まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】水の厄災魔王級攻略レポート!水竜スキルが超輝くクエスト!ゲットした方は是非挑戦して欲しい【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190204153731j:plain

まさてぃーです。
現在開催中のイベント「四精霊の試練」、進み具合はいかがでしょうか? 引換券報酬がかなり豪華なので、ガッツリ回ってホクホクしましょう♪

 

さて、そんな中手に入れることが出来る高難易度クエストカギ「水の厄災魔王級」。前回の「風の厄災魔王級」に比べると、立ち回り方の把握と、装備要求が高めとなっているようです。

www.masatygames.com

そしてそして私をこのクエスト挑戦に背中を押された出来事がこれ

もう、これ、やるしかねぇ! ってことで、野良で行ってきてしまいましたw 今回は、その時の攻略レポートを書き記していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

私を戦地へと突き動かした理由

今回のボス「水の厄災」は装備とスーパースター、パラディンの動き方により難易度の幅が大きく変動するとの前情報がありました。 私自身はやれなくはないだろうとは思っていましたが、まぁ、いつかやればいいやぐらいに思っていました。

 

しかし、冒頭でもリンクしたツイートの通り、水竜新武器リリース初日にふくびき券でブーメランを当てることが出来ました。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

コイツを引き当てた事によって、ぶき進化玉を使用すれば、完成させることが出来るのですが、使用しなければならない進化玉4個(;^ω^) 所持7個。星神の円盤は2枚、うち1枚は壊してスキルを取り出したい。 黄金竜のつかいは完凸1匹と、倉庫に無凸1匹。

 

出来なくはないですが、悩むポイントが何点かあり……

 

・星神の円盤に関しては、今後も星神ふくびきは回す予定なので、今急ぎ作ったところで、ふくびきで余分が来ると泣きたくなる。

 

・武器進化玉4個使うので、他にも育てたい武器候補がいくつかあり、残った3個はⅨで登場するであろう「ぎんがのつるぎ」の為に残したい。よって、他の育てたい候補がまた当分後回しになってしまう。

www.masatygames.com

・そんな中4個も進化玉をぶち込むに値する武器なのかどうかの葛藤

 

・黄金竜のつかいは完凸と無凸所持。このままであれば覚醒錬金が実装されたとき、「完凸⇒覚醒、無凸⇒錬金からの壊し」が出来るが、無凸を壊した際、またその時に1匹引かなければならなくなる。

 

以上のような熟考点があり、かな~~~~~~り悩みましたw 悩んだ結果、カギもポコポコゲット出来たので、こりゃ「やるしかねぇ!今やらなくていつやるの!?」

イマでしょ!!

という結論に至り、意を決してやっちまったw 

f:id:masatygames:20190204161525j:plain

そんな葛藤がありながらも、せっかくなんで野良で試し投げに行ってみようと思ったのでした。

 

水の厄災・魔王級

いらん前置きが長かったですが、解説していきたいと思います。まず、耐性や特効を簡単にさらっていきます。

<必要な耐性>

・バギ ・ヒャド ・呪文耐性ダウン ・呪文ダメージ軽減 ・やすみ ・毒

<特効>

・剣 ・ハンマー ・ブーメラン ・バギ ・ヒャド ・氷ブレス

<等倍>

・メラ ・ギラ ・ジバリア ・炎ブレス

 

出発準備

装備的には、私はゲスト入室して断られる事は無いと思うのですが、試し投げで、しかも初回プレイなので、まずは試しにホストでやってみました。装備スキル紋章はこんな感じです。

 

◆スーパースター:あすな

f:id:masatygames:20190204162442j:plain

基本的には、魔王仕様のスーパースターテンプレですが、開幕行動のスピード上げの為に「ブルーメタルのかんむり」と、開幕割り込みのダメージ対策&そこで「せかいじゅのしずく」を温存させるために「海賊王のコート下」をチョイス。この作戦では、メンバー最低3人以上は海賊王のコート下でなければいけません。

 

アクセサリーは呪文アップが図れる「ソーサリーリング」と悩んだのですが、そもそも私が「水竜の翼」を持っているので、守備アップがオマケ程度で図れる且つ、回復魔力が上がる「チャモロのメガネ」をチョイス。

 

募集条件

募集条件は全員「海賊王のコート」装備、パラはエンデ必須、特効武器の方。バトマスは「水竜の一撃」持ちさんが好ましく、「神撃の祈り」積みを所望していました。

 

結局は、パラは1人「ルビスのおうぎ」でしたが、その他装備は完璧。バトマスは「神撃の祈り」ではなく「突撃の歌」でしたが、「水竜の一撃」を3搭載されていましたので、断る理由は皆無!採用させていただきました(*´▽`*) かなりバランスは取れたと思います。

 

たべものはこんな感じ

f:id:masatygames:20190204163616j:plain

完璧だと思います。

 

バトルの流れ

バトルの流れは非常にシンプルで、注意点としては

1.開幕行動ですばやくバトスパラを確立

2.パラディンはラスゲで余計な行動をしない

3.波動後のバフをしっかりかけ、HP管理をしっかり※スパ

 

上記の点だと思います。

 

では出発します。並びが、1スパ、2バト、3パラ、4パラの為、パラディンは誰を護るのか、明確にしましょう。スタンプを忘れずに!

f:id:masatygames:20190204164227j:plain

3Pパラさんが「ハッスル~」スタンプからの「まもるよ」スタンプで、私スーパースターを護ってくださるというのが明確化されました。ありがとうございます(*´▽`*)

 

開幕、割り込みが入ります。

f:id:masatygames:20190204164403j:plain

ダメージ量がスゴイのと、ガード封印が付与されてしまいます。

f:id:masatygames:20190204164438j:plain

ですが、私は全員「海賊王のコート下」装備の方を選定させていただきましたので、瞬く間に全快になります。

f:id:masatygames:20190204164552j:plain

海賊王コート下装備メンバーがいない場合は、ここでせかいじゅのしずくを1本飲まなければなりません。なぜなら、この後の「水の厄災」の通常攻撃で

f:id:masatygames:20190204164649j:plain

こう喰らっていきますので、回復行動を取らなければ確実にここで死亡者が出ます。開幕はここが非常に大切です。

 

今回私たちの開幕行動の手順としては、

 

パラ自己ピオリミン(推奨)※私は自分(スパ)にもしました

アスラインパクト

ピンチに海賊王の秘薬×4orせかいじゅのしずく

水の厄災の通常被弾者によっては回復など(場合によってはしずく)

水の厄災いてつくはどう

戦友の盾×2

水竜の翼

スパ全体回復&バト怒り

オンステージ

f:id:masatygames:20190204170547j:plain

これで開幕行動は完成です。

 

そして、水の厄災は偶数ターンで「通常+バギマータorヒャドマータ」が飛んで来るので、必ずターン数は把握して進めなければなりません。でなければ、「滅びの閃光」を受けている中で、敵の通常を受け、そこでパラディンが下手な行動をしてしまうと死亡します。

f:id:masatygames:20190204165853j:plain

ただ、既知の情報ですが、滅びの閃光中はダメージを受けることでCTの滑りが発生するので、スーパースターやバトマスのスキルを動かす為にも、パラディンの「沸き立つ魂」は使えるところで使っていく事で、勝利をグッと引き寄せられます。

 

つまり、「わきたま」はパラディンの回復手段で使うという通常の認識ではなく、”スキルを動かす為に使う”という認識を持たなければいけません。特にラストゲージでは、被ダメージ量が大幅に増えてしまう為、パラディンの余計な行動一つでパーティが壊滅します。

 

ここは非常に大切なポイントだと思います。

 

偶数ターンという話に戻りますが、つまり偶数ターンは大きくダメージを受けるので、バトマスがゲージを抜くタイミングや、スパの回復行動においても、非常に意識して立ち回るポイントだという事を認識しておくといいでしょう。

 

そこを押さえておけば、ラストゲージまでは単なる作業でしたw 

 

水竜スキルがすごい!

そして、この魔王は水竜スキルの有無で格段に難易度が変わってくるなと感じました。まず、私のブーメランスキル「水竜の翼」。

使うタイミングは、前述の開幕行動のタイミングと、水の厄災が「いてつくはどう」のスキル行動をした後です。

f:id:masatygames:20190204171126j:plain

ブーメランなので、水の厄災の波動から次の波動が来るまでには、こちらの「水竜の翼」のCTは余裕で回復出来ます。

 

敵の「いてつくはどう」のCT速度が爆速なので、スキルが表示されたら「水竜の翼」を構え、波動の発動を確認したらボタンを押しましょう。

 

このスキルがあると、偶数ターンのパラディンが凄く楽になると思います! 通常以外にも「バギムーチョ」や「マヒャデドス」がスキルで飛んで来るので、スパの回復も楽になるはずです。 とっても良かったですよ!

 

そしてバトマスの「水竜の一撃」!これが半端なく破壊力が凄すぎました! 今回一緒に戦ったバトマスさん、前述のとおり、3本挿していらっしゃって

f:id:masatygames:20190204171656j:plain

怒りオンステ状態だと

f:id:masatygames:20190204171725j:plain

これが3つあるんだから恐ろしい! バトマスさんナイスでした♪

 

ゲージ反撃は2回ともあるのが「降りかかる毒水」

f:id:masatygames:20190204171903j:plain

これは、猛毒付与だけでなく、ヒャド属性攻撃になります。

f:id:masatygames:20190204171946j:plain

もしこのクエストを仲間内などで出発される場合、バトマスかスパスタで「精霊樹のなみだ」を持っていき、ラストゲージで使用するのは一つの手だと思います。

 

ラストゲージは、この毒水に加えて、被ダメージ量が増えてしまう「厄災の結界・水」を展開させてきます。

f:id:masatygames:20190204172715j:plain

滅びの閃光や毒、そして攻撃で受けるダメージが激増してしまいます。呪文耐性が2段階上がっていてこれです!

f:id:masatygames:20190204172821j:plain

といいますか、このラストゲージ時点では、必ず呪文耐性はアップさせておかなければ、パラディンは持ち堪えられません。

 

更に滅び状態、毒状態の為、パラディンは身動きが出来ません。ここではパラディンは、HPが満タンか、限りなく満タンに近い状態且つ、スーパースターの回復スキル状況を見ながら「沸き立つ魂」を行い、CTを滑らせます。間違ってもHP回復の為に「沸き立つ魂」を使用してはいけません。

 

安全にやり過ごすには、「沸き立つ魂」を使わないようにして戦友の盾の更新と、どうぐでの自己HP管理だけに留めておくのが安パイかもしれません。パラディンはラストゲージはスパの回復とバトマスの突破力に身を委ねましょう。

 

ということで、私たちは8ターンクリアでした。

f:id:masatygames:20190204173523j:plain

初回挑戦でしたが、上々な結果でした♪

 

最後に

ということで今回は、水の厄災魔王級攻略レポートを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最近は高難易度攻略はバトスパラ編成が主流ですよね。ほんとは私、バトマスで破壊的攻撃力を見せつけてヒャッハーしたいのですが、なぜかスパ用の装備スキルが異様に充実していて、他職に比べてスパ人口が少ないというのもあり、ス―パスターで挑戦する事が多いんですよね……「ヒャッハーきもぴー」したい……(;^ω^)

 

それはいいとして、現在「四精霊の試練」イベント開催中で、まだまだ旬な魔王です。お手もちの装備スキルなどと相談し、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか? 

 

勘違いしないでいただきたいのは、水竜スキルがなければ挑戦権がないという事はありません! もちろん装備自体で要求されるハードルは高いです、魔王級ですから。ただ、それもなんでもかんでもテンプレという事ではなく、工夫次第で挑戦は可能だと思います。 ぜひ頑張ってみて下さい♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング