まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】イベント[緊急襲来!ダークドレアム]開催!ソロはノーデスより10ターン以内クリアが難関?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171127153943j:plain

まさてぃーです。
本日0時より、イベント[緊急襲来!ダークドレアム]が開催されました! 緊急襲来シリーズは星霊龍や星霊獣、ダイの大冒険イベントのものとエスタークに次いでの新開催のものとなっております。ソロとマルチ、其々ミッションがあるので、どちらも一通りプレイしたいですね♪ 今回ソロ攻略を書いていきますが、私的にはノーデスよりも10ターン以内クリアに手こずってしまいました(;^ω^) その訳とスピード攻略について書いていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

イベント概要

まずはイベントの目的を簡単に。 本イベントは[ダークドレアム]を倒してイベント装備や新しい紋章、そして稀にドロップする[破壊と殺戮の神のカギ]をゲットしようというもの。

f:id:masatygames:20171127155740j:plain

イベント装備ですが、これ★4のレアリティのものなので、ベテラン勢からすると少しもの足りなさがありますが、初心者さんにはなかなか使えるものではあると思います。頑張って最終進化まで集めましょう! 私はどちらかというと紋章集めに尽力したいかなと思っています。カギもいいですね。開催期間が11/27~12/5 23:59 となっていますので、がんばりましょう♪

 

ソロ攻略

マルチよりソロプレイの方が単純にハードル上がりますよね。マルチは各々プレーヤーが最高の装備状態で集い、各々のキャラを動かすわけですから。ソロは自キャラ全ての装備を整えきれないということや、自分一人で4キャラ分動かさなくてはなりませんので大変です。 しかしミッション報酬もあるので、絶対クリアしたい所です。初級、上級、超級、伝説級とあり、伝説級でノーデス含め3つ全てのミッションをパーフェクトクリアしたいですよね! だいたい難しいのがノーデスなんですけれど、私は今回、それよりも[10ターン以内にクリア]というものに、3周もかかってしまいました(;^ω^)

なぜか?

ダンジョン探索開始からターンカウントが始まっていたからです。本イベント、超級伝説級は2フロアとなっており、道中のバトルを含め、トータル10ターン以内だったのです。気が付いたのは3回目のプレイを終わって、ブログの為にSSを編集している時に初めて気が付きましたw

 

出発準備

では、そのミッション内容に気が付かないまま、私は何を思い3周目に出発したのか、書き記していきたいと思います。

最初、ノーデスは1発でクリアし、ミッションコンプかと思たのですが、一つだけ星が付かず、よく見たら「10ターン以内クリア」。ははん、なるほど。じゃあ次で終わらせてやんよ!と思い、2周目。ダークドレアム戦をスピーディーに終わらせようと試みましたが、ダークドレアム戦の基本を守り、マホトーンとデバフを入れつつナルハヤで立ち回りました→やっただろうと思いましたが、クリアならず…。なにぃ~と思い3度目の挑戦。

 

まものマスター:まさゆき

f:id:masatygames:20171127162146j:plain

助っ人に出してるメインキャラですのでガチガチに備えてあります。アークアローでガンガンデバフ入れていきます。

 

グラディエーター:ゆきな

f:id:masatygames:20171127162352j:plain

さーせん、サブキャラに関しては武器スキル以外かなり適当なので参考にならないかもしれませんが、こんなんで行けました(;^ω^) アクセとかまったく変えてないので、これらをバギ軽減やすばやさダウンガードなど、有用なアクセにしてくださいねm(_ _)m 唯一のポイントは[ひかりのかぶと]で攻撃上昇のバフを[いてつくはどう]で消されないようキープしてガンガン殴っていく事。役目はマホトーン&アタッカーです。

 

天文学者:さやか

f:id:masatygames:20171127162628j:plain

こちらも酷いwww 天文学者に剣ですしw 主にベホマラーで全体回復要員として立ち回ります。

 

バトルマスター:助っ人

f:id:masatygames:20171127162814j:plain

初回と二回目は、助っ人さんにはマホトーンを積んでいる方且つ補助orデバフ入れの方を使わせていただいたのですが、これはスピード勝負だなと思い、バトマス且つ、イベントやってるであろう装備をされているフレンドさんを選定させていただきました。

 

どうぐとたべもの

どうぐは ・せかいじゅのは ・特やくそう ・アモールの水 ・ピオリミン(自由枠)です。正直自由枠は何でもいいと思います。みかわしの薬やバイキルトンでも良いのではないでしょうか。

たべものは ・スカッシュ。 これはゲージ跨ぎのグランドクロスをノーガードでやり過ごしたいからです。ほかにもピザとか候補あるのですが、マホトーンで呪文封じれば、食べ物でデイン耐性は要らないですし(あくまでソロでは)、グランドクロスは必ず3回は貰うものなので、その点でバギ軽減の食べ物をチョイスしました。ではいざ出発!

 

出発

道中はこの子たち。

f:id:masatygames:20171127163553j:plain

氷ブレス、やイオナズン、守備ダウンなど、小癪な手で行く手を阻む[デーモンキング]×2。同時に倒さないと蘇生されて余計なターンが掛かってしまうので、均等に削っていきましょう。ま、私はここからターンカウントが始まっているとに気づいていなかったですけれどw そう、ここからスピーディに抜いていくのがポイントです。

 

ダークドレアム推参!

f:id:masatygames:20171127163910j:plain

もう、なんか「コぉぉぉぉぉ~~~~」とか言ってそうですよね。あるいは「ゴゴゴゴゴゴゴ……」とかSEありそうw 

f:id:masatygames:20171127164045j:plain

いざ勝負だぜ! 幻カギよりは簡単ではあるはずですが、気を抜いたら殺されそうです。ま、この時にはノーデス終わっているんですけれど。

先ず初手はマホトーン!と、すぐ波動で消されるとは思いますが、少しでもCT稼ぎたいんでピオリム一発入れました。

f:id:masatygames:20171127164253j:plain

マホトーンは、この3回目では2つしか積んできていないのですが、兎に角秒殺の勢いで行こうと思っていたので、入らなかったら入らなかったで、とりあえず置いといて削りにかかると言った立ち回りにチェンジ(それまではマホトーン入るまで粘っていたのですが、それがターン経過を積み重ねてしまいます)。バトマスは怒ります。

f:id:masatygames:20171127164801j:plain

初手のマホトーン2発が決まらなかったので、私はアークアローでデバフを入れていきます。

f:id:masatygames:20171127164722j:plain

攻撃ダウンが1つでも入れば上出来!2つ入れば万々歳! これでゲージ跨ぎもノーガードでガン削りしていきます。

ゲージ反撃はグランドクロス。これをノーガードでやり過ごす為の[スカッシュ]ですね!ガードする行動がもったい無いと思ったので。でも[ギガスロー]のCTが回り始めたら、これは絶対にガード!!

f:id:masatygames:20171127164925j:plain

ゲージ反撃のグランドクロスは合計3回飛んできます。グランドクロスをノーガードで受けたら、HP状況により天文学者はベホマラーを構えます。そうする事で安定して進めていけますよ! とにかく10ターン以内以で終わらせなければいけません。

今回やってて思ったのは、デバフやマホトーン入れても、なかなかの頻度で[その身にむしばむチカラを打ち払った]をしてきやがる印象でした。ノーデスを狙う方は、その都度デバフ入れやマホトーンを入れなければなりません。スピードクリア狙いの方は、状況によってマホトーンを入れるかどうかは判断した方が良いですね!ギガデインが終わっているのなら無視して進んでも良いかもしれません。その場合ライデインの被ダメも痛いですのでヘルス管理を怠らないという事と、ピオラは覚悟しなければいけません。

いよいよラストゲージ!

f:id:masatygames:20171127165723j:plain

ここで[ひかりのかぶと]が大活躍です!そもそもスピードクリア目的なので耐久のつもりはありませんが、基本ダークドレアム戦ラスゲの耐久は死を意味します。ここまで来たら余計なバフ入れなどはせず、回復はアイテムで賄い、ガンガンコンボ繋ぎます。

f:id:masatygames:20171127165943j:plain

↑こんな状態だろうがとにかく押せ押せ! の方が良いですよ。私はチキンなのでここでほんと余計なベホマラー入れてしまった為、無駄なターン経過をしてしまいました(;^ω^)

結果↓

f:id:masatygames:20171127170130j:plain

スピードクリア達成しました(;^ω^) 最後に余計なベホマラーではなくルビスの光撃っておけば8ターンでした(;^ω^)

 

最後に

今回はイベント[緊急襲来!ダークドレアム]のスピードクリアについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか? ノーデス狙いの方は基本通りマホトーンとデバフを入れていく事、まぁこれについては運要素もありますけれど基本通りに立ち回ればイケると思います。注意点は[魔人の慈悲]を喰らったときに直ぐに回復出来るかどうかだと思います。ここはお気を付けください♪ スピードクリアに関しては、グラディエーターやバトルマスターの火力特化要員、回復役とデバフ&攻撃役で構成し、ガンガン進めていくのが良いかと思います。私は上画像、ダークドレアム戦突入3枚目のSSを見たとき、「あれ?ドレアム戦開幕時なのになんで5ターン?………そういうことか」と、ドレアム戦始まってからのターンカウントではなく、道中のデーモンキング戦が始まってからターンカウントされている事に気付いたのでした(;^ω^) 参考までに。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング