まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金ルビスの弓★&覚醒ルビスの弓+ってぶっちゃけどうよ!?ベホマは使えるのだろうか?【ほしのどらごんくえすと】

f:id:masatygames:20181016001745j:plain

まさてぃーです。
いきなり余談ですが、もうすぐハロウィーンということで、服装はそんな仕様になっていますw もう少ししたら、またハロウィンイベントが始まるのではないでしょうか?

 

さて本題ですが、昨日から、毎度ご好評をいただいている「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズの連載中です。
www.masatygames.com

今回、3周年第2弾は、同じくして錬金と覚醒が実装された「ルビスの弓」について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

錬金と覚醒

前回の記事でも、錬金と覚醒の事については簡単に書きましたので、細かいことは割愛します。

「ルビスのつるぎ」については、上記事で書いた通り、ベースとして使うなら覚醒の「ルビスのつるぎ+」の方が、断然使いやすい趣旨の内容を書きました。

 

では、ルビスの弓はどうでしょう? これに関しては、使い方がバックリと別れそうな気がしますが……。 では、どのような内容で、どう使えばいいのか、私なりに述べていきたいと思います!

 

ルビスの弓★

ではまずは錬金版「ルビスの弓★」から見て行きましょう。

f:id:masatygames:20181016021920j:plain

基本攻撃力が174に上がります! 今でこそは"174"という数字にはピンとこないものがあるのですが、そもそも「天空のつるぎ」の最大進化は175でした(錬金で182)。そう考えると、弓で174は高い攻撃力の武器の部類と言っていいでしょう。

 

ベホマ登場

そしてメインスキルが、出ました緑Sの「ベホマ」。

f:id:masatygames:20181016022435j:plain

ここに来てベホマがでてきましたね。ベホマと言えば、ドラゴンクエストでは、見方一人を全回復できる回復呪文として有名です。 星ドラのベホマは固定999回復。実質全回復という事になります。

CTは23秒。まぁ妥当なところでしょう。しかしながら、前述の通り、対象が一人というところなので、高難易度では、これよりも「ベホマラー」の方が、パーティ生存率は高いですよね。

 

ただ、賢者の輝石「賢人の閃き」が発動した際、全体化による実質「ベホマズン」になってしまうというロマンがあります。ありますが、発動率が10%なので、これ頼みの立ち回りは非常に危険。

 

しかしながら、最近の高難易度クエストのパーティ編成は、パラディン×2という攻略が多い中、果たして必ずしもベホマラーではないといけないか……と言ったら、ひょっとするとそうでなくても良いのかもしれません。

 

今後、どのように使われていくのか、非常に楽しみの補助呪文ではあると思います。ひょっとしたら使われずのものになるのかも? 今はまだ未知数ですね。

 

サブスロット

サブスロットは緑A⇒Sにランクアップ! これはまぁ、ベホマ2つ構成できますよってところでしょう。 そして紫1つが、赤との2色スロットに変化。 つまりここも「ルビスのいかずち」が2つ構成できるなど、攻撃的なスキルを挿す事も可能になりました。

 

非常にバランスの良い弓に変化しましたね!

 

 

ルビスの弓+

続いて覚醒「ルビスの弓+」です。

f:id:masatygames:20181016023935j:plain

いやはや、すごいですな。基本攻撃力は、一気に190!! これは天空のつるぎ★やロトのつるぎ★、王者のつるぎ★、ひいては竜神のつるぎをも大幅に越す数字となりました!! どうなってんのやw

 

EXスキル追加

そして、EXスキルの「逆襲の光」。これがまたえげつないっすよ!

f:id:masatygames:20181016024221j:plain

↑見ただけだと、いまいちピンと来ないかもしれませんが、使ってわかるそのすごさ!

 

まずこちら、「ルビスのつるぎ+」同様に「覚醒ゲージ」が溜まっていきます。緑の液体のようなゲージです。

f:id:masatygames:20181016024542j:plain

全部緑で埋め尽くされると、EXスキル「逆襲の光」が現れ、入力可能になります。そしてこのエフェクトと、この効果。

f:id:masatygames:20181016024651j:plain

 

この回復量とこの効果!! ただ、戦闘毎に1度しか発動が出来ない為、使いどころはしっかりと見極めていきたい所ではあります。

 

どう使うか?

さて、錬金版と覚醒版、どうつかえばいいのよ?って話ですよね。 「ルビスのつるぎ」の時は、錬金は抜いて覚醒はベースでっていう、ざっくりとそんな感じで書きましたけれど、これに関しては単純ではないかもしれません。

f:id:masatygames:20181016025809j:plain

 

正直申し上げますと、どちらもベースとして使える、そう思うのは私だけでしょうか? というのも、錬金版は、ベホマを2つ挿す事が可能であるという事が、非常に違いを明確化しています。

 

そもそも「ルビスの弓」自体、デバッファーとしての役割を優秀にこなせる、弓の中では間違いなく実装から今日に至るまで最強弓の名を欲しいがままにしている弓です。

その特性を殺すことなく、錬金版覚醒版共に、用途によって使い分けができると言えるのではないでしょうか?

 

しかしそうなると、ベホマの取り出し1つは欲しいところです。なので、どちらに変化させるか悩まれている方は、ベホマの余分を確保出来るなら錬金、進化状況が完凸もしくは完凸に近い方は覚醒……単純に考えればそれで良いかもしれませんが、それに加えて、「自分はこの弓でどのようにプレイしたいか」をも考えてみるといいのではないかと思います。

 

弓の得意職業としては、スーパースター、まものマスター、天文学者ですね。この中で言うのなら、スパかまもの2択なのかな。

 

とはいえ、やはり使い分けができるものとなっていますので、今、ご自身が使うなら、どちらの方がパワーアップを図れるのか、高難易度に参加しやすくなれるのか、そして楽しめるのかを考えてみればいいと思います。

 

錬金覚醒は、素材さえあればどちらでも行き来できますしね。

 

最後に

今回は、「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズといたしまして、錬金ルビスの弓★&覚醒ルビスの弓+について語っていきましたがいかがでしたでしょうか?

 

これは本当にどちらでもよく、ご自身の今で決めても良いと思います。欲を言うなら、ベホマの取り出しは1つ確保しておきたい所ですよね。

 

かく言う私は何を考えてなのか、完凸が2本あって、壊す用がないので、覚醒と錬金をそれぞれ作れただけで、ベホマの取り出しが確保できていません(T_T)

 

進化は本当に慎重に行いましょう(T_T) 次回も「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズです!お楽しみに♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング