まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ファラオ・ヘッド ギガ伝説級を初見攻略してきた。ザラキ×2はひたすら祈るべしw【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180205150329j:plain

まさてぃーです。
いよいよドラクエⅧコラボイベントが始まろうとしていますが、私は今更ながら現在開催中の[禁術の聖域]イベントボス、ファラオ・ヘッドのギガ伝説級に、仲間たちと言ってきました。というか、ギガ伝説のことすっかり忘れてたw というわけで、今更ですが、「これから挑戦するよ~」って方の為に、何かしらの参考になればと思い、今回記していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

事前準備

もはや周知の通りかとは思いますが、おさらいしていきましょう。

<準備する耐性>

・ジバリア ・やすみ ・即死 ・眠り ・呪い ・イオ

<ばつぐん>

・ジバリア ・バギ ・デイン

<いまいち>

・メラ ・ギラ ・イオ ・炎ブレス

その他等倍

 

耐性を備え、ばつぐん属性をセットして攻めていきましょう! 後述しますが、即死と眠りに関しては[ミントスライムセット]を食べればOKなので、それ以外の耐性を積んでいきます。

 

出発準備

では出発準備です。今回全員お馴染みの仲間たちで、それぞれ用意できる範囲で準備しています。何もすべてテンプレでなくてはいけない、なんてことはありませんので、必要な耐性を出来る限り備え、そして立ち回りで戦っていきましょう!

<編成>

海賊×2 グラディエーター×2

f:id:masatygames:20180205152340j:plain

概ね耐性を備えております。もちろん突き詰めていけばもっといい装備があると思いますが、少なくても私の手持ちではこれが最適です。 それぞれ手持ちの中から最適のバランスを組み合わせていけば良いと思いますよ♪

方向性としては、海賊は最低限のバフを入れていく事、グラディエーターはアタッカーという役割です。ちなみに私、[冥界のブレス]を積んでいくつもりでしたが、変え忘れて[アークブレイド]になっています。でも、終わってみればなかなか自己回復に追われ、この編成だとヒーラーがいないのでかえって良かったのかもしれません。ヒーラーがいれば、敵のバフ消しの為に[冥界のブレス]か[天空の波動]を積んでも良いですね。

 

たべものとどうぐ

前述しましたが、食事は[ミントスライムアイス]セット一択です。

f:id:masatygames:20180205153033j:plain

これでかなりの確率で即死を免れます。併せて眠りの対策も施せるので無駄がありません。食事で即死と眠り、装備でその他の耐性と言った認識ですね。

どうぐは、私の場合

・せかいじゅのは ・特やくそう ・パッチリガム ・ふっかつのいし

で行きました。

f:id:masatygames:20180205153304j:plain

では初見ですが出発!

 

ファラオ・ヘッド

では戦っていきます。

f:id:masatygames:20180205153412j:plain

ファラオ・ヘッド ギガ伝説級は、道中無しの1フロアダンジョンです。スキルCTが溜まっていない状態からのスタートです。 しかもバトル開始すぐにファラオ・ヘッドは[ピラミッドの神秘]を割り込み行動で発動してきます。

f:id:masatygames:20180205153944j:plain

f:id:masatygames:20180205153957j:plain

最大HPの約半分持ってかれます。しかも以降やつら顔も手も呪文をやまびこするようになります。使用する呪文は

・イオマータ ・バイシオン ・マジックバリア ・ザラキ

正直、魔職編成でなければマジバリは放置で良いとして、バイシは実質バイキルトですし、何より恐いのがザラキ2連発ですよねw 鬼だ。 しかし、これは[ミントスライムアイス]セット効果と、天への祈りで何とかなりますw 話が逸れましたがとにかく、ファラオ・ヘッドは開幕にそのような仕込みをしてきますので気を付けましょう! 対処としては、まぁそこまで焦る必要もないので、顔のイオマータのCTが半分越えたぐらいでガードに入れば良いのではないでしょうか。呪文無効盾の方で、出来る方はもう少し引き付けてからガードすれば完璧です。

あとは、イオマータが回ったらガード(呪文無効バリアを、そうでない方はガード)ヘルス管理しながら攻撃と言った感じです。

 

両手の動き

両手の動きに注意です。

先ずは呪いをかけて、一時画面から消えていきます。

f:id:masatygames:20180205155437j:plain

 

暫くすると出てきてダメージ。

f:id:masatygames:20180205155555j:plain

これって、呪い喰らった後に聖域の制裁受けると、呪い解除されますよね? そういう事でいいんですよね? 少なくともそんな感じでした。あとは、100%やまびこのザラキ。

f:id:masatygames:20180205155831j:plain

もうね、祈るしかないw でもミントスライムアイスセット食べていると、ほとんど即死しなかったです。少なくとも今回はそうですし、その後のプレイでも一度も即死しなかったです。祈りが効いているのかw

 

ゲージ反撃

ゲージ反撃はこれ。

f:id:masatygames:20180205160127j:plain

全ゲージ跨ぎがこれになります。

f:id:masatygames:20180205160154j:plain

ジバリア属性かな?皆ジバリアの耐性を厚くしていますが、これだけ被弾してしまいます。ノーデス目指している方は、跨ぎの際は十分気を付けて跨ぎましょう。

 

流れ

流れとしては、上述の敵AIを気を付けながら、バフを入れつつ攻撃! 手が[いてつく鉄槌]という、見方単体のバフ解除を行ってきますが、されたら落ち着いて立て直せば大丈夫です。イオマータが回ったらガード、又は呪文無効バリアの展開。持っていけるのなら[冥界のブレス]か[天空の波動]で敵のバフ解除、特に怒り中は消しておきたいですね。その際、バフ消しスキルを積んでくれているキャラへのHPフォローアップを周りのメンバーが怠らないように! 運要素といったら、やすみの貰いようと、ザラキが決まってしまうかどうかなので、立ち回り一つで十分安定して攻略が可能だと思いました。

f:id:masatygames:20180205161334j:plain

というわけで、初見にてパーフェクトクリア。

f:id:masatygames:20180205161406j:plain

魔王級はかなり勝手が違いそうですね。このファラオ・ヘッド、単調ではありますが、HPが多いですし、やはり立ち回り要求系のボスだなぁというイメージでした。

 

最後に

今回はファラオ・ヘッド ギガ伝説級を初見攻略していきましたがいかがでしたでしょうか?「そんなもんもうもうとっくに終わってるよ!」という声が聞こえてきそうですが、まだ未挑戦の方がいらっしゃいましたら、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか?

さて、もうすぐドラクエⅧイベントですね!もうワクワクがとまりません! 開催は2/7 8:00からです!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング