まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】トリリオンダガー、〇〇とは一言も言ってない!?衝撃的事実からカミュの性質を踏まえて考察してみる【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180515192345j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅪコラボが近日開催という事で盛り上がっておりますが、その中でも告知紹介のあったガチャ限装備が話題沸騰中であります。 様々な予想、考察がなされておりまして、ここでも以前の記事で軽く予想してみました。

www.masatygames.com

その中でも、「トリリオンダガー」がどうしても考えられる仕様の可能性が解らないというか、かなり未知数でミステリアスなものとなっています。そこで今回はこのトリリオンダガーにフォーカスを当てて、私の個人的で勝手な性能考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

トリリオンダガー

ドラクエⅨで初登場し、こちらでは「ミリオンダガー」からの錬金大成功で作れるもの。大成功でない場合は「ビリオンダガー」となります。

ドラクエⅪでは、上記過去記事にも書いた通り、ふしぎな鍛冶を利用し、星ドラでの嫌われ武器のひとつ「サウザンドダガー」から⇒「ミリオンダガー」⇒「ビリオンダガー」⇒「トリリオンダガー」と完成させる必要があります。

 

基本性能

性能は、誰よりも早く攻撃が出来、みかわし率も上昇します。

f:id:masatygames:20180515193620j:plain

先制攻撃確率も上昇しますね。一応ドラクエⅨの短剣では最強クラスの武器となり、カミュに装備させるのが主流となります。 もちろん「二刀の極意」を入手し、二刀持ちでの運用ですね!

 

星ドラでは

今回のドラクエⅪコラボイベントに合わせてリリース予定となっている「トリリオンダガー」、紹介動画では二刀持ちの可能性が示唆されていました。

f:id:masatygames:20180512145230j:plain

 

ということで、もう世間ではどのような仕様になるのか、いろいろな考察がなされていますね。 私も先日に軽く述べましたが、あれからいろいろ考えてみると「あれ?」と思う事が出てきました。

いや、もうこれは完全なる私の妄想に過ぎず、言った言ってないの世界ですので、ほんと鵜呑みにしないで欲しいのですが、こんな考え方もできるよねって事でお読みください(;^ω^) 

予想3で衝撃的な事を言っちゃおうと思いますので、よろしければ最後までお付き合いくださいね♪

まずは以前の記事で述べた事のおさらいをしながらまとめたいと思います。

 

予想1「メインスキル:二刀の心得 説」

恐らくですが、この二刀持ちという概念は「トリリオンダガー」を装備した場合に限られると思います。そこでまず思いついたのが、メインスキル「EX:二刀の心得(又は極意)」。※EXでないと、例えばSであっても将来的に抜き出して他で運用出来てしまう為。

トリリオンダガーを装備する事で、本来装備メニューの「盾」のポジションに短剣のみ装備する事が可能となります。

戦闘中はメインスキル[二刀の心得]ボタンをタップすると、もう片方の短剣のスキルリールに切り替わる、というような仕様はいかがでしょうか?

あまり現実的ではありませんが(;^ω^)

 

予想2「ぼうぎょ枠が無くなり、以降に片方の短剣のスキルリールが連結 説」

おおまかな仕様自体は上述と同じ、「トリリオンダガー」装備時に限り「盾」枠が短剣を装備可能になるという事。

その際、「盾」枠の盾スキルが消え、トリリオンダガーではない方の短剣のスキルリールが、以降に連結され、めっちゃ長いスキルリールになるw

そうなればメインスキルはオリジナルに基づき、そうですね例えば「~%攻撃+すばやさアップ」とか「みかわしアップ」とかできますね。

 

衝撃予想3「〇〇とは一言も言ってない…」

さて、上項までが、以前に軽く予想した、ちょっとテキトーな内容でした。

www.masatygames.com

では、ここからはね、「ありえね~よ」と言われそうですが、頭によぎった事を書かせていただきたいと思います。

このトリリオンダガー、紹介動画では短剣というワードこそは言っていましたが、武器とは一言も言っていませんでした

【DQXIコラボ~新作そうび最速公開~】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】 - YouTube

何が言いたいかというと、そもそもこのトリリオンダガー、短剣とは名ばかりの「盾」種だとしたらどうでしょうか? 

武器枠に、短剣装備時のみ装備可能な「トリリオンダガー」という盾だとしたらいかがだろうか?

f:id:masatygames:20180515201234j:plain

いや、言った言ってないの世界で言ったら、「短剣の二刀持ち」なんて事も一言も言っていなかったので、最悪武器はなんでも良くて、盾枠にトリリオンダガーという「盾」という事も、星ドラならばあるかもしれない。

そう思ったのには理由があります。

 

理由:カミュは〇〇〇

紹介動画では、トリリオンダガーはカミュというイメージ的な言及があり、進行していました。

f:id:masatygames:20180515201409j:plain

 

ドラクエⅪをプレイされていない方はご存知ないと思いますが、ドラクエⅪには各キャラ利き手という概念がありました。勿論装備に反映されているものです。

カミュは、ズバリ左利きです。

f:id:masatygames:20180515201752j:plain

 

星ドラでは利き手の仕様はなく、武器は右手、盾は左手です。

 

f:id:masatygames:20180515202435j:plain

 

つまり何が言いたいのかというと、トリリオンダガー(盾)を装備した際は、カミュの性質を踏襲し、左利きの構えになるという仕様だとしたらどうでしょう? 黄金竜の武器とか、ダークドレアムやエスタークの剣みたいに特殊な構えになるタイプ。

 

で、見ていただくと、こちら。

f:id:masatygames:20180512142617j:plain

 

それぞれのキャラを模しています。皆、右手に武器を持っています。カミュに扮した向かって右のキャラは、カミュを模しているのなら本来左利きなのにトリリオンダガーを右に持っています。

繰り返しますが、トリリオンダガーは武器とは一言も言っていません。 信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回は、謎に包まれた二刀持ちともっぱら噂のトリリオンダガー、カミュの性質を踏まえて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか? まぁ、大いなる妄想ですw 言った言ってないの世界ですし、紹介動画でそこまでシビアに説明する訳もないので、大いなる妄想ではあります。

が、当たらずともイイとこ突いてる!と思うのは私だけでしょうか? 

ちなみに盾説がビンゴだった場合、メインスキルは「いてつくはどう」で消されない、2ターン継続のみかわし2段階アップじゃないかなと思いますが、どうでしょうかね? 物理クエストにしか使えないか(;^ω^)

ただ、たしかに革命的でしょ?www 運営さんどうですかね?(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング