、といった違いではありますが。

 

サブスロット

サブスロットです。 ……以上ここまでであれば、まだ良いのですが、サブスロットがこれ。

f:id:masatygames:20190322184030j:plain

どうでしょうか。確かにバランスは良い。良いのですが、突出した何かが無い印象です。紫Sはありますが、剣のSスキルは紫より断然赤が豊富の現在、挿せるものが限られてきますね。

 

剣スキルは、「海裂覇斬」「超ギガブレイク」しかなく、

f:id:masatygames:20190322184614j:plain

他はフリースキルである「ドラゴンソウル」「降臨黄金竜」「超魔爆炎覇」。正直言って、選択肢は現状このぐらいだと思います。

 

もっとも、絶対にSスキルでなければいけないわけではありませんから、そう考えれば選択肢はまだあるのですが、それでも、紫Sは赤Sよりも選択の幅は狭いことは事実。

 

橙があって、攻撃魔力+もあることから、魔法戦士でも扱えるのですが、その場合、橙はAランクスキル止まりなので、それならば赤スキルを入れた方がダメージは期待できるのか。

 

どう使うか?

ひとまずここまでで、適正職を述べますと、まものマスター、海賊、魔法戦士、この辺りが扱うのには良いでしょう。

 

魔法戦士は前述の理由から。

 

まもマスは、この剣の「とくせい」を活かし且つ、紫スキルカットの職業ボーナスがある事により。

 

海賊は、単純に補助系スキルを多く挿し、「海の絆」が活かせるから。

 

赤スキルの多い武器が長所を活かせるバトマスやグラディエーターよりは、「ぎんがのつるぎ」は上述3職向きと言えます。

 

では、そのほかの強剣と見比べてみます。

f:id:masatygames:20190322190107j:plain
左から、ぎんがのつるぎ、エクスカリバー、ルビスのつるぎ+、と並べています。こう見ると、ぎんがのつるぎ、ルビスのつるぎ+はバランスのいいサブスロットを持っています。

 

サブスロットという面を見ると、明らかにエクスカリバーの方が攻撃に特化しており、今大人気のバトルマスター、そしてグラディエーター、特にバトマスが使うのに非常に向いていますよね。

 

つまり、もしエクスカリバーの完凸をお持ちなのであれば、「覇王斬」を取り出してエクスカリバー運用でイオ特化剣を作るほうが、高難易度向きと言えるかもしれません。

 

しかし、伝説級までであればバランスのいい武器の方が、長く使っていけるというメリットもあります。よって

 

◆壊して良い人
⇒エクスカリバーの完凸を持っている方で、無課金微課金の人。

 

◆育てた方がいい人
⇒セレブな人。どうしても「ぎんがのつるぎ」を振るっていきたい人。

 

バトマスやグラディエーターをメインで遊ぶ人はエクスカリバーで十分です。海賊やまもマスをメインとするならば育てても良いのですが、正直「ルビスのつるぎ+」でも十分なので、トレンドに乗っかりたい方、セレブな方、ぎんがのつるぎフリークの方が育てるものなのかなぁと思いました。

 

参考になって頂ければ幸いなのですが、いずれにしても壊す育てるは、事後の取り返しが絶対につきませんから、よ~~~く考えて行ってください。まさてぃーは責任が取れませんので。

 

最後に

ということで今回は、「ぎんがのつるぎ」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

正直な感想を申し上げますと、私的には残念な内容だったかなぁと思っています。これを引くためにめっちゃ貯ジェムしてましたし、進化玉も、無凸から一気に完凸出来る分蓄えていたのですが、正直これならエクスカリバーの方が良いかなとか、ほかの武器でもいいかなぐらいな個人的な感想です(;^ω^)

 

ナンバリング、ひいてはドラクエ最強の剣が壊し向きか……と考えると、少し悲しいと思う私まさてぃーでした。

 

いや、強いですよ!? 強いので、初心者さんはゲット出来たら大事に使ってほしいと思うのですが、今のバトマス時代を考えると、出番が厳しい気がします。

 

まぁ、私自身、勝手に期待感が独り歩きしていたというのもあるのですが……どうしよう。

 

という事で私は、アストルティア(DQ10)の世界で

f:id:masatygames:20190322191754j:plain

バトマスで、片手剣2刀持ちやってますw まぁ、これは「ほしくずのつるぎ」ですけどw いや~~~ぎんがけん、ど~すべ~(;・∀・)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング