まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻カギ竜神王ソロパーフェクト攻略レポート!耐性さえしっかり備えれば恐くないぞ!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190131175724j:plain

まさてぃーです。
久しぶりの幻カギソロ攻略レポート回です。今回は、現在では最新のものとなっている「竜神王」を、ソロでの初回プレイをしていきました。

 

これまでの幻カギのソロ挑戦では、一応全て初回でのミッションパーフェクト攻略を達成してきました。今回はどうなんでしょうかね~。新しいカギが出る度に、難易度が増していっておりますから、一筋縄ではいかないはず! 

 

では早速、今回私が挑戦した幻カギ「竜神王」の模様をお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

出発準備

マルチでは何度か挑戦しております。ソロは今回が初挑戦! まず備えるべきところは

 

<必要な耐性>

・炎ブレス ・やすみ ・デイン ・幻惑 ・かいしん

<特効>

・バギ ・剣(武器) ・超ドラゴン斬り ・超ドラゴン裂き

※私が確認した限り、イオとジバリアは等倍
※恐らくメラや炎ブレスはいまいち以下と思われます

 

パーティー編成

とにかく私のこの「幻カギソロ」企画、何としてもパーフェクト攻略にてお見せしたいというコンセプトがあるので、かなりガチガチな編成にしていきました。

 

実際に出発した編成は、海賊2、パラディン1、スーパースター1のスパパラ編成です。本来、足止めされる系の状態異常、つまりここでは"やすみ"が厳しいクエストでは、スパパラなどパラディンの「戦友の盾」戦法は定石ではありませんでしたが、現在では、"やすみ"耐性のある防具が充実してきており、なんならやろうと思えばソロでも"むこう"を取る事が出来るほどにもなってきております。

 

今回の「竜神王」では「いてつくはどう」が飛んでくるわけではありませんが、高難易度のソロ攻略場合、一人一人の装備要求が高くなってくるため、であればスパパラの方が装備の用意自体がラクだったりします。勿論それは、スパパラ用の装備を所持している前提の話になりますので、個人差はあります。

 

しかし、高難易度はあくまでも「高難易度」ですので、装備に不安がある場合は、無理してプレイするのは望ましくありません。カギは逃げませんので、きたるべき時の為にカギを温存しておくのも勇者の心得ですよ♪

 

話を戻しますが、では、今回の私の装備スキルを公開していきます!

 

◆海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20190131181754j:plain

基本的な耐性はすべて盛り込みつつ、「ジゴフラッシュ」のデインダメージについては、ルビスの盾★の呪文無効勝負としています。割り込みの「荒ぶる竜撃」については知らんw

 

海賊で行ったのですが、終わってみて思ったのが、助っ人枠が海賊ならば、この枠はグラディエーターでも良かったかもしれません(;^ω^)

 

◆パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20190131182128j:plain

最近のパラディンは、「黄金竜のよろい」より耐性防具が主流になっており、特にその場合「星神のよろい上」がかなり使えます! とにかく、このこは絶対に休ませてはならないので、他のキャラより"やすみ"耐性は厚く施しています。武器については、「戦友の盾」か、ヤバい時に「沸き立つ魂」しか使わないので、緑枠は何も挿していません。

 

◆スーパースター:あすな

f:id:masatygames:20190131182550j:plain

お馴染みのスパテンプレです。強いて言うなら「チャモロのメガネ」は他のものに変えても良いでしょう。

 

さて、ここまで"攻撃アップ"スキルを搭載しているキャラがいませんw せいぜいスーパースターのオンステージぐらいですよね。 出発前に、今出てくる助っ人のフレンド様を物色していたら、このような装備をされていらっしゃったフレンド様がいましたので、上のように自キャラが落ち着いています。 そして、こちらのフレンド様を選定↓

 

◆海賊:助っ人フレンド様

f:id:masatygames:20190131182930j:plain

いつも「幻カギソロ」回の時は、特に誰にもお願いしているわけでもなく、そのときに出てくるフレンド様の中でやってきておりましたが、今回も素晴らしい方がいらっしゃいました(*´▽`*)

 

まず着目したのは耐性です。ここが手薄だと死ぬので。というわけで、やすみ、炎ブレス、デイン、最低限ここが厚めな方を探していました。

 

さらに、武器には「たたかいのストンプ」を2本挿しでいらっしゃったので、自キャラからからは攻撃アップスキルは必要なし! なので、実現できた編成なのだと思います。

 

出発前までは、ジバリアとイオの効き具合が不明でしたが、まぁ、1枠海賊で押してきゃ何とかなるだろうとw 結果、ジバリアとイオは等倍でした(^^)v

 

たべものは「ナン&ギガ辛カレー」、アイテムは以下。前述しましたが、とにかく死なずにパーフェクト攻略をしたいので、使わないと思いますが、万が一の事に備えて「せかいじゅのしずく」を。使いませんでしたが(;^ω^)

f:id:masatygames:20190131184409j:plain

あと、今回はこの編成になりましたが、前述の通り、1枠は海賊の必要性がありませんでした。この編成ですと、手数が心許ないので、少なくとも適正な編成ではないなぁと思っています。詳しいまとめは後述しますので、まずは流れを書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

流れ

ではやっていきます!

f:id:masatygames:20190131184644j:plain

 

開幕行動は、パラディンは戦友の盾、その他キャラは初手ガード構えで、ピオリミンをスーパースターに投与。

f:id:masatygames:20190131184836j:plain

ちなみに、パラディンの装備盾は「竜の騎士の盾★」なので、パラも初手ガードでブレス2UPを図ってからスパ護りでも良いと思います。その方がむしろパラの被ダメージが少なく済むでしょう。はぐメタかんむりを被った1ピオ状態でも、竜神王の初手スキル「しゃくねつ」に「戦友の盾」は間に合いません。

f:id:masatygames:20190131185328j:plain

もしくは初手ピオリミンをパラに投げ、2ピオでしゃくねつまでにスパ護りを確立させ、どうぐCTが回復後、スパにピオリミン、の方が正解なのかもしれません。 

 

ただし、本当にパラ2ピオで「しゃくねつ」までに戦友が間に合うのかは検証していない為、先に述べた、「パラディンは戦友の盾、その他キャラは初手ガード構えで、ピオリミンをスーパースターに投与」であれば、私が検証済みなので確実かと。

 

竜神王は2ターン目から通常攻撃が始まります。通常は、+「はげしいおたけび」がランダム(?)で飛んできますので、やすみ耐性は限りなく厚くしたい所。

f:id:masatygames:20190131185902j:plain

からの

f:id:masatygames:20190131185919j:plain

ちなみに、今回のプレイでは、そこそこ「はげおた」が飛んできましたが、誰一人といて一度も"やすみ"は受けませんでした。

 

さて、ここでようやく「オンステージ」が発動。

f:id:masatygames:20190131190106j:plain

順次バフを展開していきましょう! 特にブレスアップは最優先で行う事で、スキル「しゃくねつ」はノーガードで余裕になります。 ただし、デイン耐性が薄いキャラがいる場合は、必ず「ジゴフラッシュ」はガード!

f:id:masatygames:20190131190243j:plain

また、デイン属性攻撃として「ジゴフラッシュ」の呪文攻撃ばかりではなく、割り込み行動で「荒ぶる竜撃」も放ってきます。

f:id:masatygames:20190131192242j:plain

が、耐性さえあればこんなもんです。

 

守りを固めた後は、攻撃に転じていきます。たたストはジバリア攻撃ですが、これこのとおり

f:id:masatygames:20190131190414j:plain

等倍ダメージが与えられます! が、火力としての主力には難しいので、コンボの起点に使用していくのが吉ですね。

 

さて、1本目のゲージを抜きました。ゲージ反撃は「息をすいこむ」です。

f:id:masatygames:20190131190542j:plain

ダメージ反撃ではないのでガンガン抜いても構わないですが、ブレス攻撃力が2段階アップされますので、画像のように「しゃくねつ」が来るときは注意しましょうw まぁ、私はこの時フルヘルスフルバフでしたので、「しゃくねつ」後に回復でOKでした。ダメージはこんな↓

f:id:masatygames:20190131190840j:plain

耐性さえきちんと備え、フルバフ状態であればなんら恐くありません!落ち着いて対処していきましょう♪

 

さて、あれよあれよとラストゲージ手前です。次回ゲージ反撃は「怒り」からの「竜神王の極炎」なので、抜く前は注意! まずは「しゃくねつ」受けてをやり過ごし、フルヘルスからの抜きで行きます。

f:id:masatygames:20190131191136j:plain

ラストゲージは一気に行きたいので、必要があるバフは付け直しておくのもこのタイミングですね。

 

では出発!

f:id:masatygames:20190131191254j:plain

怒りからのー

f:id:masatygames:20190131191320j:plain

極炎。ここまで1アクション挟めますので、不要な先行入力には注意が必要です。もし先行入力をしておくとしたら、「竜神王の極炎」後にスキルが回りきっていた場合、例えば下のように、極炎⇒しゃくねつ、となった場合、コンボを切らなければならないので、

f:id:masatygames:20190131191539j:plain

このようにコンボカットしました。ちょっともったいなかったですが(;^ω^) 非常事態時にはどうぐでのコンボカットが確実です。 

 

さて、ここからは「燃焼」状態になるので、ヘルス管理を気を付けつつ、CT滑りを充分利用して、コンボにしていきましょう!

f:id:masatygames:20190131191731j:plain

撃破!! お疲れさん(*´▽`*)

 

リザルト

果たしてパーフェクト達成できているのか? 結果はドン!

 

f:id:masatygames:20190131192402j:plain

ありがとうございました~。因みに、わたし、「深紅巨竜のよろい下」だけ、いまだにドロップが無くて、今回初めてゲット出来ました! やた(*´▽`*)

 

最後に

今回は、「幻カギ竜神王ソロパーフェクト攻略レポート」を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 

 

先にも述べましたが、耐性はガチガチだったのですが、攻め手に欠ける構成だったのかなぁと反省しています(;^ω^) 「絶対死にたくない!」という方であれば、今回紹介した構成は間違いないハズですが、それでも1枠はグラディエーターでも十分、いや、むしろその方が良かったのかもしれません。

 

これも助っ人次第という事になってくるので、調整は難しいところでもあるのですが、耐性さえしっかりと備えていれば、十分戦っていけます。

 

"幻のカギ"はマルチとソロ、それぞれにミッション報酬が設けられていますので、ぜひぜひ参考までにチャレンジされてみてはいかがでしょうか? 

 

そして、助っ人のフレンド様、ありがとうございましたm(__)m

 

これにて、現行の幻カギダンジョンは、ソロマルチ全てミッションコンプしました! ソロにおいては、初回パーフェクト記録を保持し続けております(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 次はⅨイベントが開催されたときに実装されるんでしょうけれど、なにかなぁ? 後編ボスはエルギオスだろうし、……そうか! 本編では登場しなかった「アギロゴス」だな! そうなんだな!? 

 

と、妄想してみましたがどうなんでしょうか? 次回の幻カギ実装を楽しみに待ちたいと思います♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング