まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻カギ、エグチキソロを無謀にも挑戦!パーフェクトクリアなるか?ノーデス攻略法とは…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170821155557j:plain

まさてぃーです。
前回、幻カギしんりゅうのソロ攻略をお伝えしました。

www.masatygames.com

 失敗したら無くなるカギなので、わりとまじでビクビクしながらも、ブログの為と思い挑戦したら、意外にもあっさりイケたので、今回は調子に乗って同じく幻カギダンジョンの"エグチキ"こと、エッグラ&チキーラのカギをソロで使ってみましたので、その模様をお伝えします(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 もちろん全滅時復活無し!

幻のカギについては、前回もかみ砕いて説明したので割愛しますが、とにかくカギダンジョンというものは基本的に全滅したらコンテニューが出来ない仕様となっています。

f:id:masatygames:20170821160740j:plain

たくさん取れるようなカギでもない為、ソロで挑戦しようという考えを起こすのは歴戦の猛者ぐらいなものですが、一応私も発信者として歴戦の猛者ぶってみたいのでやっちゃいます!!

思えば初めて挑戦した幻ダンジョンは、当時まだエグチキが超貴重だったころに、縁あって猛者ぞろいの助っ人グループさんに助けてもらって、初クリアした時は手が震えるぐらい嬉しかったのを憶えています(*´▽`*)

その時から比べればソロで挑戦しようなどと分もわきまえず無謀な暴挙に出るようになった私……成長したもんだなぁ( ;∀;)

 

出発準備

では、大まかな注意点を挙げながら、職業と装備、助っ人の選定、その理由を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

エグチキの対策

まず初めに、対策面を書いていきます。

★エッグラ(向かって左)

<ばつぐん>
・イオ
・ギラ
・ドルマ

<無効>
・メラ
・バギ
・デイン
・ジバリア
・炎ブレス

<必要な対策>
・炎ブレス
・氷ブレス
・ブレスダメージダウン
マヒ
混乱 

 

エッグラはゲージ反撃で必ず[やけつくいき]を放ってくるため、確実に3回(ゲージを跨ぐ回数)耐える必要があります。併せてスキル攻撃の[メダパニダンス]もあるので、これらの状態異常が一番厄介と言えます。被ダメージより、動けなくなる事の方がよっぽど恐いからです。

 

★チキーラ(向かって右)

<ばつぐん>
・メラ
・バギ
・ジバリア
・デイン
・炎ブレス

<無効>
・ギラ
・ヒャド
・ドルマ
・イオ

<必要な対策>
・守備力ダウン
・ジバリア
会心ダメージ軽減

 

チキーラとエッグラでは、有効または無効属性が真逆です。等倍といまいちはありません。チキーラは、攻撃力が1段階上がっている状態や、怒り状態の時の攻撃は致命傷を受けるので気を付けましょう。特に[岩石おとし]は強烈ですし、一番致死率が高いのがゲージ反撃の[痛恨の三連撃]なので、これらは必ずガードで受けきりましょう。

 

あと、[天空の波動]、無ければせめて[ゴールドフィンガー]が無くては攻略が難しいという事も付け加えておきます。※天空の波動推奨

 

出発準備

では続きまして恒例の職業、装備公開をしていきます。

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20170821163746j:plain

会心ダメージ軽減、ブレス、ジバリア、マヒと、バランスよくセットし、[荒波の舟歌]が必要な為海賊に。攻撃手段は全て無属性で、はぐメタかんむり装備の為、チキーラのゲージ跨ぎ役は私が担当します。

 

バトマス:ゆきな

f:id:masatygames:20170821164052j:plain

意地でもヤリですW 攻撃と補助、どちらもまんべんなくこなしていただきます。キアリクをセットしてある為、他より厚めにマヒ対策を施しています。

 

スパスタ:さやか

f:id:masatygames:20170821164252j:plain

剣を持たせたかったため、まもマスと悩みましたが、[ハッスルダンス]を取ってスパに。主に[天空の波動]役と回復、チキーラに対しては攻撃にも参加してもらいます。

 

海賊:助っ人

f:id:masatygames:20170821164459j:plain

今回、助っ人の選定には、海賊且つ[はぐメタのかんむり]装備で、攻撃スキルの半分以上は無属性スキル積みの方を中心に選ばせていただきました。マヒ・混乱はルビスの鎧頼みで、あとはアイテムやマヒならキアリクで治します。主にチキーラの[痛恨の三連撃]対策に重点を置きました。

 

どうぐと食事

f:id:masatygames:20170821164935j:plain

アイテムは混乱マヒ治療薬に蘇生と回復。 食事は埼玉県ご当地食べ物の[いがまんじゅう]です。余談ですが、私埼玉に近い東京住みで、[もんじゃやき]もどちらも獲れるところにいたので[いがまん]はたくさんありますw 話を戻しますが、同じ混乱耐性60%アップの[ショートケーキ]でも良いのですが、攻撃呪文は使用しない為、もったいないのでこちらを選択したまでです。まぁ、このゲームのステータス値の[すばやさ]こそほとんど意味がないですけれどw

では出発。

 

エグチキ戦

いやぁ、まじで緊張しますね(;^ω^)

f:id:masatygames:20170821165531j:plain

とりあえず全滅しなければ良いのですが、前回しんりゅうソロ初見でノーデス出来たので、今回も調子に乗ってパーフェクトクリア目指したいです。 まず、開幕すぐに向かって左のエッグラにターゲットを合わせます。

f:id:masatygames:20170821170027j:plain

 

作戦

まず、今回の作戦からお話ししていきます。このエッグラ&チキーラは、どちらか片方を倒すと、せかいじゅのはやザオラルを使用して復活させられます。せっかく落としたのにすぐさま復活させられるので、そこで戦意を削がれてしまうんですよね。なので、最初は同時に倒すような戦略が取られていたのですが、実は一度復活したら二度の復活はないので、先にエッグラを二回倒してしまいます。

チキーラ先派の方もいるようなので、どちらが良いとは言えませんが、私個人的には状態異常や[いてつくはどう]をしてくるエッグラを先に落とし、じっくりとチキーラを料理するといった考えで作戦を遂行していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

エッグラを先に撃破

上述のように開幕エッグラにタゲを合わせ、チキーラは無視。そしてエッグラを攻撃していくと間もなく一本目のゲージを跨ぎます。すると飛んで来るやけつくいき

f:id:masatygames:20170821170758j:plain

一応装備でマヒ対策は取ってありますが、マヒったら[きつけそう]で治療していきますが……

f:id:masatygames:20170821170848j:plain

一発目から3人マヒwww が、私はルビスの鎧で解除。あとの二人は[きつけそう]とキアリクで治しましょう。持ってきて良かったキアリク!

f:id:masatygames:20170821171025j:plain

 

そうしているうちに左が[しゃくねつ]、右が[羽をまきちらす]が迫っているので、一先ず全員ガードで待機。

f:id:masatygames:20170821171221j:plain

しゃくねつを受けたら羽がまき散らされます。こうなると相手二人のみかわし率がアップしてしまうので天空の波動でこれを解除! ピオリムで速度を上げつつ再びエッグラを削っていきます。 あと、右のスキル攻撃にも十分注意して欲しいのですが、[岩石おとし]が来そうならばガードで受けましょう。

あと、左の[エッグラタックル]で入るブレス防御ダウンや、右の[チキーラスマッシュ]を貰って守備ダウンが入ってしまったら、ダブル舟歌ですぐに治します。

f:id:masatygames:20170821171644j:plain

 

エッグラを倒しました! しかしすぐにチキーラがせかいじゅの葉で戻してきます。

f:id:masatygames:20170821171910j:plain

 

ゲージは黄色から始まり、ゲージ反撃もないので秒殺で片づけましょう!!

f:id:masatygames:20170821172025j:plain

 

あとはチキーラのみ! ここから慎重に行きます。たた歌などで火力上げたい気持ちも解りますが、せめて1段階に止めたほうが無難です。何故なら、ガンガン削りすぎて、ゲージ2つ跨いでしまったら、痛恨三撃×2が立て続けに飛んで来る為、死人が出る可能性が大です。一本ずつ慎重に削り、ゲージ跨ぎの際は跨ぎ役以外必ず全員ガード。跨ぎ役ははぐメタかんむり装備者が行う事! これを徹底していきましょう。

f:id:masatygames:20170821172338j:plain

 

とくに守備ダウンが入ってしまったら、すぐに荒波の舟歌かスクルトで元に戻す事が大事です。

f:id:masatygames:20170821172455j:plain

 

いよいよラストスパート! 最後の痛恨の三連撃を乗り越えれば後は勝利が見えてくる……

 

のですが、怒り+攻撃1段階アップ中のチキーラの[岩石おとし]でフレンドさんが致命傷に……ガクブルモガブル……。がしかし、残りHP4で耐えてくれましたw

f:id:masatygames:20170821172822j:plain

 まじあぶねーし……( ;∀;)

あとはイケイケゴーゴー!

f:id:masatygames:20170821172906j:plain

 

今回も鍵を無駄にせず終われました。ドロップは盾。

f:id:masatygames:20170821172950j:plain

 

そして今回のバトル成績は……

 

f:id:masatygames:20170821173025j:plain

 

見事ノーデス!! ソロ初見にてパーフェクトクリア達成しました! よかった~( ;∀;)

 最後に

前回のしんりゅうソロからほどなく、調子に乗ってエグチキソロに初挑戦してみました。やはり改めてインフレを感じますが、一年前はとてもじゃないですがソロ挑戦なんて考えにも及ばなかったからなぁ。 

改めてポイントとして

・マヒ、混乱を重点的にブレスやジバリアを対策。
・天空の波動必須
・エッグラを先に2回倒す
・チキーラのゲージ跨ぎは、跨ぎ役以外必ず全員ガード
・守備力2段階上げをキープすると尚可

こんなところでしょうか。 落ち着いて基本的な立ち回り、即ちガードするところはガードするというように進めていけば、現在ならばそれほど激ムズといった事はないと思いました。 ただ、前回も言いましたが、失敗したら消失するカギですから、私から「ぜひ挑戦をオススメ!」なんて言えませんので、挑戦するしないはあくまで自己責任のもと行ってくださいね! ですが、クリアした後の充実感はなかなか良いものですよ♪

次は……さすがにエスタークは無理な気がするので4~5本余ったらやってみたいと思いますw 

度々すみませんが明日の更新は都合上、お休みをいただきますので、また明後日、ぜひ遊びにきてください♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方や、
「ヨシヒコ」さん(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪