まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】星神の円盤ぶっちゃけどうよ!?これ凄いと思うのは私だけだろうか…どう使うか考察していく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190103162728j:plain

まさてぃーです。
さて、新春「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ第二弾は「星神の円盤」を特集していきます! 前回は「星神のオノ」についてぶっちゃけていきました。

www.masatygames.com

同時リリースの「星神の円盤」! ……円盤て……(;^ω^) という事で、この武器はどうなのか、どう使っていくべきなのかを、私まさてぃー節でぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星神の円盤

星神シリーズの武器種はこれで5武器種になりました。杖、弓、ムチ、そしてオノと、このブーメラン。 そう円盤とはブーメランにカテゴライズされるものです。

 

では全体像を見ていきます。

f:id:masatygames:20190103170454j:plain

まずね、当記事の一番上の画像、3D表示にしてよく見ていただくと、中の部品見たいのがヒュインヒュインと回転してるんですよねw ぜひご自身の端末で、ふくびき画面の、星神そうびふくびき>くわしくみる>星神の円盤 と開いて、右上の[3D表示]ボタンを押して見てみて下さいw

 

余談になりましたが、基本攻撃力は163。そもそもブーメランは、現状では火力を期待する武器という位置付けではありません。よって、こんなもんかなというところですが、一応2019年1月時点でブーメランの中では最上の攻撃力のものとなります。

 

星神シリーズの「HP+30」も勿論アリ! そして「とくせい」、これかなりおいしいものとなっているのですが、どうでしょう? また、メインスキルもサブスロットも、なかなか……。では一つずつ見ていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

とくせい

とくせいは「加速する世界」。名前がかっこいいわw

f:id:masatygames:20190103171348j:plain

これ、今までの「とくせい」で、通常ヒット時すばやさUPモノはありますが、唯一違うものとして、味方全体のバフというところがポイント! 既存のものは自分一人が対象でしたよね。 これはすげぇ……んですが、フラグは5%です。なかなか5%って低いですよね(;^ω^) うまいことバランスとっていると思いますが、なんと言っても通常攻撃のついで発動ってだけでアツいので、まぁアリっちゃアリではないでしょうか。

 

メインスキル

メインスキル「星神のしずく」。

f:id:masatygames:20190103171735j:plain

これね、最初見たとき「超彗星の軌跡」逝ったわ……と思いました(;^ω^)

f:id:masatygames:20190103171945j:plain

まぁ、言っても5秒の差がありますから、メリットデメリットあります。「超彗星の軌跡」は攻撃技でもありますから、コンボの起点を作る事も出来ますし、一長一短あるけれど、そもそもブーメランの攻撃力を鑑みると、それならガッツリ回復スキルの方が良いっちゃ良いこともあるし……などと考えておりました。

 

しかしよくよく考察していくと、場面によっての使い分けにはなるかと思うので、「星神のしずく」2積みというよりは、「星神のしずく」+「超彗星の軌跡」の組み合わせの方が良いのかもしれませんね。

 

この二つを並べて一つ言えることとすれば、どちらも職業問わず扱えるというのが大きなメリットですよね♪

 

サブスロット

サブスロットです。

f:id:masatygames:20190103172647j:plain

この時点で、後述する「黄金竜のつかい」を軽く凌駕している事が判ります。 Sのサブスロットが2つ、赤と紫に一つずつ搭載されています! これはね、すげぇわ。 現状は赤Sは「金色の閃光」一択で良いでしょう。 紫Sは「超彗星の軌跡」や「降臨黄金竜」などで味方支援をしていく事が吉。 

 

緑はベホマラー×2が一般的ではないでしょうか?勿論場面や職業によって他の補助呪文に差し替えてもOKです。ただ、やはりベホマラーが2つ挿せるというのが非常に大きいことだと思います。

 

どう使えば良いの?

本題に入りましょう。 この武器、非常に良い補助武器だと思いますが、補助武器代表格として挙げられる「ルビスのおうぎ」や「ルビスの短剣」のような、ぶち抜いて高性能であるとは、正直言ってそこまでかな……と思います。

 

そうなんです、回復するものとしてはすごく良いのですが、強力なバフ入れや特殊な効果のスキルが有るわけではないので、高難易度クエストでは、なかなか使いどころが見出しにくい?

 

逆に言うと、伝説級までのクエスト、ライトユーザー向けとしては非常に使いやすい補助武器だと思うんです。

 

今私がハマっているプレイというのが、天文学者に「こだまするピオラ」「ピオラ」搭載輝石を装備し、「いきなりピオラ」系スキル付きの頭防具を装備し、「ピオラの魔導書」のアクセを装備して伝説級行くとめっちゃ良いですよ♪ 開幕早々に2人に素早さ2UP振ると、めっちゃ速いです(´ω`*) 運が良いと「天文学者の閃き」発動で、開幕から全員すばやさ2UPします。 ちなみに武器は「黄金竜のつかい」を装備してます。

 

で、ここで出てきた「黄金竜のつかい」!比べてみましょう。

f:id:masatygames:20190103174722j:plain

どうでしょう? どう考えても星神の方が良いと思うのは私だけでしょうか? 「黄金竜はサブスロに紫二つあるじゃん!」という意見もあるかと思います。 しかし星神の紫Sは、必ずしもSスキルを挿さなければいけないわけではありません。場面によっては「たたかいの歌」を挿して全く問題がないです。 よって、回復ソースとして考えれば、黄金竜より星神のほうが補助に非常に役立てるのではないでしょうか? 何よりHP+30はでかいです。

 

しかし、前回のオノの記事でも言いましたが、黄金竜にはこの度、錬金覚醒が実装されました。 もし、次回の黄金竜編の錬金覚醒があるとしたら、「黄金竜のつかい」が実装される可能性はかなり高いと思われます。

 

そうなったときに、「黄金竜のつかい」を壊して「星神の円盤」に運用しようとすると、そのとき後悔する可能性もあります。 よってまとめますと

 

・星神の円盤を壊して良い人
⇒セレブな人。2つ以上ふくびきで引けた人(1つだけ可)。どうしても黄金竜のつかいがラブ過ぎて浮気など120%考えられないという超強固な決意を持っている人が黄金竜のつかい運用として。

 

・星神の円盤を壊してはいけない人
⇒1つしか引けなかった人。無課金微課金ユーザーで、良いブーメラン武器を持っていない人。

 

現状、壊したところで星神か黄金竜にしか使えないので、壊すとしたら2つ引けたら片方壊すで良いと思いますし、無理に壊さなくてもいい気がします。

 

何にしろ、参考程度までにお考えいただき、壊しや進化はよく考えて自己責任の上行ってくださいね♪

 

最後に

今回は、「星神の円盤ぶっちゃけどうよ!?」という事で、新春2記事目を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

私はですね、今執筆中時点で2つゲット出来ました(*'▽') ただ、これをどうするかは、よくよ~~~く考えたいですが、かなり良いので、育てたいなぁと思っています。 黄金竜のつかいは、完凸と、倉庫に1匹いるので、倉庫のを壊そうかなと。 いや~~~どうするかな(;´∀`)

 

天文学者やスーパースターで使うのにめっちゃよさげな感じで、伝説級ソロが、「黄金竜のつかい」以上に楽になりそうですよこれはほんと!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング