まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】今年もありがとう!泣いて笑って戦った、2018年を振り返っていく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181228151651j:plain

まさてぃーです。
今年2018年も残すところあとわずかとなりましたね。はえ~~~こえ~~~((;゚Д゚)ガクガクモガブル ここまさてぃーGAMES、今年は昨年以上に本当にたくさんの方に読んで頂けるようになり、感謝でいっぱいです(*´▽`*)

 

そして、2018年内の更新は、当記事でおそらく最後になると思いますので、今回は今年一年を振り返っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

1月

まず今年の1発目としては、やはりこれ!まさてぃーGAMESの新年初記事は、毎年恒例のコレw 今年は、黄金竜新装備「黄金竜のオノ」「黄金竜そうび」がリリースされ、そこで私も派手にふくびきを回したところからですよね。

www.masatygames.com

385連もしてたんだ(;^ω^) アホだよほんとw でも次回の正月は恐らくここまでは出来ないと思います。今月ガッツリとジェムとおこづかいを搾り取られたのでw あと、ドラクエⅨイベントを見越して「銀河のつるぎ」を引くためにも、ある程度の温存をしておかなければなりませんからね。……できるかな(;^ω^)

 

そして、去年の12月から1か月続いた、ダイの大冒険復刻コラボが1月中旬まで続き、中旬に「かみさまチャレンジ」が初開催されました。

www.masatygames.com

 

私的には、約11カ月に渡るかみさまチャレンジとなりましたが(;^ω^) 

 

2月

2月に入りましたところで、満を持して登場したドラゴンクエストナンバリングコラボイベント「ドラクエⅧ」イベント前編が開催されました。今も思い出すふくびきの悪夢……。あぁ恐ろしい(;゚Д゚)ガクガクモガブル

www.masatygames.com

 

ドラクエⅧイベントも大いに盛り上がったのですが、この2月、かなりえげつないガチャ月間だった記憶がありますw 上の竜神そうびふくびきのまえに、実は2月初頭に「ひかりゆうしゃ装備」ふくびきがあって、けっこう回した後に竜神⇒からの中旬からメタスラ日替わりピックアップという……。思えば星ドラ、今年の初めごろから攻め込んでくるようになりましたよね~昔は優しかったのに( ;∀;)

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

3月

3月と言えば年度末。去年は年度末にお祭りガチャがあったのですが、今年はお祭り仕様ではなく、日を分けて「ルビスふくびき」「黄金竜ふくびき」になってしまいました。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

ちょっと待って、私さっきからガチャの話しかしてない……。

 

イベント的には、このころ天空三部作復刻イベントがあり、それに伴ったレイドイベントが開催されていました。そこではじめて「ひみつの紋章」が実装されましたね!

www.masatygames.com

あと、ドラクエⅥそうびの錬金が入ったのも3月でした。

www.masatygames.com

 

そうそう、もう一つ、47都道府県イベントも復刻しましたよね~、あれほんと怠いので、今から言っておきます。再度復刻した際は、すぐに片付ける事!後回しにしておくと、かなりクリアが困難になってしまします。私、言いましたからねw

 

4月

この頃はメビウスFFのコラボ復刻イベント開催中でした。そこで既存の竜騎士装備の錬金と、新装備が登場しましたね。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

それにドラゴンキラーとらいじんのやりの錬金が入り

www.masatygames.com

竜神そうびの追加が登場しました。

www.masatygames.com

 

てか私、ガチャしかやってなくない? ………。

 

ま、まぁ、星ドラは装備ゲーですからねぇ、はは(;^ω^) そしてドラクエⅧイベント後編が開催されたのも4月です。

www.masatygames.com

ラプソーン戦はほんと、演出かっこいいというか、BGMも最高ですし、鳥肌立ちながらプレイしたのを思い出します(*´▽`*)

 

5月

5月と言えば、ドラゴンクエストのアニバーサリー月間です。今年より正式に「ドラクエの日」として認定されましたね!本当におめでとうございます♪

www.masatygames.com

 

そして、今年のドラクエの日イベントは、まさかのドラクエⅪイベントがきました。 また、最近ご好評いただいている「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズは、この月から始まったんですよね~。

www.masatygames.com

今はだいぶ当シリーズの書き方がまとまってきているので、最初の頃とはちょっとテイストが違うと思うのですが、喜んで頂けて何よりだと思います(*´▽`*)

 

勿論ドラクエの日ですし、Ⅺガチャはもちろん、お祭りも引いてます。

www.masatygames.com

 

お祭りでは、「ルビスのこん」が初登場しましたね!

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

6月

6月はドラクエⅪイベントと、神チャレ月間って感じで、ガチャ的には比較的落ち着いていたのではないでしょうか。私は神チャレに躍起になっていたのを記憶しています(;^ω^)

www.masatygames.com

とうとう、この開催時期での神越えは果たせませんでしたが、現開催期間で攻略出来て本当によかったです♪

 

7月

7月はある種激動の月間でした。あまり蒸し返してもいけないのですが、まぁ、もう半年になりますからね。これ

www.masatygames.com

四精霊の話ではなく、ゾンビプレイのこと。 上の記事ではかなりオブラートに包んでいましたが、今なので言いますが、けっこう私は辛かったですね…。


決して否定しているわけではないです。しかし、エンドコンテンツなのに、先駆者さんたちが試行錯誤して攻略を切り開かれた苦労だったり、その情報を基に私たちも苦労して倒してきた魔王が………。

 

一応、持ってない妬みと思われてもシャクなので言いますが、私は該当装備はどちらも当時から持っています。 ま、これは運営さんの迅速なご対応により、ただの黒歴史として収束できたのは良かったと思います。

 

8月

8月はロトの紋章コラボイベントがはじまりました。このコラボでの武器防具は、今でも大活躍となっていますよね~。

www.masatygames.com

 

あと、マクドナルドコラボ、これは本当に良かった! マクドナルド使用率が一番高い月でしたw

www.masatygames.com

またこういうコラボ開催して欲しいですよね! ほんと楽しかったです♪

 

「ひみつのお宝のカギ」シリーズが初登場したのもこの月からでした。

www.masatygames.com

 

現在では、もがしょう、モガマル、モモコと実装されています。以前にもちょっと言いましたが、次はガイアスがでる?www

 

9月

9月は、10月の3周年に向けて、ややクールダウンでしたね。私も書いていた記事は、もっぱら3周年関連が多かったです(^^)

一つ言うとしたら、この月に「メタスラバックラー」が登場した事でしょうか。

www.masatygames.com

転生3回目の実装もあり、これ欲しさにふくびき回された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 私はとうとう現在でも未所持のままです( ;∀;) ま、いつか引けるっしょw

 

10月

10月は星ドラの誕生月! 3周年イベントが盛大に行われましたよね~!! 私も今年の星ドラを振り返ると、この月は本当に印象深く楽しかった月でした!

www.masatygames.com

リアルイベント「星ドラギガ前夜祭」に足を運び、会場で大いに楽しみ、市村プロデューサーにお会いできてお話をさせていただき写真も撮らせていただきました。

ほんと、市村さんの神対応に超感激しています! 

 

そして、まさてぃーGAMESも2周年を迎えました。

www.masatygames.com

ほんと、皆様に大感謝ですm(__)m

 

11月

11月は、この話題は外せないでしょう。

www.masatygames.com

モンスター闘技場の実装です。サイドコンテンツとしては物凄い程のクオリティの高さですよね。 このコンテンツの発表は、去年のジャンフェスでしたので、10か月越しの実装となりました。運営さん、お疲れ様ですよ、ほんと(;^ω^)

 

あと、武器事情に革命が起きたのもこの月のこれの実装です。

www.masatygames.com

これのおかげで、回復魔力の低いアタッカー職の武器に、緑スロットが必要なくなりました。

これまでは、「ピオリム挿せないので緑は必要」とされていましたが、今後登場する新武器も、火力系武器の緑は少なくなりそうです。さて、どうなっていくのでしょうか?

 

12月

そして今月。今月は何と言ってもFFRKコラボイベントが占めていますよね~。残念ながら錬金はなかったのですが、正月、または次回バージョンアップで何かしらあるのではないでしょうか? 楽しみですね!

 

そして最後に私事ではあるのですが、これ!

www.masatygames.com

かみチャレ九段認定を頂けたのは、ほんとにほんとに嬉しい事でした! もう二度とやりたくありませんが(;^ω^) 

 

最後に

今回は、2018年最後の記事になると思うので、今年1年を振り返っていきましたが、いかがでしたでしょうか? 

 

冒頭でも述べましたが、今年は、特に3周年のあった10月以降、これまでにないくらいたくさんの方に、当サイトの記事を読んで頂けるようになって、驚きと感謝で一杯なんです。

 

まさてぃーGAMESはガッツリとした攻略サイトではありません。攻略は大手攻略サイトさんや、猛者プレーヤーさんたちが牽引してくれていますから、私が出る幕ではないですからね(^^) 

 

1ユーザー目線から、星ドラの楽しさや遊び方をゆる~くお伝えしていきたいというコンセプトのもと、執筆をし続けています。特に、マナーの面ではキチンとお伝えしていきたいと思うんですよね。 

 

せっかく素敵なタイトル星ドラを、いろんなユーザーと共有して楽しんでいけるわけですから、気持ちよくプレイしたいじゃないですか。

 

お陰様で、そういう私の理念に共感してくださる方々が温かくお声を掛けていただき、今年もたくさんのユーザーさんたちと出会えました。

 

私のコンセプトは全くブレることなく、マイペースに楽しんで記事を書き続けていきたいと思います。来年も、このスタンスは変わらずに、私自身楽しんで、そして読んでくださる読者様やフレンド様にも一杯楽しんで頂けるようなコンテンツ運営をしていきたいと思いますので、2019年も、まさてぃーGAMESの応援の程、宜しくお願い致しますm(__)m

 

次回は、早ければ1/3の更新かなぁと思います。恒例のお祭りガチャ結果回ですw それでは皆様、良いお年をお迎えください(∩´∀`)∩ Twitterでは何かあればつぶやいていきますので、ぜひフォローしてくださいね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング