まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻のカギしんりゅうソロパーフェクトクリア攻略法?対策さえ取れば恐るるに足らず!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170817143959j:plain

まさてぃーです。
私はレイドは一応ぼうぐ進化玉を取って今回のノルマ達成としたわけですが、それだとやる事がないなぁ、ということで、今更ではありますが、今回のレイドでも登場する[しんりゅう]の幻カギダンジョンの方を、ソロで初見挑戦してみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 幻のカギ

幻のカギについてはこれまでも何回か特集しましたが、簡単に言うと、いつでもポンポン取れるカギではない、希少性の高いカギダンジョンです。

入手法は

・モガふり
・イベントの引換券交換

現在ではこれのみで、執筆時点では後者のイベント引き換え券交換は出来ません。カギの種類は、

・しんりゅう
・エグチキ(エッグラ&チキーラ)
・エスターク
・ダークドレアム
・幻龍

以上が確認されております。私はそろそろ[かみさま]の実装が近いと睨んでいますが、前回の予想は外しましたw↓

www.masatygames.com

 

話を戻しますと、今回幻のカギの中でも、一番最初に登場し、現在では中でも一番難易度のやさしい[しんりゅう]を、ソロダンジョンで挑戦しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

全滅時ふっかつ無しの容赦ない仕様

ちなみにマルチとソロでは攻略難易度がまるで違うため、マルチでは気軽に出来てもソロだと挑戦するのに勇気が必要です。 なぜなら、カギの所持本数分だけ解放できる本ダンジョン、全滅時にはジェムなどによるコンテニューが出来ない仕様となっている為、失敗したらカギを失う事になるからです。

f:id:masatygames:20170817145659j:plain

とはいえ、マルチでも野良だと心無い輩によって事故る危険性も孕んでおり、希少価値の高いカギを無駄にしてしまうケースもある、そのぐらい慎重に行うダンジョンと言えます。

それでもマルチなら攻略は難しくないですが、ソロとなると、全員分の耐性装備を整える必要と、全て自分でスキルスロットを動かしていかなければならない為、なかなか大変な作業となります。

ということで、私チキンなので、今まで幻のカギをソロでは一度もやらずにおりましたw が、[しんりゅう]が4本もあった為、クリア時の報酬も[せかいじゅのしずく]や[大スキル強化玉]など、けっこううまいので、いい機会だと思い挑戦します!

 

しんりゅうについて

マルチではもう何回かプレイしているので、大体のAIは把握できています。とにかくガッチリ固めなければならないのが

・マヒ
・やすみ

ここを重点におき、あとは[炎ブレス][氷ブレス][デイン]と耐性を備えれば良いと思います。

因みに

<ばつぐん>
・イオ
・ドルマ
・超ドラゴン斬り

<いまいち>
・メラ
・ギラ
・ヒャド
・炎ブレス

その他等倍ダメージで、無効属性はありません。

 

出発準備

それでは今回の構成を公開していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 基本的に自キャラは[海賊][バトマス][スパスタ]で、海賊は火力&デバフ戻しの為の[荒波の舟歌]要員、バトマスは単純に火力勝負、スパは回復&オンステージ要因と考え、助っ人枠は兎に角マヒ、やすみ、ブレスの耐性があれば誰でも良いと言った感じです。

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20170817151614j:plain

私ですw 私にはとにかくマヒ耐性ガン積みにし、さらにキアリクを持たせることで、早い段階でマヒ解除が出来るようにしました。守備ダウンが来たら舟歌、あと、攻撃面でガンガン削っていきます。 これでもマヒる時はマヒるんで、恐いものです。

 

バトルマスター:ゆきな

f:id:masatygames:20170817151936j:plain

剣持たせた方が良いのですが、私の個人的なこだわりで、ゆきなさんはヤリ。わかる人にはわかってしまいますがw メインの火力要員ではありますが、守備ダウン時に備えてスクルトを、余裕があればピオリムと言ったところですが、そもそもしんりゅうは「バフを施す」と言った考え方は良くはなく「デバフを治す」と言った考え方でないと不必要な行動をしてしまい、無駄なターン経過をしてしまいます。その中で、あくまで"余裕があれば"というバフの使い方がベターかと思います。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20170817152423j:plain

本職は賢者のさやかさんは、今回スーパースターで[オンステージ]要員として出撃してもらいます。いちおう[たたかいの歌]も積んでいますが、しんりゅうは[いてつくはどう]率がかなり多めなので、たた歌よりはオンステで火力とスピードを上げた方が良いでしょう。ほかの二人は[メタスラピアス]×2(ゆきなは女神のゆびわ)で、アクセ枠を丸々マヒ対策を施していますが、スパスタのオンステ継続の為に輝石の[ワンモアタイム]がどうしても必要ですので、その分を[王者のズボン]で賄いました。デバフも入るとの事なので、アクアロにも期待したいですね♪

 

バトルマスター:助っ人

f:id:masatygames:20170817153016j:plain

自キャラで必要な役を揃えたので、助っ人さんはどの職業でもOKとしました。とにかくマヒとやすみとブレス、と言ったところで、こちら私のフレンドさんを使わせていただきました。そもそも旬イベント期間外のダンジョンの耐性を積む方ってなかなかいらっしゃらないのが現状なので、ある程度の妥協は必要ですが、今回、マヒとブレス、やすみは[ルビスのよろい]頼みで、武器のスキルもドルマ属性の[魔剣乱舞]や、イオ属性の[ルビスの光]積みの天空の剣★持ちさんがいらっしゃったので、この方に決定! ブレスも十分に備わっていますね♪ 更に決め手となったのは[キアリク]を積まれている点でした。 ちょうどしんりゅうか幻龍にでも行っていたのでしょうか?

 

どうぐと食事

ソロの難しい所は、食事が一つしか食べられないところにあると思います。マルチは人数分の食事を持ち寄れますが、ソロは自分のみ。なので、何を必用とし、何を捨てるべきか、判断が必要になってきます。

私の場合、マヒを装備とキアリクとどうぐで対策し、装備面で心許ない[やすみ]を食事で賄うようにしました。

f:id:masatygames:20170817153844j:plain

全員がマヒ状態にさえならなければ、[つきのめぐみ]でHP60回復+マヒ解除が出来るので、これでキアリク持ちを優先的に回復させます。キアリク持ちは二人いるので、本当に全員マヒらなければなんとかなると思います。

ではいざ出発!

 

出発

簡単なほうとは言え、初の幻カギソロ挑戦なので緊張します。

まずは相手は[しゃくねつ]から始まりますので、体力削りつつ、ガードで備えていきましょう。

f:id:masatygames:20170817154352j:plain

 

そうやっているうちに、1本目のゲージが終わる間際になるでしょう。しんりゅう戦で守らなければならない基本の型は

ゲージ跨ぎ役以外は全員ガード!!

ぶっちゃけこれを守り、マヒが出たら治す、これのルーチンだと思います。

f:id:masatygames:20170817154636j:plain

跨ぎ役以外全員ガード! すると[かみのいかずち]がランダム5発降り注いできます。
なぜ跨ぎ役以外全員ガードなのかと言うと、この[かみのいかずち]がランダム攻撃ゆえ、1人に集中してしまった場合、ガードしていなければ死亡する可能性があるからです。もし跨ぎ役に集中してしまったら、それは運が悪かったとしか言いようがありませんが、跨ぎ役はデイン耐性を多めに積んでいるキャラに跨がせると良いでしょうね♪

f:id:masatygames:20170817154812j:plain

マヒが出たら[つきのめぐみ]か[キアリク]で解除。

あと、しんりゅうは[かみくだき]で守備ダウンを行ってきます。これも放置すると思わぬ事故に繋がりますので、折を見て海賊の[荒波の舟歌]や[スクルト]で治しておきます。

f:id:masatygames:20170817155111j:plain

前述しましたが、「予めバフを張る」と言った考え方で[舟歌]などを展開してしまうと、すぐに[いてつくはどう]で消されますし、本当に使いたいという時にスキルゲージが溜まってなくて死人続出なんて事になりますので、例えば[ブレス軽減]を展開したいのなら、[しゃくねつ]や[こごえるふぶき]が飛んで来る直前で[降臨黄金竜]などを使用する方が効率的です。

さて、以上の繰り返しをしながらラストゲージ突入。

f:id:masatygames:20170817155508j:plain

ここまできたら、たた歌→攻撃攻撃攻撃……でたたみ掛けていきましょう! [かなわぬねがい]を喰らいたくないので、ラスゲ突入したら秒殺で決着付けるぐらいの態勢を作っておきましょう!

火力が十分に確保できていれば数発で終了です♪

f:id:masatygames:20170817155626j:plain 

あれ、そういえば[オンステージ]使わなかったな……(;^ω^)

f:id:masatygames:20170817155816j:plain

見事、初見にてノーデス、パークリ完了! カギを無駄にせずによかった……。因みにドロップは[しんりゅうのこん]でした。

f:id:masatygames:20170817163406j:plain

お疲れ様でした~! 
フレンドさん、ありがとうございました(*´▽`*)

次、調子に乗ってエグチキ行っちゃう???www

 

 最後に

今回は幻のカギダンジョン、[しんりゅう]をソロで初挑戦してみましたが、いかがでしたでしょうか? さすがに実装当時に比べてインフレが進んでいることもあり、正直申し上げますと、けっこうあっさり勝てた印象ですm(_ _)m

クリア報酬で[せかいじゅのしずく]と[大スキル強化玉]に加え、ミッションでも[せかいじゅのしずく]が貰えるのでかなりおいしいと思います。ぜひしんりゅうから挑戦してみてはいかがでしょうか? 

ポイントをまとめますと、

マヒやすみ・ブレス・できればデイン耐性
・ゲージ跨ぎは跨ぎ役以外ガード→マヒ者を治療
・デバフを治す
・マメなヘルス管理

これでOKです! 

とはいえ、貴重なカギで、失敗したら失うものですから、私から焚きつける事はしませんので、挑戦するかどうかはくれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m

また、挑戦される方の、少しでもお役に立てれば幸いです♪

諸事情により、明日の更新はお休みいただきますので、次回は月曜日にまたぜひお越しくださいませ(^^)/

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方や、
「ヨシヒコ」さん(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪