まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ルビスの短剣ってぶっちゃけどうよ!?これって二刀で使うべき?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181017223313j:plain

まさてぃーです。
さぁ、連載中の「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ、第4回目となります。今回の星ドラ3周年は、これでもかってぐらい新装備ラッシュでしたからね! 

 

という事で、星ドラでは不遇武器種の短剣が、ルビス装備の仲間入りとなりました。今回は、この「ルビスの短剣」について、性能や使い方など、勝手に持論を述べていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ルビスの短剣

今回は「ルビスの短剣」。前回の記事では「黄金竜のやり」について書いていきましたが、

www.masatygames.com

これをもって、全12武器種が、ルビスと黄金竜を合わせて出そろった形になりました。

 

特にやりと短剣は、星ドラにおいて1~2を争う不遇武器でした。"やり"に関しては、今年に入って運営サイドから推し武器となってきましたが、扱える職業の幅の狭さと、スキルの種類が充実しておらず、推しているのは解るけれど、現在の序列を覆すほどのものにはならなかったのですが、「黄金竜のやり」の登場によって、今後が期待されます。

 

さて、短剣はどうでしょう?

f:id:masatygames:20181017224306j:plain

短剣は、賢者、魔法戦士、海賊、スーパースターが得意とする武器になります。ぱっと見、この「ルビスの短剣」はスーパースターが適任のように思います。

 

まず、基本攻撃力は163なので、アタッカーには向きません。守備力が+30盛れるのは有難いですね。

 

とくせい

 特性として、「二刀の心得」が付いています。この「二刀の心得」は、以前登場した「トリリオンダガー」にもありましたね。

www.masatygames.com

盾を装備する左手枠に、盾ではなく短剣を装備できるようになるというもの。 これは革新的なパッシブスキルでした。

f:id:masatygames:20181017225331j:plain

 

ですが、トリリオンダガーを装備し、短剣を二刀にしたところで……というのは正直のところあったかもしれません。

 

理由としては、二刀にして最大の効力を期待できるメインスキルを持つ短剣が見当たらなかったからです。

やってトリリオンダガー×2で常にHP管理ができるというぐらいでしょう。しかしながら、だったら回復盾でもいいじゃんという……。

 

メインスキル

そんな中登場した「ルビスの短剣」のメインスキル。

f:id:masatygames:20181017225409j:plain

これは破格の性能と言って良いですね! これまでは、海賊の「荒波の舟歌」そして「聖王の舞」というスキルが、守備力&ブレス耐性を1段階アップするものとして重宝されてきました。

 

しかしこれは、全員のHPを小回復というオマケ程度の回復量ですが、これプラス、守備力&ブレス耐性&呪文耐性を引き上げてくれます! これは素晴らし過ぎる!!

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20181017230731j:plain

完全に補助よりのサブスロット構成ですね。しかも最下段の緑がB止まりというところがニクらしいw もしここがAになってしまったら、もうぶっ壊れ武器認定間違いなしでした。

 

まぁ、そんな事よりも、赤と紫の2色Sスロットがあります。てか、この時点でも壊れていますね!

 

つまり、メインスキルの「ルビスの結界」を、ここにも挿し込むことが可能になりました!! ということで……。

 

二刀にする必要があるの?

ここですよね? これは状況に応じて、どちらでも対応可能という事になります。 例えば、完全にパラディンに護られている状況ということであれば、二刀持ちにして、Sスロットには「ルビスの結界」を挿してもいいし、「たたかいの歌」にしても良いでしょう。

 

逆に、ガードをしなくてはいけない状況があるクエストであれば、盾を装備して、Sスロットに「ルビスの結界」で対応するなど、臨機応変に変えていけるのではないでしょうか?

 

また、盾を持つことで、例えば「全知の盾」のパッシブスキル「ほじょじゅもんのこつ」の恩恵を受けられるという点では盾持ちのほうが良い場合もあると思います。

 

しかし、物理攻撃、ブレス、呪文がきついところや「いてつくはどう」を受けた場合の張り直しなどという点においては、「ルビスの結界」を多く持てる二刀持ちのほうが安定して立ち回れると言った場合もあります。

 

結論としては、場面に応じて、どちらでも対応できる、優れた補助武器と言って過言ではありません。 が……。

 

デメリット

良いことばかりではありません。こいつの完成形を作るとなると、最低でも3本はルビスの短剣を、ふくびきで引かなくてはならないという、とても高いハードルがあります。

 

1本は右手用、2本目は左手の二刀用、3本目はメインスキル取り出し用です。更にそこから、せめて右手用の短剣だけは武器進化を、最終進化までさせたい所です。そうなると、更にこの短剣を引くか、武器進化玉を使うしかありません。

とても無課金微課金ユーザーにとっては、すぐに完成させることが難しい武器だと思います。

 

強いて言うなら、欠点はそこかなと思うのですが、いかがでしょうか?

 

最後に

今回は、好評連載中の「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ第4弾、「ルビスの短剣」について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

「スーパースターで楽しみたい!」という方であれば、「ルビスのおうぎ」と並んで最高のスーパースター用武器だと思います。「ルビスのおうぎ」は使い分け。「こだまする光撃」に重きを置くか、「ルビスの結界」に重きを置くかで使い分けだと思います。

 

私事なんですが、今回ルビス台をちょっとしか回せず、この「ルビスの短剣」をゲットできませんでした(T_T) ここまでエラソーなこと書いていたくせにねw

まぁ、私は使用することは現在出来ませんが、魔王級で「ルビスの短剣」を使用されていたユーザーさんのプレイなどを見ていて、「あ~こう使えるんだ!」と思いました。

 

実際「ルビスの結界」を入れていただく事の有難さというのが素晴らしいものでした。ただ、前述しましたが、場面によっては二刀ではなく盾が必要になるダンジョンもありますので、何でもかんでも二刀でというよりは、状況をしっかり見極めてクエスト攻略を楽しんでみて下さい♪ 私はできませんが(T_T) 正月は必ず!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング