まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻ダークドレアム、破壊と殺りくの神ソロ攻略パーフェクトクリア報告!守って攻めるだけですw【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180508055925j:plain

まさてぃーです。
前回の記事で、「ドラクエの日までの過ごし方」なる内容のものを書きました。

www.masatygames.com

 で、自分で書いてて、「せや!」と思い立ち、まだ手を付けていなかった幻カギのソロ「破壊と殺りくの神 ダークドレアムを倒せ!」を思いだし、着手しましたので、おなじみ「幻カギソロ攻略シリーズ」といたしまして書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

幻のカギ

主に「モガふり」又は今現在行われている「大武道会系イベント」などの引換券交換で手に入れる事が出来る「幻のカギ」。現在実装されているのは

・しんりゅう ・エグチキ ・幻龍 ・エスターク ・ダークドレアム ・かみさま ・竜神王

以上のラインナップとなっており、現在私は以下のソロクエストを、全てパーフェクトにて攻略しております。 

www.masatygames.com

www.masatygames.com 

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

今回、このシリーズの事をすっかり忘れていまして、第5弾というカタチでお届けしていきたいと思います。

そもそもこれはマルチでやるべきではあるのですが、ソロマルチ独立クエストなので、ソロはソロ、マルチはマルチで報酬があり、ジェムも貰えるんですね。 ドラクエの日の為に、少しでもジェム回収したいです。

f:id:masatygames:20180508061149j:plain

勿論、全滅時コンテニューできません。貴重な鍵には変わりありませんので、ソロで使うとなると本来大きなリスクを伴うわけですが、私まさてぃー、やっていきたいと思います。もうここまで来ると、かなり難易度も上がってきますからね。気合い入れましたよ~。

 

幻ダークドレアムクイック準備(ソロ編)

<必要な耐性>

・デイン ・バギ ・すばやさダウン ・闇ブレス

<有効属性>

・全て等倍

<オススメたべもの>

・マトンのパイ ・漁師風ピザ ・スカッシュ (※プレーヤー装備により選択)

<必須所持どうぐ>

・せかいじゅのは ・特やくそう ・自由枠 ・自由枠

今回私の場合「ピオリミンA」を選択

 

<ポイント>

装備で何の耐性をどれだけ積むかで食べ物が変わってきます。が、私の場合、必ず3回のゲージ跨ぎで被弾する「グランドクロス」の為、装備でバギは厚めに施し、次にデイン。そしてたべものですばやさダウンを補う方向性で行きました。

構成は、まも、スパパラ、グラ、でした。後述で詳しくしますが、初手ピオリミンをスパに⇒マホトーン、パラマホトーン⇒入っても入らなくても戦友オンステ。まもは、しっぷう⇒アクアロ×3、グラは適当にコンボ。ギガスローは必ずガード。

正直これだけですね。

 

構成

では、例によって参考になるかわかりませんが、私の場合の装備スキル、構成を公開いたします。

 

まものマスター:まさゆき

f:id:masatygames:20180508111019j:plain

デバフ要因です。というか、ベホマラー挿してますが全く使わなかったので、マホトーンでも良いかもしれませんでした。とにかく攻撃ダウンが入ればシメタものです。

 

パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20180508111214j:plain

一番落ちてはいけない人なので、属性ダメージ耐性はまんべんなく施してあります。初手マホトーンからの戦友の盾。あと、10ターン以内に倒し切りたいので、戦友を切らさないのは当然ですが、コンボにも積極的に参加します。赤スキルに「奥義爪嵐撃」と悩みましたが、すばやさダウン対策はしていないので、スピード確保の為、闘神を選択。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20180508111547j:plain

武器は「黄金竜のつかい」をチョイス。スピード確保+コンボに参加できるのが利点ですし、回復ソースも充実。マホトーンを搭載し、呪文封印を狙います。

 

グラディエーター:助っ人フレンド

f:id:masatygames:20180508111803j:plain

助っ人にはこちらのフレンド様を選定させていただきました。そもそも現在ドレアム仕様ドンピシャの方って、ほぼほぼいないじゃないですか。なので、限りなく行けそうなラインを絞りました。

決め手としては、バランスの良い武器という事もありますが、あたまとズボンにデイン闇ブレス。バギ耐性が無い代わりにゲージ跨ぎはどうしてもグランドクロスを必ず喰らうので、ガードしながら抜いてもらえれるという利点を取りました。

そういう意味で、現状のソロ助っ人の中で一番理に適っていた方だと判断し起用させていただきました。

 

たべもの&どうぐ

f:id:masatygames:20180508112605j:plain

装備では、すばやさダウンがほぼ無対策に近いので、その分「マトンのパイ」を。アイテムは、初手でスパに投げる為の「ピオリミンA」。なぜ「A」なのかというと、ダークドレアムはかなりの頻度で「いてつくはどう」を撃ってくるので、「ピオリミン」より「A」で少しでもスピード出すという作戦です。1ターンで剥がされると思っていた方が良いです。であればノーマルよりAかなと。

せかいじゅのしずくは、保険です。1回でノーデスしたいので。では出発!

 

流れ

さぁやっていきましょう! ソロ初見! 初見と言っても、マルチでさんざんやっているのでAIはほぼ頭に入ってますけどね。

f:id:masatygames:20180508113159j:plain

 

まず初手は「ピオリミンA」をスーパースターに

f:id:masatygames:20180508113330j:plain

 

そうするとぐんぐんスパのCTが溜まっていきます。そしたらまずはマホトーンを!

 

f:id:masatygames:20180508113251j:plain

失敗しました。こればかりはしょうがない。

 

そうしているうちにドレアムさん、ピオラ……こればかりは仕方ありません。つぎにパラディンのゆきなちゃんもマホトーンが溜まるので、めげずに封印!

 

f:id:masatygames:20180508113522j:plain

 

ミスです、仕方ない、また機が来たら入れましょう。そしたらこの二人は戦友オンステモードへ移行。

 

f:id:masatygames:20180508113747j:plain

 

まもマスはしっぷうのキバ⇒アークアロー×3でデバフを狙います。そうしているうちにさやかさんがマホトーン溜まったので……

 

f:id:masatygames:20180508113938j:plain

 

失敗……仕方ありません。

 いよいよ第一ゲージ跨ぎです。一応安全の為に全員ガードして、ガード攻撃が出来るキャラでゲージ突破!

 

f:id:masatygames:20180508114159j:plain

こんなもんです。

で、めげずにマホトーン!

 

f:id:masatygames:20180508114231j:plain

入らない( ;∀;)

仕方ないのでガンガン削り、ようやくここで守備ダウンと攻撃ダウンが入りました。

 

f:id:masatygames:20180508114554j:plain

 

まぁ懲りずにマホトーン。

 

f:id:masatygames:20180508114616j:plain

まじなんなの……。

 

さて、いよいよオレンジゲージも見えてきたところで7ターンです。もう攻めるしかねぇ!

ギガスローが迫ってきたので全員ガードで耐え、からのベホマラーでHP管理!

 

f:id:masatygames:20180508114948j:plain

 

ここまできたらマホトーンは無視してゴリ押します!

 

f:id:masatygames:20180508115034j:plain

 

そして勝利!

f:id:masatygames:20180508115057j:plain

9ターンでクリア出来ました! ノーデスにてパーフェクト達成です!

f:id:masatygames:20180508115335j:plain

さらに、装備もドロップ出来て、良かったです(*´▽`*) ありがとうございますありがとうございます。

 

最後に

今回は、幻ダークドレアムのソロ初見攻略記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 簡単にまとめると、

・ゲージ跨ぎの処理
・ギガスローは必ずガード
⇒攻撃ダウンを入れておくと楽
・コンボで攻め立てる
⇒ゲージ跨ぎに注意しながら、10ターン以内撃破を目標に進める

というのが大事ですが、その他、封印が入れば言うことありません。今回は一度も入りませんでしたw なので、無理に封印入れに行かなくても、その分攻撃でコンボ繋いだ方が早いのかなぁとも思いました。それと、スパパラ、イケます!

貴重な鍵なので「ぜひお試しください!」とは大にして言えませんが、それなりにカギに余裕があるのならば、挑戦してみても楽しいかと思います♪ ジェムやぼうぐスキル玉を狙っちゃいましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング