まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】暗黒神ラプソーンクイック準備!紋章もしっかりチェック!ドラクエ8イベント後編攻略【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180426153649j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅧイベント後編、盛り上がっていますが、皆様進み具合はいかがでしょうか? 本イベント、大ボスは「暗黒神ラプソーン」です。 カギや紋章をガッツリ集めなければなりません。そこで今回はお馴染み”クイック準備”と致しまして、一目で解るラプソーン対策と、紋章のチェックを書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

クイック準備

それでは早速必要な準備事項を記載していきます。それぞれの所持装備事情があると思いますから、本サイトでは装備のテンプレは掲載していません。対策の中から、各々の手持ちで装備などを組み立てて下さいね♪ 是非スクショやブックマークなどでお使いください♪

 

暗黒神ラプソーン対策

f:id:masatygames:20180426162510j:plain

<必要な耐性>

・攻撃呪文耐性(マダンテ) ・イオ ・混乱 ・やすみ ・メラ ・闇ブレス ・炎ブレス ・氷ブレス

<ばつぐん&等倍>

ばつぐん⇒イオ ・等倍⇒デイン、ジバリア、バギ、ギラ ・以外全ていまいち

<オススメセットめし>

・スライムワッフルセット

<必須どうぐ>

・せかいじゅのは ・天使のすず ・回復自由枠 ・自由枠

 

<ポイント>

状態異常の中でも、混乱が厄介だと感じました。あと、ゲージを跨ぐと、それまで回っていたスキルがリセットされるので、それをうまく利用してどんどんゲージを跨いでいくと良いと思います。とはいえ、基本的な事ですが、ゲージ跨ぎの際は、周りのHP状況をしっかり見た上で跨ぐことを心に留めておきましょう!

 

紋章

紋章はこちら

f:id:masatygames:20180426171431j:plain

おあつらえ向きに全部位ありますw 大変だ~。 状態異常、軽減系はもれなく取っておきたい所ですね!

 

出発

今回は伝説級初見はソロで試しました…てか、いつもソロからやるんですけれどね私。AIとか確認したいので。そうする事でマルチで迷惑かけなくて済むかな~ってw

話は攻略に戻りますが、ドラクエⅧを最後までプレイした事のある方ならご存知かと思いますが、暗黒神ラプソーン戦、見事に再現されています!

f:id:masatygames:20180426163902j:plain

神鳥レティスのに乗り、最終決戦へ! そしてあのBGM! 私自身ナンバリングラスボス戦で好きなランキングトップ3に入る戦闘なんですよね、個人的に。

さて、ラプソーンは非常に手数が多いです。1ターン目の通常行動は、必ず「杖の先の玉を投げつける」を放ってきます。

f:id:masatygames:20180426164327j:plain

次に早い段階でスキルの「幾千を超えし闇」が飛んできます。闇ブレス攻撃です。

f:id:masatygames:20180426164454j:plain

耐性次第でダメージ量が大きく変化しますが、まぁそこまで警戒するものではないと思います。 

 

第一ゲージ反撃

バフを仕込みたい気持ちは判りますが、1⇒2ゲージ跨ぎの反撃では「いてつくはどう」を撃ってくるので、バフはここで強制的に剥がされます。

f:id:masatygames:20180426164709j:plain

ですので、第一ゲージはとっとと跨いで、突破後に各バフを順次展開させた方がスムーズです。

通常攻撃はやすみを伴う場合アリ

ラプソーンの通常攻撃「腕を振り下ろす」には、全体にやすみ付与効果があります。いつやすんでしまうかわかりませんので、やすみ耐性も積む必要があります。

 

それより混乱?

これは私の体感ですが、やすみももちろん必要なんですけれど、同じく通常行動の「惑わしの瞳」は対象2人に混乱を仕掛けてきます。

f:id:masatygames:20180426165215j:plain

天使のすずで必ず戻しましょう! 戻せるか戻せないかというところでは、やすみの方が厄介なのですが、私の体感的には混乱の方が貰い易かったのかなぁと思います。まぁ、耐性値の問題なのでしょうけれど。

 

第二ゲージ反撃

第二ゲージ反撃は「マダンテ」です。

f:id:masatygames:20180426165550j:plain

つーか、マダンテやって来るくせにその後普通にイオナズンとかやって来るんで、マダンテの設定がめちゃくちゃっすw まぁ敵さんは何でもアリっすな(;^ω^) 

伝説級までのマダンテならそこまで警戒する必要は無いと思いますが、無属性なので軽減方法は、単純な「攻撃呪文ダメージ軽減」です。セットされている防具を装備するか、マジックバリアで軽減できます。 また、呪文無効バリアでも防ぐことは可能です。

 

第三ゲージ以降の反撃

第三以降のゲージ反撃は「暗黒彗星」です。

f:id:masatygames:20180426170031j:plain

f:id:masatygames:20180426170157j:plain

こちらは割合ダメージのような仕様ですね。結構ガッツリ削られますのでご注意を! ゲージ跨ぎの際は周りのHP状況をしっかり確認しましょう!

 

その他

あと特に注意する事と言えば、割り込み行動になる「神々の怒り」に気を付けたいですね。

f:id:masatygames:20180426170528j:plain

こちらはイオ属性攻撃になると思われます。4発のランダム攻撃なので、被弾が偏ると事故死の危険もあります。イオ耐性も忘れずに。 てか、ソロなのになぜか通信中がクルクルとw

 

撃破

撃破!そして戦場からの離脱!

f:id:masatygames:20180426170654j:plain

このシーンもほんとにカッコイイ! てか、レティスもろともラプソーンにバンバンぶっ叩かれてたけど大丈夫かしらw 

ともあれ、お疲れ様でした。

f:id:masatygames:20180426170847j:plain

ということで、初見ソロにて、パーフェクトクリアでした。パークリ報酬は「魔神のかなずち」です。 因みに本クエストはソロマルチ連動型なので、無理してソロをする必要がありませんので、プレイして慣らしながらマルチでミッションコンプリート目指してみるといいでしょう♪

 

最後に

今回は、暗黒神ラプソーンクイック準備と致しまして、記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 伝説級ならば、耐性さえ整えていれば、けっこう力押しでゴリゴリ行っちゃえるなぁというのが感想でした。

とくに紋章は全部位あるので集めるのが大変です(;'∀') それぞれ高速周回法を見つけ出して、サクサクサクッと周っていきたいですね! イベント楽しみましょう♪ 近く魔王級も挑戦したいと思いまーす!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング