まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻のカギ幻龍ソロ初見攻略チャレンジ!ノーデスパーフェクトクリアなるか?ポイントを記す【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171220194741j:plain

まさてぃーです。
クリスマスも終わればもうすぐお正月です。今年の正月には幻のカギ[幻龍のカギ]が実装されましたね。モガふりキャンペーンでたくさん取れた方も多く、1月は幻龍装備のユーザーが多く賑わいました。私もそこそこプレイしましたが、これまでは全部マルチでやってきました。まぁ、幻のカギはマルチでやってこそのもので、ソロプレイのメリットってミッション報酬ぐらいなものですから、なかなかプレイする機会が無いと思います。そこで間もなく実装一年になる幻龍のカギを、今回初めてソロでプレイしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ノーデスパーフェクトクリアなるか???

幻のカギ

調子に乗ってきた私まさてぃーがこれまでソロで撃破した幻ボスのリンクを貼っておきます。

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

と、ここまで実装順に攻略して参りました。しかも、これまで全て初見にてノーデスパーフェクトクリアを達成してきております。

f:id:masatygames:20171220201703j:plain

 まぁ、初見って言ってもさんざんマルチでやっていますし、AIなんかが把握できているので、ほんとのほんとに初見ってわけではないのですが、一応ソロでは初プレイという事で。 さて、どんどん強力になっていく幻ボス、今回も初見でパーフェクト攻略ができるのでしょうか?

 

出発準備

ではまず、幻龍攻略にあたって、押さえておきたいポイントからまとめていきます。

<必要な耐性>

・炎ブレス ・氷ブレス ・やすみ

<有効な攻撃>

・ドルマ

<ポイント>

・ブレス攻撃はガード ・ゲージ跨ぎは幻龍のスキル攻撃後

尚、ゲージ跨ぎは必ず跨ぎ役以外の3人はガード状態で突破する事! では、装備スキルを公開していきます!

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20171220200407j:plain

主にアタッカー兼歌役と言ったところです。サブキャラにも耐性装備を散らしていかなければなりませんので、なかなか装備が大変です(;'∀')

 

グラディエーター:ゆきな

f:id:masatygames:20171220200606j:plain

ほんとははぐメタ剣か王者の剣あたり持たせた方が良いのですが、これは個人的なこだわりで、この子はヤリ以外は無し! グラディエーターにヤリは適正武器ではないですが、ハンデをやるよ幻龍さんよw まぁ、赤スキル2つあるヤリなので、グラディエーターならばそんな気にならないでしょう。 あと、プレイ後に思ったのですが、緑枠はA枠:ベホイム(又はリベホイム(B)) B枠:スカラ(C) にしても良かったかもしれません。実際スクルト、フバーハは使いどころがなかったです。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20171220201043j:plain

最近お気に入りのキブメこと[黄金竜のつかい]で出陣します。主にヒーラーです。輝石はワンモア&ホイミをチョイスし、まめな回復が出来るようにしてあります。その理由から、別にキブメじゃなくても賢者はぐ杖や、スパキムチ又はグリムチ★などでも良いと思います。

 

海賊:助っ人

f:id:masatygames:20171220201227j:plain

フレンドさんからこの方を選ばせていただきました。選定理由として1.海賊である事 2.やすみ及び炎&氷ブレス耐性がある事 3.ドルマもしくは無属性攻撃ができる事 以上の3点を中心に選ばせていただきました。ちょうどサンタさまイベントがあり、「やすみ、ドルマ攻撃積み」というユーザーさんが比較的多いので、選定にはさほど時間がかかりませんでした。

 

どうぐ&たべもの

どうぐとたべものは以下の通り。

f:id:masatygames:20171220201638j:plain

一応、ソロは初プレイで、死にたくないので、禁じ手である世界樹のしずくを持参w 使わないように願うばかりです。では出発!

 

出発

では攻略していきます! いや~ソロは緊張しますよ。だって全滅したら復活なしですからね。

f:id:masatygames:20171220201919j:plain

さあやってきました。初手はガードから。というか、高難易度ダンジョンではもうほぼ当たり前の行動です。というより、この場合ガード以外のスキル溜まって撃ってると、[れんごく火炎]が飛んで来て、開幕から事故ってしまいます。まずはこちらの態勢が整うまではまず敵の初手を受けきるところからスタートしていきます。

f:id:masatygames:20171220202203j:plain

なぜなら、まぁこの場合通常攻撃と相まってですが、ガードしてもこれだけ喰らう訳なので↓

f:id:masatygames:20171220202324j:plain

1人、天空のよろい上★の[ふきとばす]が発動してますね、ナイスw で、このスキル攻撃を受けてから反撃に出ます!

f:id:masatygames:20171220202424j:plain

次の敵のスキル攻撃が[おたけび]でしたので、この間が攻め時です! 注意したいのはバフをモリモリに…と考えていると、すぐに[いてつくはどう]で消されてしまうので、必要最低限のバフのみかけていきましょう。[荒波の舟歌]や[降臨黄金竜]はブレスがくる直前に掛けた方が良いですね。それでも消されてしまう可能性が高いので、それならガードした方が良いという事もあります。

 

ゲージ跨ぎ

この幻龍戦において一番のポイントは「ゲージの跨ぎ方」。これに尽きると思いました。では、下画像、第一ゲージを[れんごく火炎]後に抜いていきます。ついでに画像では幻龍は通常行動も終わったので、抜くタイミングはここしかありません。間違ってもスキル攻撃(れんごく火炎)前にゲージを跨がないようにしてください。

f:id:masatygames:20171220202802j:plain

 

[れんごく火炎]を受け、ゲージを跨ぐと、ゲージ反撃で[儚き幻]が対象2人に飛んできます。跨ぐ際は跨ぎ役以外、絶対ガード!

f:id:masatygames:20171220203103j:plain

[儚き幻]は残りHP99%ダメージとの事で、ノーガードで受けるとHP5とかになってしまいますw ガードすれば半減できるので、致命傷にはなりませんが、もしこれを[れんごく火炎]の前に[儚き幻]を受けてしまったら…? お解かりですよね、死亡です。 だからこそゲージ跨ぎの際は、

スキル攻撃及び通常攻撃の後に跨ぐ

を徹底しましょう! 逆に言うと、致命傷ではありますが[儚き幻]で死亡する事はありませんので、上記条件のもと跨げば、跨ぐ前の回復は不要です。跨いで[儚き幻]受けた後、落ち着いて回復に当たれば何の問題もありません。

 

ラストゲージ

という具合で、その繰り返しをしながら相手のHPを削っていきます。いよいよラストゲージにきました。

f:id:masatygames:20171220203640j:plain

この[かがやくいき]を受けた後、ラストゲージに突入していきます!

f:id:masatygames:20171220203719j:plain

ラスゲ突入しました。今回ゲージ跨ぎ役の1枠まさゆきに[儚き幻]を受けてしまいましたが、どうぐCTはMAXなのでここで[精霊樹の果実]を投入し、構えていた[ベホマラー]で全体回復。

f:id:masatygames:20171220203920j:plain

ラスゲに突入すると、幻龍のスキル攻撃が[叶わぬ願い]のみになるとのこと。これは喰らいたくありません絶対! なので全身全霊をもってコンボ繋いでいきます。 コンボの前に[たたかいの歌]が1発入ると尚可です。そして……

f:id:masatygames:20171220204133j:plain

撃破成功です!

 

今回も激しい戦いだったぜ。

f:id:masatygames:20171220204203j:plain

 

リザルト

では、この戦いの最終的な内容はいかがでしょうか、ドン!

f:id:masatygames:20171220204241j:plain

ソロ初挑戦にて、ノーデスパーフェクトクリアでした! ありがとうございます、ありがとうございますm(__)m ついでに世界樹のしずくも使いませんでしたw

 

最後に

ということで今回は幻のカギ幻龍ソロ初見攻略チャレンジをしていきましたが、いかがでしたでしょうか? 状態異常はやすみしかなく、意外と対処し易かったかなという印象ではありました。やはり一番のポイントはゲージの跨ぎ方だと思います。ここを丁寧に対処すれば後はルーチン作業ですので、カギに余裕のある方はぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか? 私が思うに幻エスタークの方が辛かったイメージでしたね。まぁそれは各々装備状況もあると思いますから、何とも言えないところではありますけれど。参考になって頂けたら幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪