まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドルマゲスだけじゃない!ドラクエ8を満喫しよう♪コラボイベントの楽しみ方解説【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180208135002j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅧコラボイベントが開催されています! 進み具合はいかがでしょうか? 私は何とか、ドルマゲスのギガ伝説級と魔王級以外の全てのダンジョンを一通り周り切りました。そしてここからがドロップアイテム集めの旅となるわけです。今回集めるべきものが多いので、遊び応え十分ですね。しかもマルチ限定ダンジョンもあるので、こちらも手を抜くわけにはいきません。今回はそんなドラクエⅧイベントの概要を一通り解説していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

目的

端的に言うと以下の通り。

・ドラクエⅧのキャラと出逢い、そのストーリーを基に宿敵ドルマゲスを追う旅
・主人公、ヤンガス、ドルマゲスのコスプレ装備を集める
・紋章を集める
・スライムプリンを集める
・引換券を集める
・ギガ伝説級、魔王級のカギを集める

だいたいこのぐらいでしょうか。 特に最近のイベント装備は性能を馬鹿に出来るものではありません。無課金プレーヤーは特に完凸まで集めましょう! そこそこ課金している私でも、もちろん完凸目指しますよ。あと、紋章。紋章が非常に重要でなので、1個ずつでも良いから一通りコンプしたい所です。ここは絶対! 次に今回のスライム飯は各種「スライムプリン」。今後も使われる可能性ありますし、ある程度の数は回収したいですね! 引換券交換所がオープンしています。ここでスタンプやその他アイテムなどゲット出来るので、チェックを忘れずに。 そして私は魔王級に挑戦したいので、魔王級のカギを出来る限り集めていきたいと思います!

 

ドルマゲスを倒せ!

基本的な所はここではないでしょうか。各難易度ありますが、挑戦できる方は、時間解放の伝説級ダンジョン「道化師の潜む遺跡・伝説級」を周回する事になると思います。

f:id:masatygames:20180208141138j:plain

ぶっちゃけ、そこまで強くはないと思います。耐性は

・ヒャド ・ジバリア ・ギラ ・幻惑 ・封印 ・やすみ ・眠り

ここを押さえ、こちらはデイン属性主体で戦っていけば終わります。マルチならスライムプリンセットかスライムもちセットが良いですね。ただ、この伝説級ダンジョンは1フロアなのでプリンばかりが続くと枯渇するので、他の道中ありのダンジョンなどで補充しながら戦っていくか、もちセットで戦うかでいきましょう。

マルチでプレイし、イベント装備、ドルマゲスの紋章、ギガor魔王級のカギ集めに奔走しましょう!

 

イベント装備

今回は主人公、ヤンガス、ドルマゲスのコス装備が用意されています。

f:id:masatygames:20180208141845j:plain

ドルマゲスは30周年イベントで既出のものですが、特に主人公の装備「トロデーンそうび」は非常に優秀です! 服上は私の予想通り[呪いガード+中]が付いていました。しかも[炎ブレスダメージ軽減・弱]も付いているので、非常に優秀です。服下は[デイン軽減・中]です。ね、馬鹿にできないでしょ? これらの耐性の装備ラインナップが手元に無い方は絶対に完凸目指してください! しかも主人公の[トロデーンの服]はちゃんとトーポも再現されています。この細かさに脱帽!※画像のあたまは「トロデーンへアー」ではありません

f:id:masatygames:20180208150347j:plain

かわえぇ~~~(*´▽`*) あと、「トロデーンのつるぎ」のメインスキル[勇気の一撃]は武器種問わずセット可能です。会心判定のあるスキルですから、メタルダンジョンで使えますね。私は一応完凸一振りと、スキル抜き用に集めたいと思います。ヤンガスの装備も、マヒガード+中やジバリア軽減+中など、かなり優秀な仕様になっていますよ!

 

紋章

各種紋章を集めましょう、これがまためんどくさいんですよね~(;^ω^) 良く言えば、やり応えあるといったところでしょうか。因みに紋章はドルマゲスだけじゃありません。 実はマルチ専用ダンジョンがあり、「アルゴングレートの紋章」「ドン・モグーラの紋章」も用意されています。

f:id:masatygames:20180208142751j:plain

ドラクエⅧのストーリーに基づいた設定になっていますので、一度は必ずホストで部屋貼ってみて下さいね♪ また、アルゴングレートのダンジョンでは「アルゴンハート」というアイテムがドロップ出来、これをももん屋で売却すると、ゴールドとももんやポイントに換金できます。ももPは30Pですがチリツモですので、ガン周りしましょう! 因みに売却方法は、ももん屋⇒どうぐを売る⇒そざい から売却出来ます。

f:id:masatygames:20180208143947j:plain

お忘れなきよう!

 

今回のスラ飯はプリン

こちらも忘れずに回収しましょう! 手に入れようとして手に入れられるのはイベント開催期間のみです。今後、未来のイベントの周回でプリンが要求された際、枯渇していたらゲストでマルチに入りづらくなる場面が出ないとも限りません。 これは初級をグルグル放置(放置はソロで!絶対!)で回すってだけでも集められますから、スタミナ消費させたい時などにやっておくと良いでしょう。

今回こんな感じ。

f:id:masatygames:20180208144430j:plain

かわいいですね。しかし、これもネタが尽きないものですね、お見事!

 

引換券を集めよう

引換券を集めましょう!特にスタンプを2つ換えられますので、ぜひ交換しましょう。

f:id:masatygames:20180208144811j:plain

トロデのスタンプは「イイネ!」と同じ感じの使い方が出来そうですね♪ ドルマゲスは……どう使えばいいんだろうw ポーズ的に「了解」的な?それとも「オッス!オラドルマゲス」みたいな? 誰か教えてくださいw 

 

ドラクエⅧの世界を満喫しよう

以上踏まえ、このコラボイベント、思う存分満喫しちゃいましょう! ストーリー始めると、あのオープニングムービーも流れます。

f:id:masatygames:20180208145256j:plain

音楽と言い、このムービーの描写と言い、ほんとに最高(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 原作プレイされた方は懐かしめますし、プレイされてない方も絶対ジーンとくるムービーかと思います! 私も何回か観なおしましたよ♪

 

最後に

今回は、ドラクエ8を満喫しよう♪コラボイベントの楽しみ方解説というテーマでお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 星ドラ風にアレンジされている部分もありますが、原作のコラボってなんだかんだで楽しいものです。 もちろん原作プレイされてない方でも十分楽しめますし、もし今まさに星ドラ始めようとお考えの方にしても、現在の竜神ガチャはリセマラしても良い時期ですので、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょうか? イベントは始まったばかり、期間いっぱい楽しみましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング