まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】正宗ってぶっちゃけどうよ!?キタキタまさかのオールSスロット…しかしwこれ使える?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181223013657j:plain

まさてぃーです。
いや~~~、まさかのここに来て新装備かよっっって具合で新装備がリリースされてしまいました(;^ω^) もう今年はないだろうと決め込んでいたので、完璧油断してました(;^ω^) 星ドラ、今年いったいどしちゃったの!?w

 

という事で、現在開催中のFFRKコラボ装備として第2弾のリリースです。今回はその中の武器「正宗」について、使えるのかどうなのか、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

正宗

正宗(まさむね、生没年不詳)は、鎌倉時代末期から南北朝時代初期に相模国鎌倉で活動した刀工。五郎入道正宗、岡崎正宗、岡崎五郎入道とも称され、日本刀剣史上もっとも著名な刀工の一人(おもちゃの刀に「名刀正宗」と刻印されるほどである[1])。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/正宗

 

ファイナルファンタジーでも「正宗」は有名な武器ですね。マサムネと表記される作品もあります。わたくしごとの話で恐縮なのですが、私、日本刀が大好きなんですよ! なので、もう言っちゃいますけれど、これ当てて、最悪見た目で使い続けますw

 

話は戻りまして、早速全体像を見ていきましょう。

f:id:masatygames:20181223013710j:plain

基本攻撃力は181と極めて高い部類に分類されると思います。全く問題ありませんね。後述していきますが、「とくせい」も付いています。「とくせい」が付いているという事は、ベース武器として運用する事で恩恵が受けられるのですが……さて、パッと見ていかがでしょうか? 正直みなさま衝撃を受けたのではないでしょうか?

 

とくせい

「とくせい」です。

f:id:masatygames:20181223013746j:plain

これは、素晴らしいですね。通常ヒット時にすばやさ上昇のものはこれまでにもありましたが、60%上昇、つまり2段階上昇がされるという驚異的な通常攻撃が展開できます。

 

メインスキル

メインスキル「獄門」です。

f:id:masatygames:20181223013840j:plain

これ、Aスキルですよ? Aで740%ってぶっ壊れでしょ!! と思いきや、さすがにそこは絶妙なバランスを取っています。なんと、CT27秒という鈍足スキルw

 

とは言え、1発の火力はSスキル並なので、ドルマ特効クエストに於いては、相当な必殺スキルになるかもしれません。

 

CTカットを考えると、グラディエーターであれば、使い勝手が良いのかもしれませんね。

 

サブスロット

f:id:masatygames:20181223013811j:plain

さて、問題のサブスロットです。 これは……なんともコメントしづらい構成ですね(;^ω^) ここに来て、星ドラ初のオールSスロットです!! しか~~~し! 3本しかないという手数の少なさよ……。

 

これをどうジャッジするか。 一般的に考えれば、「高火力出せるけど、一手少ないのは我慢してね」ってところでしょう。

 

まだそれならば良いです。問題は橙スロットがあるという事。 これが赤か紫ならばヤバかった。ですが、所詮コラボ品というところでしょうか、橙という、どう考えても魔法戦士にしか使えないような構成。

 

後述しますが、これまで橙スロットありの剣武器では王者のつるぎやロトのつるぎが挙げられますよね。しかし、これはサブスロット4本なので、まだ汎用面でアリと言えるでしょう。

 

逆を言うと、橙がある剣で、しかもサブスロットが3本しかないとなると、かなり限定的な使われ方になるのではないでしょうか?

 

しかもメインスキルが激重スキルなので、とても扱いづらい。しかし、そこを「とくせい」でカバーしているんだよと言われればそうなのですが、「とくせい」発動率は17%程度。とても「とくせい」を頼りに出来たものではない気がします。

 

ただ、もっと裏を返せば、そもそも現在の魔法戦士の立ち位置というのは”マジックバリアをする人”というのが一般的ですよね。であれば、余計なスロットが無く、必要なものだけ搭載していれば良し。

 

⇒じゃあ、「緑Bでも付けとけよ」となると、これより中途半端的ガッカリ感があると思いませんか? 

 

なので、かなり、”何かに”特化した武器であり、将来的な可能性は十分に秘めています。何故なら全てSスロットですから。ただ、今後4本オールSというのも可能性無きにしろなので、それまでの間は、と付け加えておきます。

 

育てか壊しか?

はい、では恒例のまとめパートに入っていきます。 まずは、上述したように魔法戦士向きの武器と述べました。そこで、似たような構成の剣とを比較していきます。

f:id:masatygames:20181223015741j:plain

左から、正宗、ルビスのつるぎ+、王者の剣★、ロトのつるぎ★です。こう見ると、王者とロトはすべての色のサブスロットが搭載されている為、あらゆる場面で使用できますが、バランスが良い分器用貧乏なサブスロットです。メインスキルは勿論強力ですので、強い剣には変わりありません。

 

ですが、それをも凌駕するのがルビスのつるぎ+ですね。大抵の剣得意職業で運用可能です。さて、では正宗はというと、やはり未知数感が否めないところではありますが、オールSスロットの強みがあります。赤はたくさんある赤スキルを、なんならCTのことを考えて「超彗星斬り」という選択もワンチャンありますし、各属性を仕込むのもアリ。

 

紫は「降臨黄金竜」でバフを、「ドラゴンソウル」「超ギガブレイク」で攻撃+αを、「海裂破斬」で攻撃+全体回復をと言った仕込みが可能です。

 

橙は特効に合わせた属性の攻撃呪文をチョイス。

 

正直この橙が赤か紫なら文句なしに最強の一角に食い込んだのですが、これでも将来性があると言わざるを得ません。

 

結論!

 

・壊して良い人
⇒無課金微課金で、完成された剣を持っており、しばらくの間はその1本で勝負しなければならず、正宗を育てるなんてとんでもない!という人。2本以上引けた人。セレブな人。

 

・壊してはいけない人
⇒1本しか引けていなくて、「獄門」が無くても我慢できる人。正宗育成を考えている人。無課金微課金で、自分の中の最強剣を育ち切れていない人(正宗がそのポスト候補になる可能性がある人)。見た目に使いたい人。

 

ではないでしょうか? 因みに私は2本ノルマでこのあと回しますw

 

最後に

ということで今回は、FFRKコラボ新装備「正宗」について持論をぶっちゃけていきましたけれど、いかがでしたでしょうか?

 

正直言って、賛否両論分かれるのではないでしょうか? その中で、私的には将来性はあるものの、進化の宝玉を充てる際は、慎重に考えて消費すべきと思います。 もちろん壊すのも然り。いえ、壊す方こそ慎重に熟考してください。いずれにしても私は責任を取れませんので(;^ω^)

 

見た目装備にするのも、構えが変わるという事なので、そう言った使い方もアリだと思います。重ねますが、私は日本刀が好きなので、引けたらデフォルトの見た目にしようと思っています♪ ガチャは楽しく自己責任で。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング