まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】令和元年ドラクエの日間近!今年はどうなる??トータル5万ジェム以上くるか!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190502125350j:plain

まさてぃーです。
まずは令和元年を迎え、おめでとうございます! 誰もが笑いの絶えない幸せな令和である事を願います(*´▽`*) 

 

さて、無事改元されたこの5月! ドラクエファンとして忘れてはいけない日、ドラクエの日が目前となりました!

www.masatygames.com

そう、5/27は記念すべき「ドラゴンクエスト(Ⅰ)」の発売日です。今年で33周年を迎えるタイトル「ドラゴンクエスト」、すごいですよねぇ。皆さんで祝いましょう♪ こと、星ドラでも、今年で4回目を迎えるドラクエの日、今年はどうなるんでしょうか?そこで今回は、当ブログで毎年恒例のドラクエの日考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ドラクエの日

上リンク記事にもあります通り、去年公式認定された5/27の「ドラゴンクエストの日」。これは、かねてより星ドラで、市村プロデューサーが「5/27はドラクエの日と勝手に言わせてもらってます」と仰っていたのが、結果公式認定されたんですよね。市村さんの発信力って、ほんとすごいなといつも思ってます(*'▽')

 

という事で、星ドラでは公式認定前からドラクエの日と呼称していた5/27は、やっぱりお祭り期間となります (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ドラクエの日これまで

では、歴史を辿っていきましょう。

 

2018年

まずは記憶に新しい昨年2018年のドラクエの日は、

「ドラゴンクエストⅪコラボ ギガバトルイベント」でした。

www.masatygames.com

何といってもここで「神竜のぶとうぎ」がリリースされ、バトマスの地位が完全復活を果たし、現在猛威を振るっているわけですが……。まぁ、それはいいとして、2017年の星ドラ2周年から始まったギガバトルイベント第2弾として開催されましたね。

 

スケジュールは以下記事にありますが、

www.masatygames.com

10000ジェムの無料配布に、27000ジェム分の無料ガチャに、ログボやイベント報酬を含めると、約5万ジェム分(無料ガチャ分を含む)、この期間でゲットできることになっていました。無料ガチャを除いたとしても2万以上はあったはずだと思います。とんでもねぇな。

 

その他、内容盛りだくさんで、リアルイベントも完全招待制で開催されましたね。今年は前後半で完全招待と一般入場可のものとなっているようです。

 

去年も言いましたが、ここで最初に言わせてもらいますと、ぶっちゃけ星ドラアニバーサリーよりドラクエの日の方が、明らかに力が入っているんですよね(;^ω^)

 

2017年

2017年は天空イベントでした。

www.masatygames.com

こちらも天空錬金が入って超衝撃を受けたのを今でも憶えています。 スケジュールはこんな感じ。

www.masatygames.com

やはりここでも10000ジェムプレゼントでした。因みにアニバーサリーは3000ジェムとかだったかな。ドラクエの日は10000ジェムなんです!

 

2017年は、昨年ほどのボリュームではないまでも、プレゼントふくびきもあってファン喜ぶお祭り期間でしたね!

 

2016年

この頃はブログを開設していなかったので記事が無いのですが、私の記憶でお伝えします。「ドラクエ30周年」という時で、星ドラのみならずドラクエ全体でお祭りでした。

 星ドラはこの時まだ「ドラクエⅣ」のナンバリングコラボまでしかイベントをしていなかったのですが、ドラクエ30周年イベントとして、ドラクエⅠ~ドラクエⅩまでのボスを配置したクエストダンジョンがプレイ出来ました。

 

各ボス

Ⅰ⇒りゅうおう
Ⅱ⇒ハーゴン・シドー
Ⅲ⇒バラモス
Ⅳ⇒魔剣士ピサロ/エスターク
Ⅴ⇒ゲマ
Ⅵ⇒ムドー/ダークドレアム
Ⅶ⇒オルゴ・デミーラ
Ⅷ⇒ドルマゲス
Ⅸ⇒ガナサダイ
Ⅹ⇒怪獣プスゴン

 

確かこんな感じだったと思います。前後半で、ボス追加されていったような気がしました。 記憶の限りなので、間違っていたらご容赦ください。

 

そして、この30周年で初めてルビス装備が登場し、お祭りガチャというものが登場しました。 もらったジェム量は憶えていませんw

 

2019年は?

以上の流れを鑑みても、少なくても10000ジェムプレゼントは間違いなく、プレゼントふくびきもあるでしょう。

 

私は、この5/27にゼイアン再来かと思っていましたが、今現在来ていることにびっくりしました。

 

よって、5/27は全く新しいイベントになるのではと期待しています。一番いけないのは、ここでレイドwww 素材は沢山あります。なんなら、今やっているゼイアンキャラをレイドに使うことだってできちゃいますしねw

 

なので、新しいイベントが来ると良いなと思います。ギガバトル形式ですかねぇ?それとも全く新しいもの? 去年はイレギュラーとはいえドラクエⅪをギガバトルで開催されました。次回のナンバリングコラボはⅩですが、さすがにここで持ってくるとは思えません。

 

楽しみですねぇ。

 

新装備は?

気になるところですよね? 前述しましたが、5/27で星神シリーズあると思っていたものの、1か月前倒して今、しかも新装備付きで現在ふくびき開催されています。

 

よって5/27での星神の線は極めて薄いものとなったでしょう。となるといつも通りルビス&黄金竜です。ここで、おそらく覚醒錬金が来ると思われるのですが、ルビス黄金竜は武器種が出そろっています。まぁ、やろうと思えば「黄金竜のつるぎ」とか「ルビスのハンマー」とか、やれなくはないと思いますが、私はその線は無いと考えており、まったく新しい新装備が登場するのではないかと予想します!

 

カネねぇ~~~~~(>_<)

 

最後に

ということで今回は、ドラクエの日間近!今年はどうなる??というテーマでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

星ドラ運営さんは、いつも良くも悪くも期待を裏切ってくれますので、私がこういった記事を書いてきましたが大筋はあっているまでも、ほとんど内容は外れると思いますw 

 

予想のはるか上を行く展開、期待したいですね! そろそろアナウンスがくる頃だと思いますので楽しみに待ちましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング