まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】会心中毒者に!?ドラグーンスピア★竜騎士★装備&忍者装備実装!性能考察していきます!【メビウスFF×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180402180740j:plain

まさてぃーです。
メビウスファイナルファンタジーコラボ復刻イベントがアツい! というわけで、皆様、いかがお楽しみでしょうか? 以前の記事で、初回開催時に実装された「ドラグーンスピア&竜騎士装備」の錬金予想記事、「もしもシリーズ」をお届けしました。

www.masatygames.com

 今回は、その答え合わせ+新たに追加実装された「忍者装備」の性能考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

錬金

まずは、既存のコラボ装備「ドラグーンスピア&竜騎士装備」の錬金を見ていきたいと思います。そもそもどれも性能が優秀で、インフレが進んでいる現在でも、ポイントポイントで使っていける装備ばかりでした。

ドラスピに至っては、現在ヤリの活躍が全くできていない昨今ですが、スキル「ジャンプ」は、ヤリの赤スキルの中でも超優秀の部類です。それだけに錬金後の性能が期待できます。

 

ドラグーンスピア★

f:id:masatygames:20180402182112j:plain

錬金後は、赤Aスキル[ドラゴンダイブ]が追加されました。メラ属性500%攻撃と、まぁ、良くはないが悪いわけでも決してない。CT15秒なので使いやすいのではありますが、属性攻撃で500%しかないと考えると、ちょっともう一声欲しかったような気がします。

とは言え、決して悪いわけでもないので、私としては将来的に実装される、黄金竜かルビスのヤリの赤Aのバリエーションとして使えるのではないかと思います。

サブスロットに至っても、コラボだからこんなものかという変化でしかありませんでした。せめて緑がAまで上がるか、又は橙が2色変化であれば実用としてワンチャンいけたのだと思います。

攻撃力も170に乗らなかったので、であれば闘神のヤリか、はぐメタのヤリのほうが攻撃か補助よりかの使い分けに、火力も十分な確保があると思います。

f:id:masatygames:20180402183150j:plain

これらを鑑みて、ドラスピ★に一つ利点を挙げるとするならば、攻撃手数が多く確保できている点ではないでしょうか。ただ、その中に橙も含まれていますが(;^ω^)

あと、見た目がカッコいいというのが一番かもしれません(;^ω^)

 

竜騎士のかぶと★

f:id:masatygames:20180402183638j:plain

竜騎士のかぶとは、個人的にかなり注目していました。というのも、錬金前から[やすみガード+中]が付いているというのと、[かいしん率+極]はメタルダンジョンで必ず使っていたので、汎用性高いものでした。

錬金後に[竜騎士の決意]が追加されました。これは非常に有難いですね! 私は「バランヘアー」を持っていないので、少し肩身が狭かったのですが、バランヘアーほどの強力さは無いにしても戦闘開始時に攻撃力アップが図れるのはスバラシイです!

これは今後、今まで以上に使用する場面が増えてくるのではないでしょうか。

 

竜騎士のよろい上★

f:id:masatygames:20180402184127j:plain

竜騎士のよろい上★では、[ブレスダメージ軽減・弱]が追加されました。まぁ決して悪いものではありませんが、特段良い!というものではありませんね。何より基本守備力が低いのが難点かなと思います。ソロでサブキャラ用、もしくは見た目でどうぞという感じだと思います。

 

竜騎士のよろい下★

f:id:masatygames:20180402184413j:plain

こちらは錬金後に[ギラ属性ダメージ軽減・中]が追加されました。これはなかなか良いと思います。これでバギ、ギラと耐性が取れるようになったので、今まで以上に出番が期待できると思います。

 

忍者装備

そして今回のコラボ復刻では、新たにガチャ限★5そうびとして「忍者装備」が追加実装されました。新装備はいつもワクワクしますね! ではこちらも性能考察していきたいと思います。

 

不知火(しらぬい)

f:id:masatygames:20180402184806j:plain

不知火!めっちゃかっこいいのですが、性能はどうでしょう? う~ん……ヤリと並ぶ二大不遇武器の短剣に属しています。う~ん……どう使うのこれ(;^ω^)

まずサブスロットに対して言いますと、補助が出来る武器という事は解りました。ですが、微妙過ぎる(;^ω^) やるとするならひたすら[天舞蓮華]を繰り出し、呪文耐性を下げるというデバフ要因? まぁたたかいの歌とか冥界のブレスでバフ消しもあり?

これが下段緑がAでベホマラー×2積めるんだったらワンチャンあったかもしれません。闘神の短剣と使い分けが出来たかもしれませんね。 ただ、これだと、使い方が解らん!

 

天舞蓮華(てんぶれんげ)

辛評しましたが、メインスキルの[天舞蓮華]、サブスキルの[エアロガ]はそこそこ良いのかもしれません。

f:id:masatygames:20180402190248j:plain

天舞蓮華は呪文耐性ダウン、6回攻撃で1回ずつデバフ判定がありますし、なによりエフェクトがカッコイイです!

そしてエアロガにしても、これまでバギ属性攻撃呪文は弱いのしかありません。強いて言うなら[バギマータ]ですが、そちらは職業依存+敵ランダム攻撃なので分散されます。これは1体に対しての5回攻撃なので安定感がありますね。 バギ系呪文のラインナップが増えたという意味ではありかもしれません。

ただ、この5回攻撃の意味が良く解らないですね。この5回にコンボがあるとかなら話がわかりますが、コンボは繋がりません。自身で検証していないので何とも言えませんが一発ずつに暴走判定があればかなり素晴らしいと思うのですが、どうでしょうか?たぶんないなw

 

忍者頭巾

f:id:masatygames:20180402190823j:plain

マヒガード+中と毒ガード+中があり、これらの状態異常の対策が取れます。守備力がイマイチなので難しいですが、特にマヒがキツいクエストでは重宝するかもしれません。が、使いどころとしてはマヒ+毒、両方対策しないといけないという、極めて限定的なダンジョンでないと使い道はなさそうです。抜群にカッコイイですけど!

 

忍者装束上

f:id:masatygames:20180402191140j:plain

コレ! 全国の会心ファンに捧ぐ、会心ファンの為の装備と言って過言ではありませんw 私もこれ実際装備してみましたが、会心の一撃の連発が気持ちよすぎてヨダレが出てしまいましたw 

特に私会心フリークというわけではありませんが、これに竜騎士のかぶと★と、神鉄拳×2を積んだ黄金竜のツメに、紋章で[かいしん率+1]を体装備の上下共にセットし、セット効果+3を得て、おまけで「しょくにんベルト」の[きようさ+強]を付けて遊ぶと、中毒性が激しいですw

 

会心中毒者の末路

f:id:masatygames:20180402192212j:plain

ちょっと余談ですがこんな感じw つきつめていけば、アクセにバトマスなら輝石で会心率アップのものを、バトマスでなければもう一つしょくにんベルトを装備し、スキルには闘神の裂爪ではなく、ばくれつけんを。

紋章のあたまに「鬼眼王の紋章」の[かいしん率+1]で、更にセット効果を出せば完璧じゃないでしょうかw

ただ、それをやるとフレンドさんにソロで使ってもらいづらくなってしまうので、一応お手柔らかにしていますw と言ったところで忍者装備考察に戻ります!

 

忍者装束下

f:id:masatygames:20180402192713j:plain

シノビムーブは「みかわし」スキルです。

f:id:masatygames:20180402192754j:plain

はぐメタムーブよりも3低く、[みかわし率+弱]よりも1多い数字の、みかわし率+17です。十分でしょう! そして[バギ属性ダメージ軽減・中]が付いています。非常に優秀で、これ、まさにダークドレアムにどうぞって装備ですね。 

みかわしモーションも「バク中」でかわすモーションになっています。 これは素敵!

 

最後に

今回は、ドラグーンスピア★竜騎士★装備&忍者装備の性能考察をしていきましたが、いかがでしたでしょうか? これらの装備のガチャは4/17までと、長い期間で開催されています。しかも、★5は上記装備しか排出されない、それ以外もFFコラボそうびのみという神ガチャです。

ですが一言いいですか?

前回は★5排出率は10%だったよ~~~~~

f:id:masatygames:20180402193848j:plain

とはいえ、前回は確定枠がなかったので、それに比べたら必ず上記いずれか一つ手に入るから、神ガチャには変わりないですね!かなり狙いやすいガチャだと思いますよ。私も今回かなり調子に乗って、またやらかしてしまいましたw 報告記事は追って書きたいと思いますw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング