まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】もしもこんなガイアのつるぎが登場したら…DQB2コラボ品だが今後祭りにもラインナップされる?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190110155119j:plain

まさてぃーです。
昨日、2019年1発目の「もがしょう&モモコのゆるゆる動画」が公開されましたね。そこでは、大きく3点の発表告知がありました。

 

その中で、ドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)コラボイベントが開催されるとの事で、コラボふくびきとして「ガイアのつるぎ&ガイアそうび」がリリースされる事が発表されました! まじか……私はドラクエⅨイベの「銀河のつるぎ」を引く為に、今月は絶対ふくびき回さないと誓っていたのに(>_<)

 

まぁ、私の感情などはどうでも良いですが、今回は、お馴染み”もしも”シリーズと致しまして「もしもこんなガイアのつるぎが登場したら…」ということで書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ……もしもシリーズ久しぶりw

ガイアのそうび

ドラクエではその名を冠した武器・防具として【ガイアのよろい】、【ガイアのつるぎ】、【ガイアのてっつい】、【ガイアのオノ】、【ガイアのハンマー】が登場しているが、ガイアそのものが何なのかについては明らかにされていない。
 
ちなみにDQ3のガイアのつるぎネタ(およびそのオマージュネタであるDQ11のガイアのハンマー)は火山の噴火に関連しており(【メラガイアー】もそのような解釈を採り得る)、大地という理解でも今のところは問題なさそうである。

引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ガイア】

 

私の記憶では、そもそもガイア装備の初登場は、ドラクエⅡの「ガイアのよろい」だった覚えがあります。 その後ドラクエⅢでは、重要なアイテム「ガイアのつるぎ」が登場していたと思います。

f:id:masatygames:20190110160812j:plain

 

本編の内容に関わることなのであまり言えないのですが、武器というよりはキーアイテム。というか星ドラさん、ガイア武器はその他にも、Ⅸや、私はプレイしてませんがⅩにも鉄槌とオノが出てますし、そっちやればよかったんじゃ……て、そうか、まぁDQB2コラボって事ですよね、そうですよね(;^ω^) 余談ですが「ガイアのハンマー」はドラクエⅪで登場し、完全に武器ではないキーアイテムで、「ガイアの鉄槌」とは別モノ。

 

ガイアのつるぎ

ガイアの”つるぎ”は初登場が前述のドラクエⅢ。 大地の力を司る伝説の剣とのことで、ここで「大地」というキーワードが出てきました。 そして、この「ガイアのつるぎ」に関しては、トップの画像にもあります通り、火山が噴火しているイメージ画像になっていますよね。

 

「ガイアのつるぎ」はこの火山と密接な関係にあるので、おそらく星ドラ的にはジバリアかメラの属性、どちらかの属性に寄ったものになるのではないかと考えます。

 

また、これも余談ですが、画像を見る限り、盾が見当たりませんね。かぶとは星ドラオリジナル品との事です。

 

もしもこんなガイアのつるぎだったら…

では、私が考える、もしもこんな「ガイアのつるぎ」だったら……を語っていくとしましょう。

 

とくせいは?

まずは、最近の新武器で、よく付くようになった「とくせい」。前述で、ジバリアかメラに寄った…と書きましたが、私はここは「攻撃力orすばやさ〇%UP」モノになると思います。 「ジバリア攻撃とくぎ&呪文〇%UP」は「黄金竜のムチ」で出たばかりなので、この「ジバリア」のピンポイントは無いのかな~と思います。

 

メインスキルは?

メインスキル。最近私、こんなタイトルの記事を書きました。

www.masatygames.com

 

普通に考えたら、剣技系の赤or紫スキルと考えたくなりますよね? ところがそこは星のドラゴンクエスト! 魔法戦士用として攻撃呪文…つまり橙がメインスキルの剣も考えられなくもない! 

 

サブスロットは?

ここまで来ると、変わり種っぽくなってしまいますが、実際にはこんな短剣も存在しています。

f:id:masatygames:20190110173822j:plain

昔に比べて、魔法戦士も見直されている時代になっていますので、橙主体で且つ、緑の無いサブスロットだと、実用性高そうですね♪ 紫は、たた歌でも、とつ歌でもどちらでも行けますし、私ならば橙と紫主体のスロットだと面白い気がします。

 

こんなガイアのつるぎでどうでしょう?

ということで、こんな「ガイアのつるぎ」はいかがでしょうか?

 

基本攻撃力:172

とくせい:通常攻撃ヒット時、15%でかいしん率&魔力暴走率UP

メインスキル:橙S/ジバルンバ

<サブスキル>

橙S
赤A
紫A
紫A

 

いかがでしょうか?w なんともひどい剣になってしまいましたw が、魔法戦士が使う分には全く申し分ないですし、そもそもメインスキルが「ジバルンバ」ってだけで、取り出し用決定って感じですよね。従って「黄金竜のムチ★」行きになると思いますw

 

「赤A」としたところを、本当は橙Aにしたかったのですが、そうすると私が提案した「とくせい」があまり意味が無くなってしまうかなーと思いましたので、1個だけ赤にしときましたw

 

まぁ、蓋を開けたら、全く違うものだとは思いますが(;^ω^) こういうの、1つぐらいあっても面白いかなぁ~と思うのは私だけでしょうか? というか、ぶっちゃけ、これぐらいの性能だったらスルーしてジェム温存できるかなぁという、私個人の願望だったりするw

 

コラボ品??

これ、DQB2コラボという事で登場してるんですよね? DQB2では貴重なレア装備として登場しているとの事です。 でも、ガイアのつるぎやガイアのよろいって、もともと本家原作のドラゴンクエストでも登場する装備品。

 

じゃあ、問題は、今後のふくびきでも定期的な復刻登場をし、お祭りガチャでのラインナップに加わるものなのか、それともダイやロト紋、FFのように、あくまでコラボ限定という扱いで、ふくびき終了後は、入手の機会が極端に少なくなるものになるのでしょうか? 考察してみます。

 

確かに、今回「ガイアシリーズ」はコラボとして登場との事のようです。以前のダイの大冒険やメビウスFFのふくびきは、今後あるかどうかも判らない、今のところダイは年1ペース。メビウスFFは2年越しでの復刻でした。ダイは今年またイベント復刻する予定みたいですが。つまり、そんな頻度なわけです。もちろんお祭りなどにはラインナップされません。

 

DQB2はどうでしょう。これまで一作目のDQBコラボイベントは過去2回開催がありました。その時はコラボふくびき装備の登場はありませんでしたので、傾向が判りません。 しかし、DQBは純正のドラゴンクエストの派生作品と言えます。 というか、そもそもナンバリングタイトルのイベント、例えば「ドラクエⅡイベント」にしても”コラボイベント”として銘打たれています。

 

ナンバリングコラボのレジェンド装備は、お祭りガチャでもラインナップされていますよね? ガイア装備は、ナンバリング原作に存在する装備です。

 

この辺りを運営陣はどのように判断されているかは私の知るよしの無いところでは御座いますが、私は今後のお祭りにも加わる装備になる……つまり、星ドラの新装備扱いであって欲しいな、と思っています。

 

いや~どうだろう(;^ω^) もし完全コラボ品という事であれば、今回回しておかないと次いつ手に入れられるか判らない……そんな危険な臭いのする「ガイアシリーズ」装備だと言えますね。

 

最後に

今回は、久しぶりの「もしもシリーズ」と致しまして、次回アップデートで実装されるガイアのつるぎを取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ほとんど私の願望が書かれた内容になってしまいましたが(;^ω^) とにかく! 必須級の装備でない事を祈り、「銀河のつるぎ」の為に貯ジェム出来ることを願っています!! 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

引用:【闘技場新情報&ビルダーズ2コラボ】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】

youtu.be

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング