まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】どれを育てるべき?黄金竜武器、オノ、ツメ、ムチ、鎚、つかい、それぞれの特徴から育成オススメ考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180715141329j:plain

まさてぃーです。
現在、黄金竜ふくびきが開催されていますね!黄金竜の装備は武器防具ともに高性能、且つガチャそのものがアツいので、ジェムさえあればパワーアップを図れるチャンスの期間と言っていいでしょう。

しかし、あくまでガチャですから、お目当てが引けなかったり、意図しないものの方が数引けてしまったり、又は、進化の宝玉をどの武器防具に充てようか悩む……そんなこともあると思います。

そこで今回は、黄金竜の武器にフォーカスを当てて、各武器の特徴などをまとめてみましたので、進化しようかどうか悩んでいる方のちょっとした手引きになればと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

黄金竜のオノ

黄金竜のオノから見ていきます。

f:id:masatygames:20180715141916j:plain

メインスキル、サブスロット、ともに超優秀ですね! 無凸でも強力なスキルを入れこむことも可能です。オノですから植物系に特効となります。

メインスキルはジバリア属性、最大時570%。さすがのSスキルです。その上、1段階の攻撃アップができるのですからとんでもない! ジバリアや植物系に特効となるクエストで大活躍ですし、サブスキルにはSの「超焔龍斬」などを挿し込むとか、闘神のオノがあれば、「闘神斬」や「闘神の構え」を入れることで死角ナシ!となりますね♪

 

使える職業は、バトルマスター、魔法戦士、海賊、まものマスター、グラディエーターと幅広いです。どちらかというと魔法戦士は他の武器が良い気がしますが、アタッカーにもってこいの一振りです。

 

進化玉を使用した際、完凸時に余分にガチャで引けても、1個までなら壊して使えるので、進化玉使用はアリです。

 

黄金竜のツメ

黄金竜のツメです。

f:id:masatygames:20180715142724j:plain

ツメはマシン系に特効があります。メインスキル「奥義爪嵐撃」はバギ属性の5回攻撃。特にCT13秒とう速さが素晴らしいですね!

 

バギ特効であるのなら、赤のサブスロットに「奥義爪嵐撃」二つ挿し込んでガンガン行くと強力極まりないです。赤紫の二色スロットがあるので、ここを「神鉄拳」にしても良いですね。

 

別の防具、例えば「神竜のぶとうぎ」と組み合わせればメタルダンジョンでも大いに活躍できます。

また、緑Aスロットがあるので補助もできるところがイイ!

 

職業は、バトルマスター、パラディン、グラディエーターの3職しかないですが、この3職どれでも万能に使えます! おすすめはバトマスですかね。

 

進化玉を使用した際、完凸時に余分にガチャで引けても、2個までなら壊して使えるので、進化玉使用はアリです。

 

黄金竜のムチ

黄金竜のムチです。

f:id:masatygames:20180715143512j:plain

素晴らしい補助用ムチです。ムチなので怪人系に特効です。メインスキルはピオリムです。基本攻撃力を見てしまうと、破壊王の鉄球には敵いませんが、これはあくまで補助用として使う事で真価が発揮されます。

 

メインスキルがピオリムですので、どの職に使わせても安定して使用できます。サブスロットも橙が2色となっていますが、その時の状況によって使い分けられます。どちらかというと、攻撃寄りの補助ですかね。アークウィップなどでデバフを入れつつピオリムや白蛇の加護などで補助回復をいれていく、万能タイプ。

 

一般的には「ピオリム」を取り出す事が多いと思いますが、ピオリムは1つ有れば事足りるので、その後どうされたいかは、ユーザー各々の判断となります。

 

職業は、賢者、魔法戦士、まものマスター、スーパースター、天文学者が得意ですが、この中でしたら、スパかまもマスか天文、ただ、スパはルビスのおうぎなどがありますから、特にまもマスと天文学者がオススメな気がします。

 

進化玉を使用した際、完凸時に余分にガチャで引けても、ピオリムはあらゆる武器で使用でき、ストックもできるので進化玉使用はアリです。

 

黄金竜の鎚

黄金竜の鎚、ハンマーですね。

f:id:masatygames:20180715144510j:plain

これも強力且つ、非常に万能な打撃武器です。物質系に特効がついています。 メインスキル「天からの神撃」は700%のイオ属性攻撃で、破壊力がケタ違いです。イオ特効の敵は比較的多いので、活躍の場が多いですよね。

 

残念ながらサブスロットにSスロがないのですが、2色スロットがあるので、場合によって回復でも良いですし、一般的には緑の場合はピオリムを入れることが多いのですが、その破壊力を存分に活かし、赤スキルで固めるのがオススメです。

 

入れるスキルとしては、赤は「希望の一撃」「たたかいのストンプ」、紫に「聖王の鉄槌」があれば完成できます。

得意職は意外に少なく、海賊、まものマスター、グラディエーターです。しかし、昨今のスパパラ編成でのパラディンに「たたかいのストンプ」2つ挿しをして使う事でも人気です。極めて汎用性の高い武器の一つと言って間違いありません。

 

ただし、進化玉を使用した際、完凸時に余分にガチャで引けてしまうと、本武器に赤のサブスロSがないこと、その他のハンマーでも現状Sのサブスロを持つ武器がないので、出来ることなら自力完凸が望ましいです。しかし、汎用性がハンパなく高いので、どうしてもすぐに作りたいという事であれば、それも一つの手段でしょう。

 

黄金竜のつかい

黄金竜のつかい、ブーメランですね。

f:id:masatygames:20180715145530j:plain

スライム系に特効が付いています。基本攻撃力もパッとしませんし、サブスロットも緑Bという中途半端なものですが、侮ってはいけません! 私はこの武器、かなり素晴らしい補助武器だと思います。

 

メインスキルの「金色の閃光」、皆さん良く使うピオリムと同様の効果ですが、敵全体無属性500%攻撃ですので、コンボを切らさず味方全員のスピードアップが図れます。

 

紫Sのサブスロットには「超彗星の軌跡」「降臨黄金竜」「ドラゴンソウル」が挿せますので、場面に応じて使い分けられますし、何もSスキルでなくても紫にはたくさんの優秀なスキルがありますから、お好きなカスタマイズが可能です。

 

もしこれが、緑BではなくAだとしたら、ルビスのおうぎと並ぶ補助武器となっていましたね。「こだまする光撃」か「金色の閃光」どちらかという選択。そこが惜しかったかなぁ。アタッカー武器ではないので、無凸でも充分使っていけるところもポイント。

あと、見た目も非常に可愛く、ペット感があるので、そういう意味でも積極的に使用したい武器ですね(*´▽`*)

 

得意職業は、海賊、まものマスター、スーパースター、天文学者です。私のオススメとしては、例えば、まもマスにビーストカッターを入れて「ヴェルザー魔王級」に挑戦しましたし

www.masatygames.com

 

天文学者のこだまするピオラと、はぐメタかんむりか神竜のかみどめのいきなりピオラの組み合わせで爆速サポーターをするのも超おススメです。

www.masatygames.com

 

ただし、進化玉を使用した際、完凸時に余分にガチャで引けてしまうと、本武器に赤のサブスロSがないこと、その他のブーメランでも現状Sのサブスロを持つ武器がないので、出来ることなら自力完凸が望ましいです。しかし、どうしてもすぐに作りたいという事であれば、それも一つの手段でしょう。

 

最後に

今回は、黄金竜武器、オノ、ツメ、ムチ、鎚、つかい、それぞれの特徴を挙げていきましたが、いかがでしたでしょうか? どの武器も非常に優秀ですので、進化の宝玉をどれ使おうか悩むこともあると思います。

 

まずはご自分のプレイスタイルや、パーティの状況を見つつ、バランスの良い武器を候補に挙げていけば良いのではないでしょうか?

あと、決め手としては、手持ちのスキルを見てみて、完凸さえすればいつでも完成できるという状況の武器を優先すれば良いですね。いくら完凸しても挿すスキルの種類が乏しいと、マルチでキックされてしまう可能性もありますから、まずは手持ちのスキルを見てみて決めてみるのが良いのではないでしょうか。

黄金竜武器育成の参考になれれば幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング