まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】超かいしん仕様で狩れ!メタルチャンスの扉攻略 あなたのBOXにもきっとある♪【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181208162910j:plain

まさてぃーです。

現在12/5~12/11 23:59までの間で、イベント「メタルチャンスの扉」が開催されています。一日一回挑戦可能なクエストで、土日月はメタルキングがボスになるという事で、レベルアップを図る絶好のダンジョンとなっています。

 

そこで今回は、このダンジョンの獲得経験値の報告と、私自身、超かいしん仕様の装備を作ってみましたが、装備にはユーザーそれぞれに"あるない"があると思うので、代表的な装備品などを紹介していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

メタルチャンスの扉

まずは、簡単にダンジョン概要から書いていきます。 

 

メタルチャンスの扉

火曜~金曜のダンジョンがコチラ。

f:id:masatygames:20181208163716j:plain

ボス込みで3フロアダンジョンですね。 ここでは「メタスラチョコ」を食べました。

f:id:masatygames:20181208163756j:plain

 

道中はすべてこれ

f:id:masatygames:20181208163820j:plain

おいしいっすよね~。

 

で、ボスは「はぐれブラザーズ」です。

f:id:masatygames:20181208163911j:plain

 

経験値は、「メタスラチョコ」を食ってこんな感じでした。

f:id:masatygames:20181208164053j:plain

一応、道中のはぐメタも逃げられず、全て仕留めてます。これなら「はぐメタチョコ」でも良かったかもしれませんね。

 

ただ、落とし穴が! ミッションをキチンと確認しなかったので……

f:id:masatygames:20181208164315j:plain

こんな結果に(´;ω;`) まじか~~~、普通に「魔人の薬」バンバン投与してた(;^ω^) 気を付けましょう。

 

メタキンチャンスの扉

続いて、土、日、月で挑戦できる、メタキンチャンスの扉がコチラ

f:id:masatygames:20181208164528j:plain

今回はボス込みで4フロアダンジョンになっています。経験値に期待できますね! 飯はもちろん「はぐメタチョコ」を食べていきます。

f:id:masatygames:20181208164633j:plain

レッツゴー!

 

道中はこんな感じ

f:id:masatygames:20181208164704j:plain

全てこれです、1匹たりとも逃がさないように頑張りましょう! ボス戦がこんな感じ

f:id:masatygames:20181208164750j:plain

取り巻き……そこははぐメタにしようず(;^ω^)

 

そして経験値は「はぐメタチョコ」を食べてこんな感じ。

f:id:masatygames:20181208164905j:plain

いいっすな~~~。ただ、やっぱり忘れてしまって、どうぐミッションを落としてしまいました(;^ω^) 明日は必ず獲るぞ!

 

攻略のまとめ

では、ひとまずこのダンジョンにおける攻略をまとめてみます。

道中は等しく「はぐメタ」×3で、取り逃がさなければ、等しく経験値が獲得できる……が、どうぐ使用についてのミッションがある為、ミッションコンプを目指すなら、「魔人の薬」のドーピングには頼らずに倒さねばなりません。

 

また、道中の「はぐメタ」は逃走するので、1ターン撃破を目標に立ち回る必要があります。 となると、どう対策すればいいかですが、パーティー1人1人に対メタル仕様を作る事が必須となって来るでしょう。 出来れば助っ人もメタル仕様の方を選定する事がより確実となります。

 

メタル対策仕様として挙げられる事は、

・メタスラorはぐメタ武器

・かいしんの一撃を狙う装備スキル
⇒更に言うと、この仕様にムチやブーメランなどの全体攻撃武器が効果的

 

この二つですが、メタスラorはぐメタ武器よりは、かいしんの一撃を狙う方がより確実だと思います。

 

超かいしん仕様を作ってみた

ということで、私まさてぃーは、フレンド様にも使っていただけるように、助っ人に出しているメインキャラを、ガチガチのかいしん仕様にしてみました。

f:id:masatygames:20181208170033j:plain

きちんと紋章も貼っています。手持ちで考え得る限りのかいしん仕様になりました♪ ドーピング無しでも結構かいしんの一撃が出ますよ(*´▽`*) 

 

また、フレンドさんには、「忍者装束上」に、短剣の「不知火」を天舞蓮華3積みされていらっしゃる方もいて、これも非常に強力だと思います。

 

ユーザーさんそれぞれ、手持ちの装備が違うと思いますので、以下にかいしん率アップが図れる装備品をまとめてみました♪ 無課金ユーザーさんでも安心して探してみて下さい(=゚ω゚)ノ

 

あたま

・かいしん率+極⇒焔龍神のかぶと★、竜騎士のかぶと★など

・かいしん率+強⇒ブラックシーザーのかぶと

・かいしん率+ ⇒ロトのかぶと★、天空のかぶと★、ヤンガスのかぶと、

・かいしん率+弱⇒キーファへアー、トルネコのぼうし、ハッサンヘアー、ダイのかんむり、全国行脚のかんむり、全国制覇のかぶと、全国制覇のはちがね、などその他

 

かいしん率の強いものから上に挙げています。お持ちであれば極や強がいいですが、弱になればイベント装備がたくさんあります。また、弱より+のヤンガスのかぶとのほうがかいしん率が高いので、お持ちであればこちらがオススメです♪

 

からだ上

・推奨⇒神竜のぶとうぎ上、忍者装束上(かいしん率+強)

・かいしん率+ ⇒テリーの服上

・かいしん率+弱⇒武闘家の道着上、カンダタスーツなどその他

 

もし、推奨に挙げている2つをお持ちであれば、神竜のぶとうぎ上は赤スキルの多い武器に、忍者装束上はかいしん判定有りのスキルで固めます。

どちらもない場合は、テリーの服がオススメですね♪

 

からだ下

・かいしん率+ ⇒鬼神のよろい下

・かいしん率+弱⇒カミュのズボン、武神流の道着下

 

ここは数が少ないので最近始められたユーザーさんは未所持のものがあるかもしれません(>_<) ダイイベントか、ドラクエⅪイベントの復刻を待つか、ふくびきで当てるしかありません(>_<)

 

・かいしん率+弱⇒白銀騎士の大盾

 

これはメインクエストで入手可能です! 未所持の方は、がんばってゲットしましょう♪ 尚、現状盾でかいしん率+が付いているのはこれだけになりますかね。

 

アクセサリー

・かいしん率+ ⇒輝石

・かいしん率+弱⇒ちからのペンダント、アバンのめがね、星霊龍のゆびわ、パパスの輝石など

 

オススメはバトルマスターで輝石を装備すると、弱より上の+になるのでバトマスが良いのですが、そのバトマスがレベルカンストしていたら意味がないので、他キャラか、他職業で頑張るしかありませんね(;^ω^)

 

スキル

スキルは、神竜のぶとうぎ上を装備しているのであれば、赤スキル且つ多段ヒット出来るもの、例えば、ドラゴンラッシュ、奥義爪嵐撃や、天下無双、魔剣乱舞、闘神らんげき、鉄球おとし、バーニングバード、ニードルラッシュ、超はやぶさ斬り、超はやぶさ突きなどが挙げられます。職業と武器によってチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

また、神竜のぶとうぎ上をお持ちでない場合、かいしん判定のあるものとして、天舞蓮華、神鉄拳、あばれ斬り、ばくれつけんなど、判定がありつつ多段ヒット出来るスキルが有効で、次に超彗星拳、彗星拳、獣王会心撃、獣王激烈掌、それもなければせいけん突きなど、かいしん判定アリのスキルで構成していきましょう!

 

忘れてはならないのが、紋章です。紋章ボーナスを3つセットする事で、5%盛れるので、忘れずに貼っておきましょう!

 

最後に

今回は、超かいしん仕様を作ってみたよ報告と、現状考えられるかいしん装備例をいくつか挙げていきましたが、いかがでしたでしょうか? 

 

バキバキでなくても、イベント装備でも確率は上げていけますし、メタルダンジョンはよもや耐性などほとんど不要ですから、気にせずかいしんの一撃を出す事だけに集中していくと良いと思います。

 

あと、オマケですが、忘れがちのステータス「きようさ」。これもかいしんの一撃を出す確立に影響するステータスですので、今回挙げた装備もお持ちでなかった場合、アクセサリーの「しょくにんのベルト」などを装備してみてはいかがでしょうか? かいしん率+系ほどの影響は期待できないと思いますが(;^ω^)

 

ではみなさま、メタル狩りがんばっていきましょい♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング