まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】セラフィムの弓ってぶっちゃけどうよ!?弓の選択肢増えるし抜いても良し!ただし大天使終了のお知らせw【ドラクエ9×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190312210241j:plain

まさてぃーです。
遂にドラクエⅨの情報が解禁され、この後3/13(水)のメンテナンス終了からイベントスタートとなります! 来ましたね♪

 

しかし、ふくびき装備は私の予想とは裏腹な結果になりました。ドラクエⅨイベントふくびき装備武器第1弾として「セラフィムの弓」が登場します! この武器もドラクエⅨならではの人気最強武器の1つでした!

 

そこで今回もお馴染み「ぶっちゃけどうよ」シリーズと致しまして、「セラフィムの弓」について、どう使っていけばいいのか、ぶっちゃけていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

セラフィムの弓

弓系武器。攻撃力178。【悪魔系】モンスターに特効。
 
最強の攻撃力を持つ弓。外見は下位版と若干異なり、形状は同じだが全体的に青味がかった色になっている。
 
入手方法は錬金のみ。【大天使の弓】×1+【しんかのひせき】×3+【イエローオーブ】×3で錬金し、【錬金大成功】となった場合、晴れてこの武器と感動のご対面となる。大成功とならなかった場合は【ケルビムの弓】が完成する。

引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【セラフィムの弓】

 

ドラクエⅨで最強の弓と称されるセラフィムの弓。ついに星ドラに登場です! ただ、残念ながら、原作通りに「大天使の弓」の錬金から「セラフィムの弓」の変化を期待されていたユーザーにとっては、大天使の弓終了のお知らせとなってしまいました(;^ω^)

 

一先ずそれは置いといて、全体像から見ていきましょう。

 

全体像

f:id:masatygames:20190312213759j:plain

基本攻撃力は177、弓としては悪くない方ですが、後述します「ルビスの弓+」に比べると、やや物足りなさを感じます。しかし、悪くはないです。

 

付加効果はありませんが「とくせい」が付いています。

f:id:masatygames:20190312214016j:plain

ザ・デバフ! といったところですね。発動したらどちらもダウンできるところが良いですね!

 

メインスキル

メインスキルはコチラ、「エンジェルアロー」。これは、モンスターバトルロードで、セラフィムの弓を使った必殺技との事です。

f:id:masatygames:20190312214255j:plain

来ました! ザ・デバフ!! これはすごい! 完全に「アークアロー」の上位版ですね! そりゃスキルAとスキルSのランクは違うので当然ですが、鮮やかなまでに素晴らしい性能です。

f:id:masatygames:20190312220904j:plain

多段ヒットモノですので、1発1発に判定がありますし、すべて単体に当てることができれば、単純に650%無属性攻撃という事になります。対象が敵いずれかなので、複数相手の場合は分散してしまう事に注意。 しかし、非常に強力なデバフスキルですね!

 

サブスロット

サブスロットを見ていきましょう。

f:id:masatygames:20190312214656j:plain

なるほどといったところです。攻撃も出来て、回復や補助も出来る。しかし、何かに特化できるものでもないので、よく言えばバランスは良いですが、悪く言えば器用貧乏な気がします。

 

オールA以上なので、決して悪いものではありませんが、弓を得意とする職業が装備することを鑑みると、赤が少しもったいないかなと思います。入れるとしたら「ルビスのいかずち」になるんでしょうけれど……。

 

どう使う?

さて、本題です、どう使っていくべきか? 私が思うにこれ

f:id:masatygames:20190312215126j:plain

もし、「ルビスの弓+」をお持ちであるのならば、「セラフィムの弓」を壊して「ルビスの弓+」で運用していくのが一般的な選択肢ではないかと思います。

 

セレブな方で、ガチャをガンガン回せられるのであれば、当然使い分けるための所持でもいいのですが、とくせい付きのセラフィムとはいえ、ルビスの方が「アークアロー」×2に「エンジェルアロー」も可能になりますので、デバフに特化した使い方が出来ますし、何より必殺技の恩恵が大きいので、高難易度クエストでも大活躍となるでしょう。

 

ではその他の弓を見てみますと、

f:id:masatygames:20190312215603j:plain

紫Sが挿せる弓はルビス+の他にこの2本。こう見たとき、「セラフィムの弓」は「星神砲」の上位互換ですね(;^ω^) 与一の弓に挿すのもありでしょうし、逆に「咬撃氷狼波」をお持ちなら、「セラフィムの弓」に挿すこともできますが、こんなにコレクションできるほどガチャ引けねぇよ!って方は、やはりいずれも「ルビスの弓+」で運用するのが一番無難な選択肢ではないでしょうか。 よって

 

◆壊して良い人
⇒無課金微課金で「ルビスの弓+」を所持されている人。

 

◆壊してはいけない人
⇒上記に挙げた弓を1本も所持していない人。

 

と、こちらもシンプルですね。「セラフィムの弓」、とても高性能ではあるのですが、やはりまだしばらくの弓情勢は「ルビスの弓+」1強が続きそうです。当然、セレブな方は、これら挙げた弓は使い分けができるでしょうから、クエストによって弓をチョイスできる幅も増えたと思います。

 

最後に

今回は、ドラクエⅨコラボふくびき装備「セラフィムの弓」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

前述しましたが、「大天使の弓」もそうなんですけれど、「星神砲」も終了してしまいましたね(;^ω^) まぁ、こちらはスキルが使えるし、見た目として使うのも良いのですけれど。

 

私もこれ欲しいなぁ。私は引いたら壊してルビ弓+運用にしたいと思います。しかし、毎回言っていますが、進化も壊すも、事後は取り返しがつきませんからよ~~~く考えて行ってくださいね!

 

次回は「ほしくだき」をぶっちゃけていきます、お楽しみに♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング