まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻かみさまソロ創造神のウデ試しパーフェクト攻略指南!やすみを無効にするが吉?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181125155336j:plain

まさてぃーです。
そういえば、しばらくこのシリーズやっていないなと思い出しました。幻カギダンジョンのソロ攻略記事。

過去回はこちら

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

前回がダークドレアムの5月以来、半年ぶりの記事になりますねw さて、ここまで順調にソロ初回プレイパーフェクトクリアにて終了できています。 どんどん難易度も上がってきますし、なんと言っても貴重な鍵なので、意地でも1発で終了させたい。

 

今回は、「創造神のウデ試し」かみさまが待ち受けるダンジョンに単騎(ソロ)突入してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

かみさま攻略

かみチャレ九段かみさまに比べたら生ぬるいとは言え、油断したら足元をすくわれるのは間違いない、なんせかみさまですから。

 

では注意点を書いていきます。

<必要な耐性>
・やすみ ・眠り ・炎ブレス ・氷ブレス ・デイン ・光ブレス

<ばつぐん&等倍>
・ばつぐん⇒ドルマ ・等倍⇒ドルマ以外

 

とにかく赤字のものの耐性は分厚く施します。特に、やすみに関しては、後述しますが、無効にすることで、気持ち的にも楽に立ち回れるでしょう。 

 

では、ソロですので、今回の私の各キャラの装備スキル紋章、助っ人も含めて公開していきます。尚、助っ人の「とまねぇさん」は、公開許可をいただいているフレンド様です。

 

ポイント

かみさま攻略のポイントとしては、以上の耐性と特効を駆使し、以下の注意点を抑えます。

・通常攻撃は、通常+一発ギャグ(やすみ)orあやしいひとみ(眠り)

・スキル発動順は、れんごく火炎⇒ジゴスパーク⇒いてつく冷気⇒れんごく……

・ゲージ反撃は以下、

①ステテコダンス

②いてつくはどう⇒ステテコダンス

③ステテコダンス

④いてつくはどう⇒光のブレス

※いてつくはどうとステテコor光ブレスの間(⇒)は、1行動挟めます。

 

今回は、海賊×3+スーパースターのパーティ編成です。スパパラはお勧めしません。眠りとやすみは、戦友の盾貫通しますし、スパパラの方が装備耐性要求のハードルがグッと上がってしまう為、海賊3+スパが無難かと思います。

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20181125162037j:plain

まさにテンプレ構成ですが、自3キャラに限っては、上手く耐性を散らしていかなければなりませんこれが後ほど大きく響く事に。あとから気づいたのですが、なぜここ、「ゆうしゃの盾」にしなかったんだろうと、自分自身絶句してしまいましたw 後ほどw

 

海賊:ゆきな

f:id:masatygames:20181125162351j:plain

九段の時も海賊ハンマーだったのですが、今回の幻クエストでは、すばやさダウン狙いはしません。よって、最下段の紫Aは自由枠になりますが、「たたかいのストンプ」を挿しているのなら「たたかいの歌」ではなくても「メガトンプレス」や「マインドブレイク」「ルビスの光」でも良いのかもしれません。

 

あと、前述同様、終わった後で気付いたのですが、本来まさゆきは「ゆうしゃの盾」でやすみ無効にし、彼女に「天空の盾」で、少しでもブレス耐性を盛れば良かったのに、完全に見落としていました(;^ω^) 

 

紋章は、「やすみ」「炎ブレス」のおまかせなので、変なのがついてますw

 

スーパースター:あすな

f:id:masatygames:20181125163641j:plain

回復&バフ担当。これだけやれば手堅いのですが、正直言ってここまでのスキルを使わなくても覚醒ルビスの弓+でも行けたんじゃないかなというのは感想です。ただ、ノーデスを狙うのであれば、ルビスのおうぎか、私は持っていませんがルビスの短剣でも良いのかもしれません。短剣の場合、ガードの状況は必ずありますので、二刀持ちはやめましょう。

 

助っ人:海賊

f:id:masatygames:20181125164439j:plain

※掲載許可済み

かみさま仕様に作って頂きました、ありがとうございますm(__)m 一見私と同じ装備スキルですが、とまねぇさんは、私よりきちんと作ってきてくれて、私と良い比較が出来ますw 後ほど詳しく説明します。 紋章もやすみ25%と炎ブレスを貼って頂いています。

f:id:masatygames:20181125164917j:plain

ということで、以上の編成にて出発していきます。とにかく死にたくないので、保険として「せかいじゅのしずく」を持参しています。意地張って持っていかずに死ぬ方が勿体ないので。

 

 

流れ

では、潜入していきます。時刻は13:56です。

f:id:masatygames:20181125164733j:plain

幻のカギですし、できればマルチでやりたいので、今回限りの1発勝負として臨みます!死にたくない~~~。

 

f:id:masatygames:20181125165207j:plain

九段では泣かされまくりました。私は現在神越えを果たせていないのですが、次回の機会があれば必ず超えてみせます! その前に、神チャレの憂さ晴らしでボコボコにさせていただきますw

 

開幕行動

まずは「れんごく火炎」からスキルが回ってきます。我々もCT0からのスタート且つノーバフ状態なので、大事を取り、ガードからスタートします。

f:id:masatygames:20181125165513j:plain

ここで気を付けなければいけないポイント。かみさまの通常攻撃は、必ず一発ギャグかあやしいひとみが付いてきます。これを受ける前にガードをしてしまうと、やすみor眠りに入ってしまうとガードが外れてしまい、無駄な行動になってしまいますので、必ず「れんごく火炎」直前のかみさまの通常後にガードに入りましょう

f:id:masatygames:20181125165751j:plain

 

ここを切り抜ければ、順次バフを入れていき、撃って出ます。

 

やすみはしっかりと無効に!

先述から、私ととまねぇさんの違い~後述で詳しく~という事を述べてきました。その理由を書きましょう。

私と助っ人のとまねぇさんは、装備がほとんど同じように見えますし、双方紋章も、やすみ25%を取っています。なのにこの差。

f:id:masatygames:20181125170700j:plain

どこが違うか? そう、前述で、私は盾の装備を「ゆうしゃの盾」ではなく「天空の盾」にしてしまったがために、無効にできたはずのやすみが無効にできませんでした……なんとも愚かな凡ミスを……(T_T) 貰わなくていいやすみを貰う事になってしまうのです。

 

2~3と4~5ゲージ跨ぎは+いてつくはどう

まず、ジゴスパークですが、ある程度の耐性を入れていても、ノーガードですとダメージはこれだけきます。

f:id:masatygames:20181125172119j:plain

HP管理を怠らず、厳しければガードをするなどで対処すればいいと思いますが、スーパースターのベホマラーの構え状況とHP状況によってはノーガードでも行けます。ここら辺は自らの感触と判断で良いと思います。 ノーデスを狙うなら無理しないように!

 

そして特効こうげきのコンボでどんどん削っていきます。ゲージ反撃は、ラストゲージ以外はダメージ反撃ではありませんので、やすんでは困るという状況でない限りはどんどん突破していって良いでしょう。

f:id:masatygames:20181125172449j:plain

 

ただし、2~3ゲージと4~ラストゲージは、ステテコダンスの前に、即座に「いてつくはどう」が飛んできます。注意したい点としては、跨ぐ前にバフを張らないこと。無駄な行動になってしまいますからね。

 

ではラストゲージに突入していきます。ラストゲージ跨ぎに関してポイントを挙げるとすると、かみさまの通常攻撃を見てから跨ぐのが理想です。

 

何故なら、ゲージを進むごとに、かみさまの通常攻撃回数が増えていくので、ラストでの事故を防ぐ為にも、出来るのであれば跨ぎ前に通常を受けてから一気に突破するのが理想です。

 

次に、これまでのゲージ反撃とは違い、いてつくはどう⇒ひかりのブレスの反撃に変わります。

f:id:masatygames:20181125173409j:plain

これまで同様、跨ぎ後、即座に「いてつくはどう」が来ますが、「いてつくはどう」から「光のブレス」までは1行動の間が出来ます。

f:id:masatygames:20181125173754j:plain

 

やれるのならば、跨ぎ前、跨ぎ用攻撃スキルの後に、「荒波の舟歌」or「降臨黄金竜」を先行入力しておくと、「スキル攻撃でゲージ跨ぎ⇒いてつくはどう⇒ブレスアップ⇒光のブレス」という順番になるので、「光のブレス」の被ダメージを抑えられます。

 

今回のプレイでは、スキルが間に合わなかったのでそれが出来ませんでしたが、かみさまのスキル攻撃で「いてつく冷気」が迫ってきているので、コンボにならないようにっだけ注意しているうちに、「荒波の舟歌」が溜まったので

f:id:masatygames:20181125174153j:plain

これと「ベホマラー」を挟みました。

f:id:masatygames:20181125173925j:plain

あとはこちらのコンボで攻撃あるのみ!

ここまで、ノー葉っぱノーしずく!

f:id:masatygames:20181125174239j:plain

とりあえず、あすなさんが危ないので、草を入れておきます。

そして……

f:id:masatygames:20181125174338j:plain

フィニッシュ!! よかった~、今回もソロ初回でのパーフェクトクリア達成が継続できました。

 

リザルト

結果はこちら。

f:id:masatygames:20181125174455j:plain

無理して死にたくないので、等速でプレイしました。私は猛者ではないのでw 13:56から始め、14:07終了です。だいたい10分ほど。 装備ドロップは、完凸していた、からだ上でした(;^ω^)

ソロは1回やって報酬を回収しきれば後はマルチでやった方が良いので、今後はマルチだけにカギが使えます。 お疲れさまでした~!

 

最後に

今回は、幻かみさまソロ創造神のウデ試しパーフェクト攻略レポート記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

装備などを凡ミスしましたが、ダメージ耐性をしっかり取っておくことと、HP管理や眠り後のケアなど、丁寧な立ち回りをしていけば、勝機は見えてきます! 私の凡ミス踏まえて参考にして頂けたら幸いです♪

次回のこのシリーズ、遂に幻竜神王ですね! いつになるか判りませんがお楽しみにお待ちください♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング