まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ほしくだきってぶっちゃけどうよ!?メインスキルがガン強なんだが…やっぱ抜き?【ドラクエ9×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190313233314j:plain

まさてぃーです。
前回に引き続きまして、今回もおなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズです! 前回は「セラフィムの弓」でした。

www.masatygames.com

今回は、今まさにハンマーフィーバーしている中リリースされた「ほしくだき」について、いつものように勝手にあーだこーだと書いていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ほしくだき

9で初登場のハンマー系の武器で、ハンマーの部類では最強の174という攻撃力を持つ。
入手方法は錬金のみ。【たいりくくだき】×1、【しんかのひせき】×3、【イエローオーブ】×3で錬金し、
錬金大成功となった場合、晴れてこの武器と感動のご対面となる(大成功とならなかった場合は【プレートくだき】が完成する)。

 引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ほしくだき】

 

ドラクエⅨでは最強のハンマーです。ではいつものごとく、全体象から見ていきます!

 

全体像

f:id:masatygames:20190313234328j:plain

なるほどーといったところでしょうか、前回も言っていたな(;^ω^) 基本攻撃力は178と、まぁまぁ強い部類です。しかし、現在の攻撃力最強は202ですので、それには及ばない、まぁ比べてはいけないのか……これについても後述しますが、まぁ、とりあえずベースで使って全然問題ない数字だと思います。

 

付加効果はありませんが、とくせいが付いています。

f:id:masatygames:20190313234601j:plain

これはなかなかイイですね! 通常で運良けりゃ守備ダウンさせられる。15%なので、まぁまぁな所ではないでしょうか。

 

メインスキル

さぁ、注目のメインスキルです。

f:id:masatygames:20190313234734j:plain

これは恐ろしい!! ジバリアの属性付きではありますが、出ました800%!! これ、ガン強じゃね? まぁただし、ジバリアいまいちの敵に対しては、威力も弱まってしまうことには注意したいのですが、そうでなければとんでもない破壊力を持っていると思います。

 

追撃系スキルの追撃が決まったものに比べれば低くなりますが、安定して800%という超火力を叩き出せるのは魅力です♪

 

サブスロット

これによって、この武器の使い方、方向性が決まりますね、こちら。

f:id:masatygames:20190313235228j:plain

う~んなるほど! 赤と紫がひとつずつSが挿せるというのは、これまでのハンマーにはないものではありますが、色遣いが微妙ですね。これによって、もともと適正職ではないバトマスでの使用という線は考えない方が無難で、グラディエーター、海賊、まものマスター、特に海賊まもで性能を活かせそうです。

 

そしてダメ押しで、最下段緑がB止まりが痛い(>_<) Aであれば、ハンマーの選択肢として食い込んできたのでしょうけれど。

 

どう使う?

どう使うか……ですが、まずは、現状最強ハンマーと見比べてみます。

f:id:masatygames:20190313235837j:plain

やはりこう比べてみると、汎用性、方向性、積めるスキルの選択肢、どれを取っても「黄金竜の鎚+」に軍配です。 それに現状では、ハンマーの紫Sスキルというのが乏しく、フリースキルの「ドラゴンソウル」「超魔爆炎波」や「降臨黄金竜」などのものしか見当たりません。

 

つまり、やはりバトマスでは使い勝手が悪く、赤スキルCTをカットすることができるグラディエーターでもやはり「黄金竜の鎚+」をとってしまう事でしょう。

 

極めつけは、前述の通り緑Bが残念。したがって、

 

◆壊して良い人
⇒黄金竜の鎚+を所持している人で且つ、ほしくだきを完凸させられるほどガチャを回せない人。

 

◆壊してはいけない人
⇒黄金竜の鎚+を持っていない人。この先、どうしてもほしくだきで星ドラの世界を暴れまわりたいという人。

 

つまり、これも壊して「黄金竜の鎚+」運用するのが一般的ではないかと思います。サブスロの方向性が特化型ではない為、高難易度では使いづらいと考えます。しかし、逆を言えば、非常にバランスの良い武器なので、伝説級までを遊ぶのなら、何ら申し分なく、前述の通り海賊まもマスで運用すると強いと思います。

因みに水竜のハンマーには、スキル「ほしくだき」を挿す事は出来ません。

www.masatygames.com

お決まり文句ですが、進化も壊すも、事後は取り返しがつきませんのでよ~~~く考えて行ってくださいね!

 

最後に

今回は、ドラクエⅨコラボふくびき装備「ほしくだき」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

思ったんですけれど、「セラフィムの弓」も、「ほしくだき」も、錬金大成功装備じゃないですか。ということは……剣も、「りゅうせいのつるぎ」の錬金「すいせいのつるぎ」ではなく、大成功版の「ぎんがのつるぎ」が登場される可能性が高いのでは!?

www.masatygames.com

可能性、見えてきたんじゃないっすかコレ! 楽しみです♪  3/21に「堕天使エルギオス」の追加実装があり、現在のふくびきは3/22までなので、その切り替えで来る??? ジェムは温存しておいた方がいいぞ~~~、しかも年度末なんで、ルビス黄金竜もくるんやで~~~w

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング