まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】オーロラの杖ぶっちゃけどうよ!?最強補助杖爆誕?あ…はぐ杖逝ったwww【ドラクエ9×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190315142607j:plain

まさてぃーです。
まさてぃーGAMES名物シリーズ「ぶっちゃけどうよ」回のドラクエ9コラボふくびき武器連載3回目となる今回は、「オーロラの杖」を特集していきます!

 

杖と言えば、昔の星ドラでは大活躍をしており、新しい杖が登場する度にワクワクしていたものですが、今となっては不遇武器のケツから数えた方が早いぐらいの地位にまで失墜してしまいました(>_<) 原因としては、攻撃呪文にダメージキャップが存在することと、怒り会心バトマスが主流になっていることで、Sランクと言えども攻撃呪文の価値がダダ下がりしていることにあります。

 

そんな中登場した「オーロラの杖」さてさて、どうなんでしょうか? 私まさてぃー、今回も勝手にぶっちゃけていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

オーロラの杖

杖系武器の一種。杖の部類では最強の98という攻撃力を持ち、道具使用でいてつくはどうの効果がある。
入手方法は錬金のみ。【かがやきの杖】×1+【しんかのひせき】×3+【ブルーオーブ】×3で錬金し、【錬金大成功】となった場合、晴れてこの武器と感動のご対面となる(大成功とならなかった場合は【せんこうの杖】が完成する)。
MP吸収率が10%に上がった他、外見も下位版と若干異なり、宝玉がピンク系の色になっている。

引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【オーロラの杖】

ドラクエⅨでは最高峰の杖であり、ドラクエⅪにおいても、ベロニカが「とこしえの杖」ならば、ロウは「オーロラの杖」というほど、最近のドラクエでは最強格の杖となっています。

 

しかしながら、星ドラででは前述のように、杖の立ち位置が難しい現状になっています。杖ファンのユーザーも多くお見受けする中、なんとか杖の上方修正を願いたいところですね。

 

しかし! この「オーロラの杖」けっこう良いと個人的には思います。ではまず全体像から見ていきましょう。

 

全体像

f:id:masatygames:20190315145016j:plain

どうでしょうかコレ! 一見「ふ~ん、あっそ」って感じかと思いますが、これはポテンシャル秘めていると思います。使い方次第ですが。

 

基本攻撃力。杖において、物理攻撃力は期待できませんが、謎の150という、杖としてはかなり高い数字ですw 後述しますが、サブスロみてもこんな数字は要らんでしょうにw と、言いたいところですが実は……

 

装備時の付加効果はありませんが、とくせいはついています。

f:id:masatygames:20190315145305j:plain

いわゆる、通常攻撃時が倍率無しのゴールドフィンガーてイメージでしょうか。攻撃、守備、呪文などのUP効果を打ち消してくれます。 この時に通常攻撃力が低く、”ミス”になってしまっては打ち消せるものも打ち消せませんよね。ってことで、基本攻撃力がちょっと盛られた150なんじゃないでしょうか? どうでしょうかね。

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190315145658j:plain

「オーロラのきせき」、どうでしょうかコレ。300回復というのはかなりの回復量ですね!これに緑スキルのCTが30%チャージなので、この杖にはピッタリのメインスキルです。しかしこれ、キャラ選択可のものであれば最高だったのになぁ(;^ω^) 残念ながら自己回復スキルとなっています。

 

因みに、杖で紫Sのサブスロットは「ドラゴンの杖★」にあります。

f:id:masatygames:20190315153501j:plain

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190315150045j:plain

どうでしょうコレ!? 一見「イマドキSスロねぇのかよ」と思ってしまいがちですが、たしかにこの中に1つでもSスロがあれば良かったのですが、よ~~~く見てみると、これかなり良いと私は思っています。

 

橙と緑が2色になっているのもポイント高いです。まぁ、橙で使うよりは、緑A3本で使うのが一般的だと思います。

 

故に、最高峰の補助"杖"が登場したと私は考えます! 緑A3本の杖は初登場となりますし、いや、そもそも緑A3本搭載の武器ってありましたっけ?

 

杖の使い方として、現状は全体攻撃ものでレイドイベントで使われるぐらいのものになってしまいました。そもそも攻撃呪文にはダメージキャップ、つまりダメージに天井があります。

 

昔はデスピサロやエスタークなど、激怒後に物理が通らないなどの敵には杖賢者4編成での出撃という遊び方がありましたが、今は会心バトマスで、なんならゲージ飛ばして終了みたいな風潮の為、だから杖、攻撃呪文が使われなくなっています。

 

そんな中、あえて攻撃呪文を入れなくてよく、どのクエストにも需要のある補助職、その武器のバリエーション、選択肢が増えるという事はとても良い事に思えます。

 

世間の評価は判りませんが、私はとても良い杖だと感じました。

 

どう使うか?

まず、回復魔力が高く、杖を得意とする職業を見てみると、賢者、天文学者、この2択になりますよね。

 

パラディンは紫スロットが1本しか無い為、わざわざこれじゃなくても星神の杖で良いです。

f:id:masatygames:20190315151451j:plain

魔法戦士は回復魔力が低い為、却下。

 

よって、上述2職が最適性だと思います。どちらでも良いと思いますが、職業スキルに「連続呪文」のある賢者が良いように思いますし、爆速できる天文学者も捨てがたいです(天文学者の輝石込み)。どちらも良いでしょう!

 

因みにですが、タイトルにも書きましたが、これまでベホマラーを2本挿すことができ、且つ紫スキルが搭載されている「はぐメタの杖」

f:id:masatygames:20190315151940j:plain

残念ながら……終わ……。

 

 

しかし!はぐ杖はまだメタキン錬金という余地が残されています!いつやるのか、本当にやるのかは判りませんが! 信じましょう! 決してまだ終わったわけではありません! 今だけ「オーロラの杖」に負けてしまっているだけです!

 

その他の杖を見てみますと。

f:id:masatygames:20190315152416j:plain

それぞれ特徴的ですよね。ただ、この中で言うと、「ルビスの杖」に関しては覚醒錬金が極めて高い可能性で実装されるはずです。その時にどうなるのかが非常に楽しみですが、この「オーロラの杖」は、現状ではどの杖にも類を見ず、唯一無二の補助特化杖と言って良いのではないでしょうか? よって……

 

◆壊して良い人
⇒どうしても「ドラゴンの杖★」で「オーロラのきせき」を使いたい人。セレブな人。

 

◆壊してはいけない人
⇒特に理由がなければ、現状では壊さない事推奨(2019年3月15日現在)

 

前述しましたが、壊して「オーロラのきせき」を取り出しても、受け口としてお勧めできるものが現状ではありません。 また、緑が3本あり、且つ紫も搭載された「オーロラの杖」は、補助特化"杖"として、おそらく寿命は長いと予想しますので、進化をさせても問題なく使っていけます! 

 

しかし、その場合、挿すスキル「ベホマラー」を3本確保できているのであれば、進化の選択肢もアリと言えるでしょう。挿すスキルが足りていないうちは、進化玉の使用は勿体ないので見送るべきだと思います。

 

いずれにしても、進化も壊すも事後は絶対に取り返しがつきませんので、よ~~~く考えて、自己責任で行ってください。

 

最後に

今回は、ドラクエ9コラボふくびき装備「オーロラの杖」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

と言っても、現在補助武器と言ったら、スーパースターに「ルビスのおうぎ」か「星神の円盤」という風潮になっているので、「オーロラの杖」を補助武器最高峰の1つに数えるには、今一つ壁があるように思います。

 

"杖"としてはこの上ない補助武器には間違いないのですが、主流のヒーラー及び補助要員は、「オンステージ」が出来るスーパースターであり、スーパースターは杖を得意武器としません。

 

スーパースターに並ぶほど、賢者や天文学者をテコ入れしない限りは、「ルビスのおうぎ」「星神の円盤」に並ぶとは言えないでしょう。

 

今回の結論。賢者と天文学者が使う"杖"としては、最高の補助杖である!以上!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング