まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金ルビスのつるぎ★&覚醒ルビスのつるぎ+ってぶっちゃけどうよ!?使い方を考えてみる【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181015162133j:plain

まさてぃーです。
まずは、本日10/15、星のドラゴンクエストリリース3周年、おめでとうございます(*´▽`*) リリースからプレイしている方も、途中から参戦された方も、共に歓喜し、絶望し、そして戦った3年。これからもたくさん楽しみましょう♪

 

さて、昨日もお伝えした通り、前夜祭ではたくさんの発表がありました。 

www.masatygames.com

 そして私は前回の記事では、まずはガチャ結果回をお届けしていきましたが、ここからは新装備について踏み込んだ、おなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズを数日間に渡り、書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! その第一弾が、今回のコチラ!

ルビスのつるぎの錬金と覚醒

これまで既存の武具のパワーアップ実装というのは「錬金」でした。錬金の発表というのは本当にワクワクしますよね。

そして星ドラ3周年に新たに実装された機能、「覚醒」。ピンとくるのに少し時間が掛かるかもしれません。とにかく今後は錬金と覚醒があるんだという事を認識しましょう。

 

細かい説明は、既に周知の通りかと思いますので、さっそく今回のお題である「ルビスのつるぎ★」と「ルビスのつるぎ+」を見比べ、どのように使っていけば良いのか、考えていきます。

 

ルビスのつるぎ★

まずは錬金ルビスのつるぎ★から

f:id:masatygames:20181015164212j:plain

左は元となるルビスのつるぎ。右が錬金後です。基本攻撃力が9アップし、メインスキルが追加されたことにより、単純に手数が増えましたね。

追加されたメインスキル「ルビスの雷撃」の性能がこちら。

f:id:masatygames:20181015164447j:plain

CTが14秒と速く、最大効果で530%のデイン属性という、Aスキルとして考えたら、かなり優秀なスキルです! 正直言って強いと思います。 14秒で530%で、Aスキルですよ? 素晴らしいです。

 

次にサブスロットですが、こちらは2色スロットが搭載され、更に既存の橙スキルがA⇒Sにランクアップしました。

 

以上鑑みるに、魔法戦士が扱う武器としては、かなり使いやすい一振りになったのではないでしょうか。 

 

ルビスのつるぎ+

続いて、覚醒ルビスのつるぎ+を見ていきます。

f:id:masatygames:20181015165238j:plain

基本攻撃力は、星ドラ全武器中トップに躍り出て、驚異の200!! この時点で、さすが”覚醒”と言えますね。 そしてこの覚醒の特徴として「超必殺技」のEXスキルが搭載される事になりました。

f:id:masatygames:20181015165524j:plain

発動条件が特殊で、後述しますが、覚醒ゲージが満タンになって初めて、しかもその戦闘中に1回だけ発動できるというもの。

威力はイオ属性攻撃1000%。……せ、せんぱー……。しかも、味方全員に1段階攻撃アップ。さすが超必殺技と言わしめるだけありますね。

 

サブスロットも、覚醒ならではの特徴的な仕様となっています。まず、赤がA⇒Sにランクアップし、橙が紫との二色構成に。

そして特筆すべきは、緑が"覚醒スロット"という、新たな仕様のサブスロットが搭載されています。この覚醒スロットとは、スキルCTが少し早くなるというもの。

 

緑Aで代表的なものと言えば、「ピオリム」と「ベホマラー」で、効果の高いスキルたちですがCTが重めです。そのCT速度が少しでも早くなるという事は、これまでの緑Aスロット搭載武器に比べて、大きくアドバンテージが取れるものとなるはず!

 

EXスキル「ルビスのさばき」

前述のEXスキルについて触れて行きましょう。何回か使ってみましたが、なかなか特徴的ですね。

まず、覚醒ゲージというのは、キャラのスキルリールに、緑の液体みたいなのがそれw

f:id:masatygames:20181015170753j:plain

図のようにMAXになると、「ルビスのさばき」というスキルが出現し、使用できるようになります。

ちなみに、戦闘毎にゲージはリセットされます。例えば道中に2フロアあるとして、1戦闘目で溜まったゲージは引き継がれず、バトル終了時に0にリセットされます。で、次のバトルは0から溜め直し。

 

どんどん攻撃を当てていく事で溜まりも速くなるので、積極的に行動しましょう! エフェクトが超派手です!

f:id:masatygames:20181015171156j:plain

ノーコンボでこれです。すごい破壊力!! 更に、味方全員にバイシオンなので、使い方もきっといろいろ出てくるのではないでしょうか?

 

どう使うか?

さて、ここからが本題ですね、どう使っていくか。周知の通りかと思いますが、ルビスのつるぎを錬金するか覚醒するか、ですが、覚醒は最大進化状態でないと覚醒できません。

f:id:masatygames:20181015171932j:plain

また、錬金してから覚醒する事も出来ますし、その逆もOK。 ちなみに私的には以下のように思います。

・ルビスのつるぎ★⇒「ルビスの雷撃」を抜き出し

・ルビスのつるぎ+⇒ベース運用

 

以上から、ルビスのつるぎを、現在開催中のルビスそうびふくびきで引き、覚醒用と錬金抜き出し用で2本確保する、というのがベストではないでしょうか。

 

錬金抜き出し用は、進化しなくても良いので、錬金だけして、強化工房で取り出せばいいのです。もう1本は最大進化まで目指して覚醒。

 

そこまでしてらんねぇよ

という方もいらっしゃるでしょう。まぁ、無課金微課金ユーザーさんは、それが出来れば苦労はしないですよね(;^ω^) では、そんなユーザーさんは、どちらがより早く強くなれるか、切り分けをしてみましょう!

1.ベースとなる自慢の剣1本所持しているものの、挿せる赤スキルが乏しい方

⇒無凸のルビスのつるぎが手に入ったのなら、錬金して壊しましょう!

2.完凸を所持、又はもう少しで完凸で、他に良い剣を持っていない

⇒覚醒しましょう!

 

大まかに分けてここからではないでしょうか?

 

結論を言いますと、錬金「ルビスのつるぎ★」をベース運用しても、正直出番は薄く、魔法戦士のサブキャラ用になってしまうのがオチな気がします。故に、「ルビスの雷撃」取り出しが吉。

 

出来るのなら覚醒「ルビスのつるぎ+」を目指していきたいですが、では、肝心の使い勝手はどうかと言いますと、今のところ少し使いづらいなと感じています。

 

正直言って現状は、剣であれば「竜神のつるぎ」の方が使いやすいです。なぜなら、優秀な剣用赤スキルが多く、竜神のつるぎは高火力の上、赤を2つ挿せるから。

その点、赤が1つしか無い「ルビスのつるぎ+」は、純粋なアタッカーとしては難しいかな。今後、素晴らしい剣の紫Aスキルが出てくるとなると、一気に風向きが「ルビスのつるぎ+」に行くでしょうけれどね。

 

と同時に、この「ルビスのつるぎ+」は、魔法戦士、海賊、まものマスター向きとして、素晴らしく優秀な武器だと思います。

 

最後に

今回はルビスのつるぎの錬金及び覚醒について、おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズとして持論を述べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

進化と取り出しは、事後取り返しがつかなくなりますので、くれぐれも慎重に行ってくださいね! 私の記事は、私見でモノを言っていますので、鵜呑みにせずに、あくまで一つの参考情報として、その他からも情報も仕入れつつ、ご自身の手持ち状況を照らし合わせて行ってください!

 

ルビスのつるぎ、良い錬金覚醒だと思います。重ねますが、ご自身の手持ちを充分に鑑み、更なるパワーアップを図って冒険を楽しみましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング