まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】星神のやりってぶっちゃけどうよ!?使ってみたけどめっちゃ〇過ぎワロタwww【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190425140956j:plain

まさてぃーです。
なんか……いきなりきましたね、ゼイアンギガバトルイベントw てか、なんでこのタイミングで??? という感じです。

 

同時にいきなり来やがった星神シリーズ新装備「星神のやり」。くどいようですが、私のサブキャラでランサーがいるので、手に入れないわけにいかないんです。で、引いてきたので、実際の使用感など、いつものごとく「ぶっちゃけどうよ」シリーズと致しまして、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星神のやり

まずいつものように全体像から見ていきます。

f:id:masatygames:20190425142501j:plain

基本攻撃力は177とまあまあなところ。星神シリーズは今のところ180越えのものはない感じではありますので、こんなところですね。星神のオノと同じ攻撃力です。 最大HPが30増えるのは助かりますね!

 

そしてこの武器のもっともたる特徴は、なんといっても”とくせい”にあると思います。

f:id:masatygames:20190425142706j:plain

マジか~~~~~~~~~~~~!! ついにきやがったなこのやろうw なんと、これまで、武器から取り出しても全く意味をなさなかったEXスキルが搭載可能となってしまいました! もっともこちらは”やり”専用のEXスキル限定となりますが、少なくても現在やり専用EXスキルは3種類ありますので、場面によっての使い分けが可能となりました!

 

やりEXスキル

やりのEXスキルは

・ドラゴンオ―ラ(黄金竜のやり)
・デビルモード(じごくの魔槍)
・アムド(鎧の魔槍)

です。

f:id:masatygames:20190425143151j:plain

残念ながら私、アムドもってないんだよう( ;∀;) まじで欲しかったよぅ……。

 

この3種類が搭載でき、特にアムドは呪文無効が施せるので非常に有用ではないでしょうか! まじで欲しかった……。

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190425143350j:plain

きましたね、最近やりでもおなじみの多段攻撃タイプのスキルです。無属性なのでどこでも使えるのがグッド!! しかも5回攻撃中、1発1発に1/4の素早さ上昇判定があります。

ちなみに、私使ってみたんですが、けっこうすばやさ上昇かかりました! 1回の発動で2段階上昇がザラなイメージでしたね。もちろん、5発全て判定漏れすることもありましたので、過信はいけません。

 

さらにCTが13秒というのも素敵です! 速くて無属性でバフ入れ可能……かなり優秀です!!

 

ただ、例のごとくランダム対象攻撃なので、敵が複数体相手の場合は要注意です。

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20190425144402j:plain

まったく問題ありませんね!! しかも最下段は緑と赤の2色です。場面によって、または職業によって使い分けができますね。

 

前述したとおり、紫Sの枠にEXスキルを挿すことが可能です。EXではなくてもS以下の紫スキルを挿すことが出来るので、汎用性も高いスロット。ちなみにEX発動後の攻撃スキルが赤スキルになるEXもあるので(ドラゴンオーラのドラゴンラッシュ、アムドのブラッディ―スクライドもそうかな?デビルモードの地獄の魔葬は紫)なので、メインサブ合わせて、最大赤4つのスキル搭載が可能となっています。

 

また、紫スロットは2本ありますから、パラディンで味方を護りながらの自己回復も可能です。得意職業に合わせて(天文学者は別)柔軟に使い分けていくことが可能な優秀なサブスロット構成だと思いました。

 

どう使う?

さて、どう使えばいいかですが、これは他の武器に比べてユーザーさんの状況により左右されていくのではないかと思います。

 

その最大の理由として、やりは完成ハードルが他の武器に比べて高めであるという事が一つ言えます。

これ1本持っていた、または完凸したとしても、そこに挿すスキルの内容で大きく変わってくる武器となります。

 

特に赤スキルなどは、1種につき2つずつ持っている事が望ましく、私でもそこまで集めきれません。

f:id:masatygames:20190425150550j:plain

だいたいこんな種類だと思うのですが、コラボ限定のものもありますので、取りこぼしてしまったスキルがあると切なくなります……あぁアムド……( ;∀;)

 

また、得意武器とする職業の数が狭いのも難点。得意職は

・バトルマスター
・魔法戦士
・パラディン
・天文学者

となっており、天文に持たせるとしても、赤スロットには「らいじんのやり★」の雷神撃が必要になりますし、そもそもメインスキルがバフ入れ用のような感じなり、無駄に攻撃力の乏しい多段判定の運頼みスキルなのだったら、ピオラ挿せる他の武器の方が良くねぇかという事になる。

 

魔法戦士も、これだったら他の橙スキルが挿せる武器の方が職業の利点を生かせるので、無理にこれを使う必要がない。

 

となると、バトマスかパラディンという選択肢になるのではないでしょうか。 ただ、バトマスには豊富に武器がありますので、これでなくてはいけないという場面も非常に少ない。パラディンも、紫スロットが覚醒スロットとなっている星神の杖の方が、戦友の盾には向いていると言えます。また、「こだまする光撃」を使う為に「ルビスのおうぎ」という選択もあるので、星神のやりではないといけないという事でもない。

 

2点言える事としたら、この武器は

①セレブな人向け

②やり好きプレーヤー

 

これに該当する人が楽しめる武器だと思います。無課金微課金、およびスキルラインナップのまだ乏しい初心者プレーヤーには少しハードルが高い感は否めません。

 

もし黄金竜のやりの凸が進んでいるものをお持ちであるならば、それでも十分でしょう。

f:id:masatygames:20190425150934j:plain

スロット構成はほぼ同じですし。

 

星神を壊して黄金竜でもありっちゃアリですが、その際は自己責任でよく考えて行ってください。無課金さん微課金さんは、今だけ言うならそれでもいいのですが、基本的に星神ふくびきは12.5%の3000円11連で、確定枠はゴミと等排出確率なので、挑戦する機会は他のふくびきより引くと思います。よって、長い目で見れば凸も進んでいく機会、可能性は高いです。

 

やりの中では、星神黄金竜2強で、デイン特化ならば黄金竜、汎用なら星神という位置付けで、各々の所持スキルプレイスタイルを考慮し、思い思いにやりを振るっていただければと思います。

 

使用感

で、私は上記②の「やり好きプレーヤー」に該当し、ガチャで1本当てたので、玉ぶち込んで完凸しましたw ぎんがのつるぎの為に溜め込んでいた武器進化玉ですw 

www.masatygames.com

 ここで完凸させても、その後にダブりがきても2本までならスキル取り出し出来るので。

 

神竜のぶとうぎ上を着たバトマスで、こんな感じでやってみました。

f:id:masatygames:20190425151403j:plain

ドラゴンオーラは、ちょうど前回の年度末のルビス黄金竜の時に、余分の1本を拾えましたので、さっそく抜いてこれに挿しました。

 

装備時の構えが非常にカッコイイですよ!

f:id:masatygames:20190425160020j:plain
 

 

前述しましたが、とにかくメインスキル「星神槍乱撃」のバフの入りが良くて、ダメージもそこそこ出ますし、かいしんが出れば気持ちいいしでかなり素晴らしいです。やはり理想は「星神槍乱撃」の3積みが出来たらどこでも使えますね。 ジャンプ×2でデバフに特化させ、ドルマが有効ならEX枠にデビルモードを挿して闇陣入れても良さそう。

 

赤スキルが最大4発組めるので、神竜のぶとうぎとの相性は抜群です! 私は個人的にメチャメチャ気に入りました! タイトルにもありますが、めっちゃ強すぎワロタwwwって感じですw 「星神槍乱撃」あと2つ欲しいなぁ……あとアムド……( ;∀;)

 

最後に

今回は、新登場「星神のやり」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

やりは非常に難しい武器種だと思います。もし、1本引けて、やりスキルが豊富にお持ちなら、ぜひ使ってみてほしいと思います。

 

ただ、無理して凸することもないと思うので、それこそセレブな方か、どうしてもやりのコレクションを増やしたいという方であれば、満足いく1本ではないでしょうか。

 

あくまで私まさてぃー個人的な見解ですから、「使えねぇよ」というご意見ももちろんかと思います。 良くも悪くも参考にしていただけたら幸いです♪ 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング