まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】黄金竜のやりってぶっちゃけどうよ!?使える?使えない?これは…はっきり言ってまさてぃーは超オススメです!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181017154909j:plain

まさてぃーです。
今回も、新装備評論回、お馴染み「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ、連載3回目は「黄金竜のやり」について、持論を述べていきますよ~!満を持して登場した黄金竜シリーズのやり、果たして使えるのか使えないのか? 最後までどうぞお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

黄金竜のやり

まずは、基本的な性能面から見ていきたいと思います。

f:id:masatygames:20181017160541j:plain

基本攻撃力は180。この数字は間違いなく強武器として使われる部類と言っていい数字です。

 

その前に、やりを得意とする職業は、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、天文学者です。

 

この「黄金竜のやり」に関しては、天文学者は除外で良いと思います。「らいじんのやり★」の赤スキル「雷神撃」を挿し込んだとしても、それだけなので、であれば天文学者は他の武器が良いでしょう。

 

さて、そう考えると、極めて物理攻撃に特化した"やり"だと思います。

 

メインスキル

メインスキルは、EXスキルの「ドラゴンオーラ」。

f:id:masatygames:20181017161251j:plain

アムドやデビルモードと同様の、変身モノスキルですね。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

ドラゴンオーラ状態は、攻撃アップとブレスアップが付きます。しかも「いてつくはどう」で消されません!

 

変身エフェクトもカッコいい!

f:id:masatygames:20181017162429j:plain

 

「クリ〇ンのことかーーーー!」という感じですねw しかも浮遊していますw そして、変身後、すぐに「ドラゴンラッシュ」を撃てます。 これもすごい!

 

f:id:masatygames:20181017162615j:plain

 

敵が怒りor激怒中ははおいしい!

この「ドラゴンオーラ」、敵が怒り、もしくは激怒中は、ドラゴンオーラ状態が解かれない、「黄金竜のやり」はそんな仕様も仕込まれています。

f:id:masatygames:20181017163059j:plain

本来は2ターンのみの変身。なので、そこを利用して変身する事で、より強く効率的に敵を葬り去る事が出来ますね!

併せて、通常行動回数も上がるので、CTチャージにも期待が出来ます♪

 

サブスロット

サブスロット構成はこんな感じです。

f:id:masatygames:20181017163426j:plain

これは私、かなり素敵な構成だと思います。欲を言えば、Sスロットが紫ではなく赤で、赤Aスロットが紫であれば文句は何一つなかったです。

 

何故なら、やりのSスキルは、赤の「超彗星突き」のみで、紫は無く、現状セットするとなると「ドラゴンソウル」か「降臨黄金竜」ぐらいしかないですからね。

 

まぁ、今後登場のやりスキルに期待をしたい所。将来性は十分あると思います。

 

他のやりと比較

では、現状の強やりと比較してみます。

f:id:masatygames:20181017164310j:plain

当然、星ドラにおいて比較というのはあまりするものではないのです。使い分けの世界ですからね。

とはいえ、比較したくなるのが人間というもの。現状では「竜神のやり」「じごくの魔槍」が強いやりです。

 

こうして見たとき、「黄金竜のやり」には緑スロットがありません。その観点からすると「バランスが良いとは言えないんじゃないか」となるのですが、ちょっと待った!

 

「竜神のやり」=魔法戦士、「じごくの魔槍」=バトルマスター、と言った棲み分けにになると思います。ただ、緑を失くした事で「黄金竜のやり」は、まほせん、バトマス、そしてパラディンでも使える、超優秀なやりとなります。

 

メインスキルはガード時に発動してもガードが解かれませんからね。

 

確かにピオリムなどが積めなくなりますが、ピオリムは他の方に任せるか、「ときどきピオリム」や、個人個人の「いきなりピオラ」で賄うなどできる時代になったので、現在ではあまり気になりません。

 

職業の選択肢が多い武器というのは、極めて強力な武器と言って良いのではないでしょうか? 

 

注意点

ただ、現状では、今一つと言わざるを得ない点があります。それは、やり専用スキルのバリエーションが少ないという点が、唯一の注意点だと思います。

 

これに各属性に対応したスキルバリエーションや、中でも、ハンマーの「たたかいのストンプ」や、こんの「炎の闘撃」などの全体攻撃アップの赤スキルが出たら、パラディンヤバいかも!

 

また、先の話になりますが、緑が無くピオリムが使えないので、「黄金竜のつかい」の「金色の閃光」のような全体素早さアップの赤スキルが登場したらヤバいですね!

 

今後に期待!

 

結局使えるの?

これはあくまで私の感想なのですが、めちゃめちゃ強い武器なので、超オススメです! メインスキルが強力で、バトルマスターで、「神竜のぶとうぎ上」を着ると超爽快感ですよ!

 

ちなみに、現在イベントの「覚醒暴君ボーガン」の魔王級で、バトマスで出撃した画像がコチラ。

f:id:masatygames:20181017170216j:plain

6回攻撃ですからね、ドラゴンラッシュ。ズガガンズガガンズガガンガン!!みたいなw

このときは、赤スキルに「超はやぶさ突き」×2を仕込んでいったので、赤スキルの会心の一撃が出ること出ること。

 

また、この槍では、紫に「竜神槍撃」や「ジャンプ」でデバフを積極的に狙う事も出来ますし、「聖王の一突き」や「超はやぶさ突き」のCT12秒勢を仕込んで止まらぬ速さの攻撃を叩き込む事も出来ますから、バトルスタイルは現状でもプレイヤー次第にカスタムできます。

 

全体攻撃をしたいなら、「闘神の一突き」で、ジバリア属性付きですが一応できますし、「ルビスのひかり」でも良いでしょう。

 

前述しましたが、今後もっとスキルが増えていけば、まだまだ使い方が広がっていくと思いますし、将来性が期待できる1本と言って間違いありません!

 

重ねますが、あくまで私個人的な感想ですけれど、私まさてぃーとしては、はっきり言って、ものすごくオススメしたい1本です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

最後に

今回は、「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ連載3回目としまして「黄金竜のやり」について述べて(爆アゲして)いきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

とは言え、無課金微課金のユーザーさんが、これと「竜神のつるぎ」や「天空のつるぎ」、どちらに進化の宝玉を使おうか悩まれているのであれば、迷わず「竜神」か「天空」にしてくださいねw この二本の方が、使える職業の選択肢が多いですし、どれか一振りの完成形を持っていれば、長く遊べますから。

 

既に「竜神」「天空」の両剣を完成されている方、バトマス、まほせん、パラディンで活躍されたい方、まさてぃーイチ押しの1本ですよ!

 

ただし、何度も重ねますが、あくまで私一個人の感想ですから、鵜呑みにはせず、様々な方面から情報を仕入れた上で、ご自身の判断で進化玉の使用を行ってくださいね! 進化の事後は取り返しがつきませんから。

 

あなたの参考材料の一つになって頂ければ幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング