まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ギルガメッシュノーデス攻略!ラスゲ対処はアレがカギ?クイック準備と紋章チェック【メビウスFF×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180402152058j:plain

まさてぃーです。
メビウスファイナルファンタジーコラボ復刻イベントが絶賛開催中です! 今回は追加要素も多々あり、初回プレイのユーザーも、今回初参戦となるユーザーも満足の内容ではないでしょうか? 

そしてイベントボスは現在、通常クエストの「オメガ」と、緊急襲来ボスの「ギルガメッシュ」と戦えます。緊急襲来クエストでは、今後も追加があるようですが、こちらには紋章のドロップも狙えるクエスト。

そこで今回は、「緊急襲来!ギルガメッシュ」編にて、ノーデス攻略の参考と、紋章チェックと致しまして、おなじみクイック準備記事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

緊急襲来!ギルガメッシュ

通常クエストと、緊急襲来クエストと二つのクエストが用意されています。

f:id:masatygames:20180402153230j:plain

通常クエストでも「ギルガメッシュ」と戦えますが、今回はこの緊急襲来!について書いていきます。

ギルガメッシュと言えば「ファイナルファンタジーV」で初登場の敵キャラでしたよね。私はFFは3~8、10、11のタイトルしかプレイしていない、にわかですが、5はジョブシステムが物凄く面白くてハマった憶えがあります。

f:id:masatygames:20180402155738j:plain

今回もレプリカの聖剣など、数多の武器を握りしめ、大暴れしてくれることでしょう。

 

クイック準備

<必要な耐性>

バギ ・休み ・混乱 ・CT減少

<有効属性>

・全て等倍

<オススメセット飯>

・スライムまんセット

<必須どうぐ>

・せかいじゅのは ・ふっかつのいし ・天使のすず ・回復薬(特やくそうなど)

 

<ポイント>

耐性を積んでいれば基本的には問題ないのですが、ラストゲージに突入するとゲージ反撃の[斬鉄剣]を契機にバタバタと死人が出てしまうので、このラスゲの処理をしっかり行う事が大事です。

 

紋章

f:id:masatygames:20180402161532j:plain

紋章は以上のものとなります。通常クエストのギルガメッシュダンジョンではドロップしません。 「ジバリア・減」「攻撃ダウン耐性」「転倒耐性」は必ず入手しておきたいですね!

攻略

では流れを解説します。 まず始まるとだいたい[竜巻旋風剣]のスキルが回り始めます。

f:id:masatygames:20180402155852j:plain

ギルガメッシュのスキル行動は、ゲージを跨ぐたびに[ギルガメッシュチェンジ]が発動し、それまで溜めていたスキルがリセットされます。なので、ゲージ1本目から2本目はゴリ押しで、なるべくスキル攻撃を喰らわない立ち回りが良いです。

特にこの[竜巻旋風剣]は、やすみとCT100%減少が追加されるので貰いたくありません。全力でゲージを抜きましょう。

1~2本のゲージ跨ぎの反撃は、前述の[ギルガメッシュチェンジ]で、直接攻撃ではありませんのでガンガン抜きます。が、ギルガメッシュの守備力、呪文耐性、ブレス耐性がそれぞれ2段階アップしてしまいます。

f:id:masatygames:20180402160342j:plain

とはいえ、火力に自信があるのなら特に問題がありません。これの為に[天空の波動]を積むのはお勧めできません。どうしてもというのであれば[冥界のブレス][ゴールドフィンガー]で、ダメージを与えつつバフ消しするのが良いですね。

参考までに私の場合ですが、[冥界のブレス]を持っていきますが、消すのは2本目を抜いた後に使用しますね。ラストゲージでは[ギルガメッシュチェンジ]がないので。 まぁここまでは問題ないのですが……

 

ラスゲ後の対処

ラストゲージは事故りやすいです。まずゲージ反撃で[斬鉄剣]が入ります。

f:id:masatygames:20180402160917j:plain

これは原作と違って即死ではないのですが、7割ほどの割合ダメージです。かなりがっつりHPを持っていかれてしまい、ここで通常行動の[X斬り]やスキルの[エクスカリバー]を喰らうと、もう死亡です。

ですが、ラストゲージで斬鉄剣直後に[ベホマラー]があれば

f:id:masatygames:20180402161217j:plain

f:id:masatygames:20180402161229j:plain

このようにギルガメッシュの追撃を耐えられます!それでも心許ないのであれば、おのおの回復薬で対処すればいいでしょう。あとは削りきるまで攻撃あるのみ! これでノーデス完遂です。

 

 最後に

今回は「ギルガメッシュノーデス攻略」としまして、クイック準備と攻略記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

f:id:masatygames:20180402162827j:plain

 私思うに、野良マルチだとなかなか思うようなメンバーが揃えられないので大変な気がします。もしベホマラーを用意できるのなら、ぜひホストで部屋を貼って、ラスゲ対処を行う事で、ノーデスが見えてくるのだと思います。その点、ソロの方が楽だと思いました。

用意できない方は、ひたすら厳選……。か、もしくは私程度で良ければTwitterからお声かけていただければ持っていきますw 

私は今回の検証用の画像では、野良の方が、まものマスターで「黄金竜のつかい」装備、[超彗星の軌跡][たたかいの歌][ベホマラー]を積まれていました。ものすごい絶妙なポイントでこれらのスキルを投げていらっしゃって、「これだ!」と思いました。

是非参考までに、紋章集め頑張りましょう!

あと、4月に突入しました! 今月も頑張っていきますので、ぜひ下のブログランキングをチェックして頂き、応援の程よろしくお願いします♪


星のドラゴンクエストランキング

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪