まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】星神の孔雀ってぶっちゃけどうよ!?攻撃タイプ?補助タイプ?壊していいの?を考えてみる【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190425164040j:plain

まさてぃーです。
昨日は新星神武器シリーズの「星神のやり」についてお届けしました。

www.masatygames.com

今回も同じく新星神武器の「星神の孔雀」についてぶっちゃけていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星神の孔雀

最初に全体像から見ていきましょう。

f:id:masatygames:20190425164307j:plain

武器種は「おうぎ」に属します。……黄金竜の使い(子竜)はブーメランで、孔雀はおうぎ……まぁ、「くじゃくのおうぎ」って武器はありますし、孔雀の尾?羽?は扇のイメージではありますが(;^ω^)

f:id:masatygames:20190425164526j:plain

話が逸れましたが、基本攻撃力は170と、おうぎの中では高い部類に入ります。やりと同様に装備時HP+30の恩恵は有難いですね。

 

”とくせい”もきちんと搭載。

f:id:masatygames:20190425164719j:plain

こちらは元祖通常ヒット時確率発動系です。しかし、仲間全員の攻撃UPは、発動した際は大きな恩恵ですね!

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190425164850j:plain

これもなかなか! ギラ属性モノが最近だんだん増えてきていますね。攻撃倍率はそれほどでもないのですが、仲間全員の攻撃力を1段階確定UP出来るものになっています! 何より大きいのは、これでAスキルというところが非常に素晴らしい所ではないでしょうか?

 

同じ全体攻撃+バフ(すばやさ)の、黄金竜の使いの「金色の閃光」は、威力と、無属性かギラ属性かという違いや、攻撃か素早さかという違いはあれど、似たような内容ですがSランクスキルです。

f:id:masatygames:20190425165335j:plain

まぁ、その違いでAかSなんでしょうか(;^ω^)

 

そこを踏まえても「星雀の煌閃」は優秀なスキルであると言えるのではないでしょうか。ぶっちゃけ”赤のダメージ付きたた歌”って感じです。

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20190425165710j:plain

出ましたねぇ~紫Sスロット! つまりこれはルビスのおうぎの「こだまする光撃」挿入可能という事になります。

 

最下段は赤紫の2食なので、「星雀の煌閃」を挿してもいいし、「とつげきの歌」や編成によっては「こだまする旋律」、攻撃的に「ルビスの光」のデバフ入れや「冥界のブレス」でバフ消しなんかでもいいでしょう。 「彗星のまい」でみかわしても面白そうです♪ 

 

補助呪文Aもあるので、使い方は限定的ではなく、工夫次第でいろんな場面に使っていけると思いました。

 

結局使い方は?

しかしながら、おうぎといえばどうしても「ルビスのおうぎ」のイメージが強いと思います。「ルビスのおうぎ」は究極の補助おうぎと言えますので、それと比べると……

f:id:masatygames:20190425170449j:plain

回復が少し心許ない。そもそもルビスのおうぎと比べてはいけないのですが、これは「星雀の煌閃」を壊して「ルビスのおうぎ」運用という使い方はイメージが湧きません。しかし反対に「こだまする光撃」を取り出して「星神の孔雀」に挿すのはイメージできると思います。

が、それは余分な「こだまする光撃」がある場合に限りますので、完全に「星神の孔雀」と「ルビスのおうぎ」には棲み分けが存在すると言って良いでしょう。

 

ではその他のおうぎとして「エンデのおうぎ★」とを見てみますと……

f:id:masatygames:20190425170438j:plain

エンデのおうぎ★は、より攻撃向きのおうぎとなっています。エンデには紫スロットが無いのですが、攻撃向きのおうぎとしての棲み分けがはっきりしていますね。なんなら「星雀の煌閃」を挿しても良いくらいでしょう。

 

しかし、こちらも「エンデのおうぎ★」の為に「星神の孔雀」を壊してしまうのは少々もったいない気がします、余分があれば別ですが。

 

つまり、「星雀の煌閃」はルビスやエンデのような特化性はないが攻撃にも補助にも汎用的に使える……悪く言えば器用貧乏な武器な印象があります。 よって、難しいですが……

 

◆壊して良い人
⇒余分の「星神の孔雀」が引けたセレブな人。別の受け口があり、ご自身の中で明確な使い方が決まった人。

 

◆壊してはいけない人
⇒ご自身の中で明確な使い方が決まらない人。無課金微課金で、1つしか引けなかった人。

 

となります。私は現在執筆時点で引けていませんが、もし1つしか引けなかったらひとまず倉庫番で、2つ引けたら1つ壊すぐらいに考えています。明確な使い道は判らず、おうぎ特効クエストなどで必要な時に、はぐメタのおうぎ、なないろのおうぎなどで使うかどうかぐらいしか現状見えていないです。 おそらくその使い方が一般的なんでしょうかねぇ?

 

最後に

今回は、前回に引き続き星神シリーズ最新武器「星神の孔雀」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最近は怒りバトマス時代なので、そもそもたた歌の出番も少なくなっているのですが、こういうスキルがもっと出て、怒りバトマスだけじゃなく、いろんな編成、スキル構成での戦術が広がっていくと楽しくなると思います。

 

少なくともコンボ起点として使えて且つ全員攻撃UPのバフ入れが可能なので、スキルとしてはとても素晴らしいスキルだと思うんですよね。見た目も可愛いし、見た目装備としても映えるのではないでしょうか。私も1羽欲しいです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング