まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】与一の弓ってぶっちゃけどうよ!?次期は弓の時代到来なのか?で、これは壊しか育成か考えてみる【FFRK×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181225212820j:plain

まさてぃーです。
FFRKコラボ装備ふくびき第2弾開催中です。第2弾武器は「正宗」「プレミアムハート」「与一の弓」の3品。 そこで今回は、FFRK「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ連載3回目と致しまして、「与一の弓」についてぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

与一の弓

シリーズでいくつかの作品に登場する弓。多くの場合最強に近い位置づけ。
元ネタは平安時代の武将である那須与一(余一)で、弓の名手として知られている。
源平合戦で、平家の軍船に掲げられた扇の的を射落とした話は古典でも習う事が多く、有名である。

引用:https://wikiwiki.jp/ffdic/武器/【与一の弓】

 

今年2018年と言えば、星ドラは槍フィーバーでした。私としては嬉しい事でしたが、運営さん的に、時期の推し武器は弓になるのでしょうか? 3周年以来、弓フィーチャーが目立ってきているように思います。

まずは全体像を見ていきましょう。

f:id:masatygames:20181225213750j:plain

基本攻撃力は170と悪くないです。もちろん、アタッカー武器としてはやや物足りないです。しかし、そもそも本来弓はアタッカー武器というわけではありません。「ルビスの弓+」が特別バケモノなだけです。

 

弓を得意とする職業は、まものマスター、スーパースター、天文学者と、扱える職業は少なめです。で、これまで弓の立ち位置としては、”デバッファー武器”として確立されているように思います。そうでなくても補助よりの役割。得意職を見ても頷けるでしょう。

 

さて、そう考えたとき、この「与一の弓」はどのように使っていけるのか、考えてみたいと思います。

 

メインスキル

メインスキルは「咬撃氷狼波」。因みに「とくせい」はありません。

f:id:masatygames:20181225214445j:plain

紫Aランクスキル。 攻撃倍率520%でCT15秒はかなり良いですね! ヒャド属性が付いています。 さらには-50%のチャージクラッシュが付与できるので、素晴らしいです!

 

同様のスキルとしては、「王者の剣★」の剣専用スキル「超ギガブレイク」が挙げられますが、あちらはSランクスキルなので、「咬撃氷狼波」のほうが、様々な弓武器に差し替えて使用する事が可能なのも優秀ですね。

 

弓のヒャド属性と言えば、「星神砲」の「零度砲(紫S)」がありますので、ヒャド特効の際は、これと組み合わせてザクザク攻めていく事も可能です!

 

サブスロット

サブスロットを見ていきましょう。

f:id:masatygames:20181225215044j:plain

これはまた、弓としてはこれまでにない構成ですね、アツいですね。何がアツいかと申しますと、前述のように、弓はデバッファーの立ち位置にあると述べました。 

 

つまりは、最低限の緑スロットが1本ありながらも、まもマスに持たせる事で、紫スキルの「アークアロー」や「さみだれ流星群」などで、回転を上げてビュンビュンデバフを入れていくものでした。

 

しかし、緑Aが2本あることにより、スーパースターや天文学者でヒーラーも出来るものになっていると言えます。紫Sも搭載されていますので、「超さみだれ流星群」で、すばやさダウンを狙う事も出来れば、「零度砲」で敵のバフを消したり、「精風の豪矢」でバフを入れることも可能です。

 

得意職であれば、どの職業でも場面に応じてソツなく扱える1本ではないかと考えられます。

 

これは育成?壊して良いの?

さて、それでは他の強弓と比較しながら、育成か壊しか考えてみたいと思います。まず、代表的な弓は

 

f:id:masatygames:20181225220043j:plain

左から、与一の弓、ルビスの弓+、零度砲、精風の弓、と並べてみました。こう見ると、「精風の弓」も緑スロットが2本あるのですが、決定的な違いはSスロットがあるかどうかで将来性が変わってきます。

 

それに、弓の赤スキルは、せいぜい「ルビスのいかずち」「闘神の矢」ぐらいなものなので、赤より紫が多くある方が、現状では使い道があります。などなどを鑑みて、

 

・壊して良い人
⇒2本以上引けた人。無課金微課金ユーザーで、ルビスの弓+またはルビスの弓★の完凸があり、与一の弓の完凸を作れる自信がない人(ルビス運用ということ)。セレブな人。

 

・壊してはいけない人
⇒ルビスの弓を所持していない人。与一の弓を完凸前提で考えたとき、手持ちの他の補助武器で緑A×2の武器を所持していない人。与一の弓の完凸を目指す人。

 

となると思います。最後に私事の感想を述べますと、なんだかんだで弓は「ルビスの弓+」が強い!鬼強い! 現状ではルビスの弓★で事足りると思います。 ただ、将来的にこの「与一の弓」でないと攻略が厳しい魔王級が出ないとも限りません。具体的にと言われましても全く判りませんが(;^ω^)

 

そう考えたとき、2本引けたら壊すというのが安パイなのかもしれません。また、壊す際は、本当に「咬撃氷狼波」が絶対必要!という場面になって初めて壊す方が良いでしょう。

くれぐれも進化玉投入及びスキル取り出しは熟考し、自己責任で判断してください。

 

最後に

今回は、FFRKコラボふくびき第2弾の武器ラインナップから「与一の弓」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

やっぱね、言っても「ルビスの弓+」が強いんだ(;^ω^) ですが、「与一の弓」も良い弓には変わりありません、私は第2弾ふくびきで、唯一これだけまだ引けていませんがw

 

そうそう、私、遂に神チャレ9段をクリアできました! この時も「ルビスの弓+」が大活躍でした。 星ドラの弓は、「ルビスの弓」の初登場から今に至るまで、常に弓最強の座をキープし続けています。まぁ、今後どうなるかは運営さんのさじ加減になりますが、しばらくはルビスになるのでしょうかね。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング