まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】聖剣エクスカリバーぶっちゃけどうよ!?王者のつるぎ・紅の両伝説のコラボ剣と比較してみた結果…【FFRK×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181211222029j:plain

まさてぃーです。
いよいよ来ますねFFRKコラボイベント! そして、コラボふくびきの新装備紹介動画が運営よりアップロードされました! アツいですね! しかも今回の動画では、最終進化の状態も発表されています! 鬼っすな!

ということで今回は、私まさてぃーが独自の解釈で新装備を見定めていく、おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズといたしまして、「エクスカリバー」について語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

エクスカリバー

FFにおいても1からほとんどの作品に登場しており、
聖属性を持っていたり、全種族特攻効果があったりする素敵ソード。
ただ確かに強いことは強いのだが、
毎回マサムネやラグナロク、アルテマウェポンなどの
格上装備が存在している為、2番手に甘んじることが多い。
あろうことかラスボス相手に「投げられて」しまうことさえある。
挙句の果てにはエクスカリパーなる偽物まで現れた。

引用:https://wikiwiki.jp/ffdic/武器/【エクスカリバー】 より一部抜粋。

 

私はFFは飛び飛びで、Ⅲ~Ⅷ、Ⅹ、Ⅻしかプレイしておりません。生粋のドラクエ勇者ですので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

なので、にわか知識である事は予め申告いたします、ご了承くださいませ。 引用文にもある通り、私もラグナロクやアルテマウェポンのほうがイメージ強いのですが、エクスカリバーという響きがカッコイイですよね! 聖剣と言ったらこれでしょう♪

 

さて、ここは星のドラゴンクエスト! 星ドラで登場する「エクスカリバー」を早速見て行きましょう!

f:id:masatygames:20181211224242j:plain

これはまた重々しいのがきましたね~~~!! まずは基本攻撃力。177という数字は決して低くありません! ただ、それより(基本攻撃力が)上の武器が星ドラには存在しているので、170台となると見劣りしがちなのですが、177もあれば上等でしょう。 じゅうぶんな強さがあると思います。

 

とくせい

今回の新武器も「とくせい」付きですね。

f:id:masatygames:20181211224525j:plain

後述しますが、サブスロットに橙もありました。よって、イオナズンやイオ属性スキルを多く挿しておくことで、最大の真価が発揮される事でしょう。

 

メインスキル

きましたSスキル!

f:id:masatygames:20181211224922j:plain

いや~剣は、至れり尽くせりですねぇ(;^ω^) 650%の高火力に30%抽選で攻撃アップ。CTも18秒ですので、速いとは言えませんが決して遅くありません! むしろ18秒でこの性能なら十分すぎると思います。

 

サブスロット

サブスロットです。

f:id:masatygames:20181211225242j:plain

か~~~~~~~っ! これはまたえげつないスロットに構成してくれました。どう考えてもバトルマスターかグラディエーター専用って感じですね! バトマスなら、神竜のぶとうぎ上と併せて「怒り」からのかいしんで問答無用の破壊行動を行えますし、グラディエーターなら、ほとんどのスキルCTがカットできますので、回転良く効率的な攻撃が可能です。

 

橙スロットがありますので、魔法戦士にも勿論有効ですね!「とくせい」を活かした攻撃を行えると思います。 一方で、海賊やまものマスターにはあまり向かない武器と言って良いでしょう。

 

王者のつるぎ・紅と比較

では、似たようなところで、「王者のつるぎ・紅」を並べて見ていきます。

f:id:masatygames:20181211225940j:plain

もちろん、この二本は突き詰めれば、属性の”使い分け”です。ですが、そこを抜きにして考えてみますと、どちらもバトマス、グラ、まほせんが適職という点で共通だと思います。

 

見ると、基本攻撃力は王者・紅が高いですが、サブスロットはエクスカリバーの方がSが付いています。ここは非常に大きなところで、なんなら、エクスカリバーに「超ジゴスラッシュ」が挿せますが、逆に王者・紅に剣技・クライムハザードは挿せません。

 

しかしながら現状では、イオ属性の有用な赤Aスキルが「星皇十字剣」と「闘気拳」しかないので、なかなか難しいところではあります。逆に紅は強力なドルマスキルをガッチリ固めることができますね。これについては今後の赤Aイオスキルがいつ出るか次第だと思います。

 

もし最終進化まで育てたのなら、ひとまず闘気拳か、相手によってイオ以外の有効な属性または等倍属性でとりあえずごまかしておくか、アルテマソードなどの無属性赤Aスキルを挿しておくのが当面の使い方になるのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけ育て?壊し?

さて、これですよね。正直言って、強い剣である事には変わりありません。ので、

 

・育てていい人⇒バトルマスター、グラディエーターをこよなく愛する人。ふくびきしたら2本以上引けた人(1本ベース、1本壊してサブスロに)。セレブな人。

 

・壊してもいい人⇒無課金、微課金で、赤Sスロット搭載の完凸剣を所持、且つ、その一振りで星ドラを駆け抜け続ける覚悟をお持ちの人。ふくびきしたら2本引けた人(1本を壊し、1本は何かあった時の為の様子見倉庫番)。

 

となるのではないでしょうか。1本だけ引けたという方は、上記どれに近しく該当するかを考えた方が良いと思いますが、様子見で倉庫に入れておいた方が良いかもしれません。スキルを取り出す際は、くれぐれも自己責任で行ってくださいね、取り返しがつきませんから。

 

最後に

今回は、FFRKコラボ新装備「エクスカリバー」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか? 

 

私もこのふくびきは気合入れたいと思いますwww まぁ、私の大本命は「ロンギヌス」2本ゲットノルマですけれど。 星ドラ初のステップアップふくびきもありますし!

安心してください、爆死発表記事書きますからw と、その前に次回は「ロンギヌス」についてぶっちゃけていきたいと思いますので、そちらもご期待ください(*´▽`*)

 

いよいよ始まる年末イベント。開催期間のバッファも長いですよね、もう、概ねFFRKレイドが用意されていると思って間違いないでしょう。 楽しみですね♪ 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング