まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】六軍王魔王級攻略レポート#6最終回ブギー編!アークアローの雨よ降れ!じごくの魔槍大活躍!忍者装束下も良いよ【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180616203916j:plain

まさてぃーです。
続けてお届けしてきたギガバトルイベントボス、六軍王魔王級攻略レポートも、遂に最終回となる第6回目となりました!今回は妖魔軍王ブギーの討伐レポートです。

このブギーに関しては、恐らく六軍王の中では一番苦戦を強いられる強ボスなのではないでしょうか?

まず、結論から言いますと、攻撃ダウンを入れて初めて攻略を進められるボスだと思いました。 そんなブギーの攻略詳細を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

妖魔軍王ブギー

f:id:masatygames:20180616204348j:plain

<注意>

・バギ ・やすみ ・魅了 ・CT減少 ・ギラ ・メラ

※黒字のものは「ルビスの盾」で解決

<特効>

・ヒャド ・氷ブレス

※ジバリア、ギラ、炎ブレス以外は等倍

<たべもの>

f:id:masatygames:20180616204653j:plain

ナン&ギガ辛カレー、豆腐ハンバーグ、スカッシュ、ナン&カレー

やすみとバギとギラを重視しています。

<どうぐ>

・せかいじゅの葉 ・せかいじゅのしずく ・ふっかつの石 ・精霊樹の果実

 

編成

スーパースター、魔法戦士、海賊、まものマスター

 

<魔法戦士:ゆきな>

f:id:masatygames:20180616205136j:plain

挑戦3回目にしてクリアしたのですが、それまでは上に挙げた編成ではなく、海海まもスパなどでしたが、割り込み行動のベギラゴンを受けてしまうとかなり痛いという事があり、マジックバリアで保険をかけつつデバフを狙っていくという役割を買って出ました。それが画像の装備スキル構成となります。

輝石の「こだまするマジックバリア」の組み合わせがこれしかなかったのでメラブレイクです。特にメラブレイクを使う事はありません。

 

じごくの魔槍で出撃!

かみチャレの対かみさま仕様にと作ったやりですが、見事に対かみさまには通用せず少し凹んでいましたが、ここに来て出番が!!w

 

忍者装束下が良い!

続いて「忍者装束下」。最初は「竜騎士のよろい下★」でしたが、通常攻撃も痛いので、半みかわしということでチョイス。これがなかなか良かったです! 今ふくびき開催中ですし、竜騎士下も忍者装束下も引けるチャンスですので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

パペットマンの呼び笛は必須 

私は「こだマジ」の為に装備出来ませんでしたが、他のメンバーは皆「パペットマンの呼び笛」を装備しています。

f:id:masatygames:20180616211426j:plain

 

その他メンバーの武器

その他メンバーの武器は、私除き全員ルビスの弓。これにアークアローやさみだれ流星群、火力上げにたたかいの歌をバランスよくセットされています。それが以下。

スパ:ベホマラー、アークアロー、アークアロー、さみだれ流星群
海:ピオリム、アークアロー×3
まも:ベホマラー、アークアロー、アークアロー、たたかいの歌

 

ポイントと流れ

端的に言うと、序盤は攻撃ダウンが入るまでひたすら耐久です。攻撃ダウンが入って初めてスタートみたいなイメージでしょうか。というのも、攻撃ダウンが無い状態ですと、通常攻撃ですら痛すぎだからです。

f:id:masatygames:20180616210537j:plain

したがって序盤の流れとしては、まず全員ガードして呪文無効バリアを展開&たつまきを受ける。その後まほせんは「こだマジ」。

f:id:masatygames:20180616211212j:plain

アークアローで攻撃ダウンを狙いつつ、バフスキルが溜まったらバフ。その間、呪文無効が切れないようにガードし直す。

当然、満足にバフが無い状況、攻撃ダウンが入っていない状況なので、被ダメージが辛いです。序盤からヤバいと思ったら惜しみなく「せかいじゅのしずく」を投入してください。

f:id:masatygames:20180616211232j:plain

ぶっちゃけ攻撃ダウンが2段階入ってしまえば、よほど立ち回りミスらなければベホマラーと盾回復で十分やっていけます。まずはそこまで行く前に生存してなくてはお話になりませんからね。

 

とにかくデバフを狙う

本当にブギーの攻撃手が辛いので、しつこいようですがデバフ狙い前提で進めていきます。

最初、攻撃ダウンがなかなか入ってくれなくて、何度か窮地に立たされました。「この回もダメかなぁ」という不穏な空気が立ち込めていましたが、この一発から急展開!

f:id:masatygames:20180616211656j:plain

更にアークアローを撃つ事

f:id:masatygames:20180616211756j:plain

ここから反撃ののろしが上がったのです! あきらめてはいけません!絶対に!

f:id:masatygames:20180611203355j:plain

本当にここからが早かったです。とにかく私は魔法戦士なので、マジックバリアで保険をかけながら、それでも皆が呪文無効を張りながら、大事に大事に攻めていきました。

 

ゲージ反撃

ゲージ反撃は「超さそうおどり」

f:id:masatygames:20180616212142j:plain

2回受けることになりますが、ダメージ反撃ではないので、どんどんゲージを跨ぎに行っていいと思います。やすむかやすまないかは運次第となりますが、恐れずに跨いでいきましょう。

やすんでしまったキャラがいたらフォローアップを怠らず、慎重に!

こちらの攻撃手のほとんどがデバフ入れスキルなので、デバフ更新も容易に出来ました。そして…

f:id:masatygames:20180616212636j:plain

序盤の耐久に手こずり21ターン掛かってしまいましたがなんとかクリアです。いやぁ、ほんと、序盤は不穏な空気でしたが、あきらめなかったことが勝利へと繋がったのだと思います。ぽんさん、しのさん、まじギガ謝謝!

 

ブギーのうでわ

f:id:masatygames:20180616212923j:plain

魅了ガードがあります。そしてわずかながらやすみの底上げも図れます。かなり優秀なアクセサリーです!

 

六軍王魔王級リンク

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

最後に

今回は六軍王魔王級攻略レポート最終回の6回目のブギー編でしたが、いかがでしたでしょうか? ブギー攻略をまとめますと

1.デバフをガンガン狙う(主に攻撃ダウン)
2.呪文無効盾(CT減少もあるのでルビスの盾推奨)を装備しているが、マジックバリアがあると生存率高い※立ち回り完璧で自信がある4人揃っていれば要らないと思いますが
3.ベホマラーは2つ以上欲しい、バフも確保
4.あきらめちゃダメ、絶対に!

以上でしょうか。序盤の耐久は苦しい時間だと思いますが、しずくを使うなど、とにかく生存してデバフを入れていきましょう。ご武運を祈ります!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

祝!六軍王討伐完遂!

f:id:masatygames:20180616213800j:plain

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング