まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】覚醒錬金黄金竜のムチってぶっちゃけどうよ!?近々ジバルンバ実装の布石か?使用法を考察していく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190107173902j:plain

まさてぃーです。
新年武器ぶっちゃけシリーズも今回の「黄金竜のムチ」でひと区切りとなります。今年の正月も濃かったですね~。星神に黄金竜の覚醒錬金! 皆様はどの武器がお気に入りでしたでしょうか?

 

さて、今回新年編ラストはこちら、覚醒&錬金実装された「黄金竜のムチ」。黄金竜のムチは、最近ではそれほどまで使われる頻度が減っているものの、それでなくても強力なムチである事に変わりないですよね♪ 

 

では当記事にて、どのように変化し、その他の強ムチと比較し、どう使っていけば良いのか、性能面などを踏まえ、私まさてぃーの視点からぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

黄金竜のムチ

「黄金竜のムチ」は、メインスキルが「ピオリム」で、攻撃、補助、デバフ、あらゆる面で活躍できる1本です。メインスキルサブスロット共に、打撃職魔職問わずに扱えるのが良く、特に補助やデバフ入れで活躍できる武器です。 早速、覚醒版、続いて錬金版と見ていきます。

 

黄金竜のムチ+

まずは覚醒版の全体像を見ていきます。

f:id:masatygames:20190107174855j:plain

基本攻撃力が184と爆上がりですwww 因みに、この時点で「天空のつるぎ★」や「竜神のつるぎ」などを越えています。 つまり、単純に考えて、打撃職でもスキル次第でガンガン殴っていける武器に仕上がっている事が解かります。 

 

余談ですが、これのおかげで、ムチ界最強の攻撃力を誇っていた「破壊王のてっきゅう」が、完全にオシャカになりました(;^ω^) 

f:id:masatygames:20190107180814j:plain

 なむぅ~(-m-)パンパン

 

そして、さりげなく「かいふく魔力+20」のボーナスが追加されています! これ、例えばまもマスなんかで使うと非常に大きいのではないでしょうか!

 

では各セクションを見ていきます。

 

超必殺技

超必殺技は「金蛇の導き」。

f:id:masatygames:20190107175408j:plain

何とも縁起のよさそうなネーミングですね。あやかりたいわ(;^ω^) サブスキルが全て全快するというものですね。これは高難易度などでの要所で非常に助かるものになりそう! ただ、逆を言えば、そこまで使用頻度に対して「うっわ、すごっ!」というような実感を得られる機会は少なそうです(;^ω^)

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190107175817j:plain

上段の紫AがSにランクアップしました。これはデカい! 更に3段目の赤が、赤/紫の2色に変化。いや、これこそが非常に大きいポイントではないでしょうか? 正直言ってムチに赤スキルの期待はあまりできなく、入れるとしたら「彗星乱打」ぐらいで、あとはフリースキルの「アルテマソード」や「ビッグバン」などで、とりあえずあてがっているといった状況でしたが、紫が挿せれば打撃面であればデバフも入れられる「アークウィップ」を増やせます。これは非常に大きな変化と言って良いでしょう!

 

もちろん、基本攻撃力自体が上がっているので、「アルテマソード」や「ビッグバン」で攻撃に参加するのも十分OKです。

 

黄金竜のムチ★

続いて錬金版を見ていきます。

f:id:masatygames:20190107180422j:plain

基本攻撃力は170。ムチとしては極めて高い部類で、ムチ界では3番目の攻撃力のものとなっています。 そしてこちらは覚醒版に対し「こうげき魔力+20」が付き、さらに「とくせい」も付与されています。 詳しく見ていきましょう。

 

とくせい

とくせいは「地を這う竜鞭」読み方は「ちをはうりゅうべん」でいいのでしょうか?

f:id:masatygames:20190107181352j:plain

つまり、これにてジバリア特化武器という事になりましたね。属性が付くわけではないのでご安心あれ。

 

追加メインスキル

追加されたメインスキルがこちら。

f:id:masatygames:20190107181549j:plain

こちら、なんと状態異常「やすみ」付与のジバリア攻撃紫Sスキル!! なんとまぁ、攻撃的というか、「やすみ」かよと言うか(;^ω^) 

 

私の体感上ですが、「やすみ」は受けることあってもこちら側の攻略法としては、いまいち確立された状態異常ではない現状と言えます。もちろん、入れば「おっしゃ!」となりますが、ボス敵は耐性高いボスがほとんどなので、昔ほど使われていません。

 

今後、もっと「やすみ」入れが流行ってくると、いろいろ楽しくなってきそうなのですが、現状では……ね(;^ω^)

 

サブスロット

サブスロットを見ます。

f:id:masatygames:20190107182342j:plain

こちらはなんと、2段目の橙/緑の2色スロットがSランクアップしました。こ、これは……現状で見れば、緑にして「ベホマ」か「スカラル」ということになりそうなのですが……。

 

ただ、よくよく考えてみます。「とくせい」がジバリア攻撃&呪文攻撃に限り7%UP。メインスキルにジバリア640%攻撃。また、前述の「破壊王のてっきゅう」のメインスキル「鉄球おとし」はジバリア100%×5+30%で500%ジバリア攻撃。紫Aにはグリンガムのムチの「地這い大蛇」。 

 

そして、現状では橙に「ジバリーナ」を挿し込むことで、超ジバリア特化武器になるわけですが……「ジバリーナ」はA呪文。 となればここにジバリア系最高位呪文の「ジバルンバ」があれば完成するわけですよね? つまり、近々何らかの形で攻撃呪文Sランクスキル「ジバルンバ」が実装される日が近いのではないでしょうか?

 

そうなった場合、魔法戦士運用でも文句なく強力なジバリア武器になると言えるでしょう。

 

どう使うか?

さて、まとめに入っていきます。

前回の「黄金竜の鎚」編では、概ね錬金版を壊し、覚醒版で運用していく事がベストと述べていきました。

www.masatygames.com

 

では、今回の2つを並べていきます。

f:id:masatygames:20190107183527j:plain

一見、覚醒が良いに決まってんじゃん! となってしまいますが、前述のように、「ジバルンバ」が実装された際、強力なジバリア特化武器が作れます。 現在の星ドラというゲームは、突き抜けて特化された武器のほうが使われているように思いますので、今回に至っては、「どちらが良い」と一概に言えないのが私の感想となります。

 

ただ、それでは答えにならないので、敢えて言うとなると、バランスよく当たり障りなく使えるのは覚醒、ジバリア特化を作るなら錬金というように、今回の覚醒錬金では珍しく使い分けが出来るものであると言えるのではないでしょうか?

 

また、他の強ムチと比べてみますと

f:id:masatygames:20190107184152j:plain

f:id:masatygames:20190107184210j:plain

 

これで言えば「星神のムチ」が強力なムチで、回復ソースを多く入れられる星神か、デバフを入れつつ補助もする黄金竜+か、と言った使い分けができ、どちらも一長一短。ただ、無課金微課金のライトユーザーさんであれば、黄金竜のムチ+の方が、どの場面どの得意職業でも扱いやすいといった点で、汎用性高く、お得なのかなと思いました。

 

最後に

今回は、覚醒錬金黄金竜のムチについてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

そう言えば、まだ出ていない最高位攻撃呪文て、「ジバルンバ」「イオグランデ」「ドルマドン」のみとなりましたね。 まぁ星ドラで「マダンテ」や「ミナデイン」は難しいと思うので(;^ω^) 

 

マダンテは、使える使えないは別として、発動者の全CT消費で、消費量に応じてのダメージみたいな感じであれば、やれなくは無いと思いますが、ミナデインは無理でしょう。ミナデインやるとしたら、”味方全員から各〇%のCT消費”とかだった際、マルチパーティ内で気まずい空気になりそう、「なに人のCT勝手に持ってってやがんだよ!」的な(;^ω^)

 

話を戻しますが、今回の黄金竜のムチの覚醒錬金、皆さまはどのように評価されていますか? 槌は間違いなく覚醒一択ですが、ムチは悩みますねぇ。とは言ったものの、私はセレブではないので覚醒しちゃいましたけどw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング