まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ8イベント前編、プリン回収オススメ場所やアルゴングレート、ドン・モグーラ、ドルマゲスなどの回収物&耐性まとめ【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180212143430j:plain

まさてぃーです。
ドラゴンクエストⅧイベント前編、いかがお楽しみでしょうか? 前回の記事でも書きましたが、やることたくさん、大ボリュームのイベントの上、先日「追憶の回廊」という、これまたドラクエⅧに連動したイベントクエストが解放されています。ほんと大ボリュームですね。これだと、どこにどの耐性積んでいけば良いのかとか、このダンジョンで何取るんだっけとか、いろいろ混乱してしまいますよね。そこで今回は、現在開催イベントの回収物や各ダンジョンに臨む為に必要な耐性を、簡単にまとめていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 回収物

まずはじめに、このイベントで回収できるアイテムを挙げてみます。

・イベント装備
・紋章
・アルゴンハート
・金、銀の引換券
・スライムプリン
・ドルマゲスのカギ

です。

f:id:masatygames:20180212145524j:plain

イベントのドロップ装備は、主人公とヤンガス。ドルマゲスは引換券交換所で金券と交換できます。上記見ただけでもなかなか回収物が多いですよね!

 

基本的にはマルチで

上記の回収アイテムは、基本的にはマルチプレイにて、効率よく集められます。但し、紋章は各ボスに該当するダンジョンでなくてはならないし、カギに関してはドルマゲス伝説級、もしくは伝説級でドロップしたギガ伝説級のカギダンジョンで、魔王級カギのドロップがあるという事が前提となります。まとめると、

紋章⇒目当てのボスで
カギ⇒ドルマゲス伝説級orギガ伝説級
アルゴンハート⇒アルゴングレート(マルチ専用)

となります。

 

ソロの場合

私もずっとマルチをやっていられるわけではなく、ソロでスタミナ消費をしなくてはならない状況が多かったりします。私のような方もいらっしゃると思うので、私が思う回収ダンジョンをシェアしたいと思います。

 

ソロ

 ソロは基本的に自分一人分しかドロップアイテムがありませんし、運枠報酬もありません。よってマルチの方が効率が良いわけです。しかし、マルチばかり出来るとは限りませんよね?

 

そうび回収

昔は当てにならなかった「ボスドロップ」表示。現在はだいぶ添ったドロップになっています。というのは下画像

f:id:masatygames:20180212151027j:plain

このダンジョンのボスドロップは[トロデーンのつるぎ]とあります。昔はこの表示があまりあてにならず、他のキャラ装備が落ちていた感じでしたが、現在では、例えばこのダンジョンの場合、[トロデーンのつるぎ]のドロップ率が比較的高く、これでなくても[トロデーンそうび]のいずれかがドロップするようになりました。ヤンガス装備は落ちません。少なくとも私はそう体感しています。ということは、トロデーン装備が欲しい時はトロデーンそ装備のボスドロップ表示があるダンジョン、ヤンガス装備が欲しい時はヤンガス装備の表示のあるソロダンジョンをプレイすれば良いわけです。

 

スライムプリン

ソロでプリン回収するなら、私はここをオススメ!

f:id:masatygames:20180212151841j:plain

ズバリ初級です。ドルマゲスでも良いのですが、「道化の潜む遺跡」では1フロアしかない為、プリン回収は皆無。では「空と海と大地と呪われし姫君」のドルマゲスは、スタミナ消費が多いです。プリン回収が目的であれば消費スタミナ8の初級で、ツボやタルをガン割りしていけばOK! 超簡単で即終了しますし、それにちょいちょいイベント装備のボスドロップ(金の宝箱)もあります。

f:id:masatygames:20180212152246j:plain

その理由から、任意の装備のボスドロップ表示のあるダンジョンをグルグル周れば良いと思います。ついでにそうびも、といった感覚です。

マルチで遊べる状況じゃないけれど、スタミナ溢れて勿体ない、といったときに是非周ってみてはいかがでしょうか? ソロなので、ツボやタルさえ見逃さなければ放置で周れますからね♪ パスポート持ちさんはオートで周れます♪ ※マルチで放置はダメ!絶対!!

 

紋章を集めるための各耐性準備

紋章を集めるには、各ボスに対応した紋章がドロップする為、それぞれ耐性を整えなくてはいけません。 

f:id:masatygames:20180212153151j:plain

ここでは簡単に各ダンジョンの耐性を記していきます。是非ブックマークやSSなどでご活用ください♪

 

ドルマゲス

ドルマゲスでは、断然「道化の潜む遺跡」でのマルチ周回がオススメです。伝説級ならば、カギもゲット出来ます。入手できる紋章は以下。

f:id:masatygames:20180212153239j:plain

結構な量なので、ガンガン周りたい所。

<ドルマゲスに必要な耐性>

・ヒャド ・ジバリア ・ギラ ・幻惑 ・眠り ・休み ・封印

魔職でなければ封印は無視で良いです。幻惑には[マヌーハ]を積んでいきましょう。単体対象の状態異常なので、CTの重い[竜巻しょうかん]は勿体ないのです。

<有効と等倍ダメージ>

・有効⇒デイン ・等倍⇒ジバリア、バギ、炎ブレス
※第1、第2形態共通

 

アルゴングレート

ダンジョン「長き旅路の新たな出会い」のアルゴングレートを倒せ!のダンジョンです。

f:id:masatygames:20180212154529j:plain

取れる紋章は以下

f:id:masatygames:20180212154552j:plain

<アルゴングレートに必要な耐性>

・やすみ ・会心ダメージ軽減

 

尚、このダンジョンでは、ゴールドとももんやポイントに交換できる[アルゴンハート]や、イベント装備は勿論、スライムプリンもドロップ出来る為、かなりお勧めのダンジョンと言えます!

 

ドン・モグーラ

同じくマルチ専用ダンジョン「長き旅路の新たな出会い」のクエストです。獲得できる紋章は以下。

f:id:masatygames:20180212155356j:plain

<ドン・モグーラに必要な耐性>

・混乱

こちらも上記と同様のドロップ物となりますが、アルゴンハートのドロップはありません。紋章を回収したら、さっさとアルゴンかドルマゲス周回に移行していいと思います。

 

追憶の回廊

先週末に新たなイベント連動クエストが解放されました。第一層、第二層とある模様で、2/13より第二層が解放されます。

f:id:masatygames:20180212160059j:plain

こちらは正直言ってミッション報酬が主な目的となり、一回どおり周れば終了して良いのではないでしょうか? 現在は「追憶のトラップボックス」の第一層のみで、こちらは

<追憶のトラップに必要な耐性>
・呪い(道中のみ) ・眠り ・混乱 ・ヒャド ・会心ダメージ軽減

こちらからはメラ系、炎ブレスが良く効きます。HPが少ないと結構痛恨の一撃で危なくなります。そこまでガッチリ積む必要はないかもしれませんが、一応。何よりも眠りや混乱の対策はしっかり施してください。

 

最後に

今回は、プリン回収オススメ場所やアルゴングレート、ドン・モグーラ、ドルマゲスなどの回収物&耐性などまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか? ほんとやることいっぱいで、私もこの後の執筆後に少しばかり時間が作れますので、周回していきたいと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 頑張りましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング