まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金エンデのおうぎってぶっちゃけどうよ!?攻撃用?補助用?抜いていいの?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181107155544j:plain

まさてぃーです。
さて、前回に続き連載2回目となる「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ。今回は、「エンデのハンマー★」と同時錬金の武器、「エンデのおうぎ★」について、ぶっちゃけレビューをしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

エンデのおうぎ★

「エンデのおうぎ」に関しても、当時は私も最強説を謳った記事を公開していました。

www.masatygames.com

もうかなり前の話の記事です。当然「ルビスのおうぎ」も「聖王のおうぎ」も無い時代でした。

あれから前述のおうぎ2つが登場し、今ではすっかり扇という武器の存在価値が確立されましたね。補助に特化した武器として確立されている為、昨今では攻撃的な内容の「エンデのおうぎ」はクエストミッション以外で使われる場面は無くなってしまいました。

さて、前置きはこのぐらいにして、ビフォーアフターを見て行きましょう。

f:id:masatygames:20181107160148j:plain

こちらも、武器として考えれば、もともとの性能が、攻撃も出来て補助も出来るという、バランスの良い内容です。そして、基本攻撃力が175と底上げされたので、そこそこの火力を出していく事が出来ます。

 

追加メインスキル

ハンマー同様、メインスキルはランクアップではなく、追加になりました。

f:id:masatygames:20181107160411j:plain

こだまする~シリーズの新作スキルという事になりますね。定番となっているのが「こだまする光撃」や「こだまするピオラ」「こだまするマジックバリア」などが挙げられますが、今回は「歌」に限定された「こだまする~」です。

 

歌と言えば、「たたかいの歌」「荒波の舟歌」などが良く使われますが、今回実装された「エンデのハンマー★」の「とつげきの歌」も、これも歌ですよね。

f:id:masatygames:20181107160746j:plain

なので、「歌」に対して非常に有効な補助特技スキルとなります。

 

CTが14秒というところが、とてもよくバランスを取っています。なぜ「バランス」と言ったかと申しますと、正直言って「歌」スキルのバリエーションがそこまで多くないという事に加え、それの為にこれを挿し込むか? というところで、現状では使い方が模索されている段階だと言えるでしょう。

 

そういった意味で、CT14秒という速さが、まだ可能性を秘めている、そんな段階なのではないかと思います。化けるかもしれないし「ひかりのまい」のように、良いんだけれど使われていないみたいになるか、今後に期待のスキルですね。

 

ただ、おうぎ専用スキルだということは、一つ押さえておくべきでしょう。

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20181107161448j:plain

2段目のスキルが2色化しました。これによって、攻撃だけでなく、補助でも使えるようになりました。補助と言っても、緑が1つしか無い事には変わりないので、ヒーラーというよりは、バフ担当で使うものになります。

 

また、もともと火力の出せるおうぎですので、海賊でバシバシぶっ叩いても良いですね!

 

壊し?最大進化目指す?

これは非常に難しい判断になると思います。これは私個人的な観点ですが、壊すよりはそのまま運用した方が良いと思います。

理由としては、

1.無凸からスロットが良いという事。

2.最初から紫Aのサブスロットが2つあり、「沸き立つ魂」を2つ挿せるので、無凸でも戦友パラディン運用が可能であるという事。

3.ほかの補助に寄ったおうぎとは特徴が違うので、クエストミッション用に打撃用のおうぎとして確保できること。

この3つがポイントだと思います。

 

おうぎ代表の「ルビスのおうぎ」と比較してみます。

f:id:masatygames:20181107162451j:plain

正直言って、役割が全く違うと言えるでしょう。では、「エンデのおうぎ★」を壊して「ルビスのおうぎ」で運用するかと言われたら……はっきり言って「聖王のまい」×2を挿した方が良いです。

もしあなたが「エンデのおうぎ★」を1つしか持っていない場合は、壊さない方が吉。2つ以上ある場合は、いつか他おうぎでの運用用に1つ壊すのはワンチャンだと思いますが、その際は完凸1つと余分に1つという状況であればオススメと釘を打たせていただきます。

 

最後に

今回は、おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズエンデ錬金編といたしまして連載2回目「エンデのおうぎ★」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

前回も書きましたが、正直壊す壊さないは非常に悩みどころですよね(;^ω^) ただ一つ言えることは、壊してしまうと、結果良くも悪くも元には戻せないという事。この点をよく考えてから、スキル取り出しを行ってくださいね。

 

というのも、私の星ドラ仲間で、ちょうどレイドイベント中で、どうしても全体攻撃が欲しいからと、私の制止も聞かずに、ラミアスのつるぎ2本目を壊してしまった後に、まんまと錬金がやってきて、いまだにラミアスの剣を引き戻せずに「超ビッグバン」難民で泣いているという、かわいそうな者もいますw←掲載許可済み だから言ったのにw

 

という事で、次回は新装備「エンデのムチ」についてまたまたぶっちゃけていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに! 11/9 21:00更新予定です♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング