まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】かみさまチャレンジ2裏五段其の二イガロス二世攻略レポート!スキル滑りを余すことなく利用しよう!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190308133505j:plain

まさてぃーです。
今回レポートするのは、神チャレ2の裏五段其の二「イガロス二世」です。おそらく、そこそこプレイされていらっしゃる方や、装備をお持ちの方なら、今回の神チャレ2は五段其の三ぐらいまでならば難ないものではないかと思います。勿論人其々ですので、一概には申し上げられません。

 

一般的に見て、この裏五段の”其の一””其の二”あたりから、本腰を入れていかないとというボーダーになっているのかなと感じました。ネットでもこの「イガロス二世がキツイ」という反応をお見受けします。

 

そこで今回は、神チャレ2裏五段其の二「イガロス二世」を攻略レポートしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

出発準備

私が攻略した時は、まぁこれもバトスパラでした。とにかくパラディンにはドルマ、マヒ、CT減少を徹底的に厚くしていきます。

 

<必要な耐性>
・ドルマ ・マヒ ・CT減少 ・デイン

<特効>
・弓 ・イオ ・ギラ

<等倍>
・メラ ・バギ ・ジバリア ・デイン ・炎ブレス ・闇ブレス

<どうぐ>
・特やくそう ・きつけそう ・自由枠 ・自由枠

※確実な勝利を求めるのであれば、「せかいじゅのしずく」を持つ選択も

 

<ミッション&条件>

認定条件としては以下

f:id:masatygames:20190308135033j:plain

この「イガロス二世」、倒す事は出来ても、ノーデスしなければいけないというところが鬼門なのではないでしょうか?

f:id:masatygames:20190308135122j:plain

こちらの有利条件をよく汲んで臨みましょう。バトマスには、あるのなら「ルビスの弓+」がオススメです。後述しますが、デバフも低確率で入りますので、「さみだれ流星群」「アークアロー」を中心としたスキル構成で出撃しましょう。

 

バトルの流れ

流れと言いましても、流れ自体は非常にシンプルです。が、HP管理が非常に難しいというところにあるのではないでしょうか。

 

まず、ターン開始時に割り込みで「滅びのバブル」を放ち、常に2人は「滅び状態」に陥った中で立ち回らなければなりません。

f:id:masatygames:20190308135609j:plain

これに加え、通常攻撃やスキル攻撃を受けていかなければなりませんので、常にHP管理をしていく必要があります。

f:id:masatygames:20190308135710j:plain

なので、まずやる事は、戦友>オンステを確立させるところを目指していくのですが、無理にオンステを焦らず、ヤバいと思ったら回復するといった、スパ目線中心の立ち回りを要求される事になるでしょう。

 

もしくは、かといって、なかなかオンステできずにいると、戦友の盾切れを起こしてしまいます。「厳しいな」と思うのであれば、オンステ確立までのHP管理はアイテムで行うというのも一つの手であると思います。

 

マルチではないし、誰かに迷惑掛かるわけでもないので、思い切ってしずく行っちゃうのもワンチャンありだと思いますよ♪ ただこの場合、スキル攻撃「ビリビリスピア」でマヒされてしまった場合、どうぐCTが回復していないと、一気に崩壊してしまうので、兼ね合い、タイミングには気を付けましょう。

f:id:masatygames:20190308143302j:plain

ついでに「ビリビリスピア」の事について言うと、「ビリビリスピア」のスキルが迫っているのに、被弾前に「戦友の盾」を更新するのは自滅行為です。「ビリビリスピア」を被弾し、マヒになっていれば解除、なっていなければそのまま「戦友」と言ったように状況判断をお忘れなく!

 

滅び状態の上に、「イガロス二世」はダブルスキルで迫ってきます。

f:id:masatygames:20190308140338j:plain

こうなった時が一番落とされやすいです。ダブルスキルでCTが重なった時、指くわえてみていると2コンボ喰らって落とされてしまいがちになるので、必ずスキルで割り込むか、無理ならどうぐで割り込みましょう。ただ、上画像の場合、「ビリビリスピア」が後発だった場合、「海の崩落」との間にどうぐで割り込み、ビリビリ被弾後にマヒになってしまうとマズいです。

 

なので、まずは被弾前のHP管理を落ち着いて行っていきましょう。「いてつくはどう」も来ないので、じゃあバフ張りゃいいじゃん、となりますが、確かにそうなのですが、HP管理が追い付かなくなっては意味がなく、恐らくこの辺りが難しいのではないでしょうか?

 

パラディンが十分なくらい耐性を施されているのであれば、「星神の円盤」が良いのかなぁとも思います。

 

スキル滑りを大活用せよ! 

攻撃面においては、弓で補助特技が有利なクエストですから、「ルビスの弓+」が良いですね! この画像は、クリア後の再現画像ですが、アークアローが入りました。

f:id:masatygames:20190308141312j:plain

かなり低確率だと思うので、狙い過ぎは良くありませんが、入ればラッキーなのでスキルをお持ちであればぜひ組み込んでみて下さい。

以上の注意点を踏まえ、この「イガロス二世」はゲージが1本で反撃も無く、行動パターンがとてもシンプルなので、回復ー攻撃ー戦友……と言ったルーティンを確立できれば光が見えます! 

 

しかし、契機がどこかいまいちわかりませんが、恐らく「イガロス二世」のHPが半分を過ぎた後の「イガロス二世」の通常攻撃後か?それとも7ターンの「イガロス二世」の通常攻撃後?かに「激怒」モードに移行するので、耐久も厳しいと思います。そもそも8ターン以内の撃破条件ですし。

 

バトマスが、滅び状態のスキル滑りをよく見て、スキルリレーでコンボしていくといったテクニックも必要です。

 

スキル滑りとは滅び状態のキャラは、行動毎にHPが減らされてしまいますよね。その時、HPが減る瞬間はCTが一瞬止まるのですが、その後に以下のメッセージが表示されます。

f:id:masatygames:20190308144122j:plain

このメッセージが表示されている間、次の展開が発生するまでのわずかな時間、ぐぃ~~~んとCTが動いてくれるのです。ココ非常に大事な所なので、見逃さないように訓練してみると良いですよ♪ 例えば、竜王や竜神王などの「獄炎」シリーズの燃焼状態、これらも同様の挙動です。参考までに(*´▽`*)

 

最後に

今回は、かみさまチャレンジ2裏五段其の二「イガロス二世」の攻略レポートをしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

f:id:masatygames:20190308143048j:plain

これに限っては、流れというよりも押えるポイントに絞って書いていくしかなく、難しい解説になってしまいましたが、まずは初動の戦友オンステの確立までを落ち着いて対処し、確率後は落とされないように落ち着いて回復優先で立ち回るといったところではないでしょうか?

 

前述しましたが、「滅び状態」はネガティブな事だけでなく、仕様上発生するスキル滑りの恩恵があるので、上手く利用して立ち回ってみてください。その際、回復の手は緩めないように気を付けて、討伐頑張ってくださいね!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング