まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】かみさまチャレンジ九段、其の二ダークドレアム攻略の編成は何が良いの?思った事を綴っていく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180603133902j:plain

まさてぃーです。
ドラクエ11イベントも現在落ち着いています。次回6/6のアップデート後に、ドラクエ11のギガバトルイベントが開催予定となっておりますが、それまでは一息とれる期間ですね。

私は一通り紋章も集め終わっておりまして、やる事といったら、強化の回廊イベントか、まだ終わっていない魔王級、それに「かみさまチャレンジ」九段。ということで、正直通用するかどうか判らないまでも、やらないよりやった方が何かしら得られるものがあるというものです。

例えば、自分にとって本当に無理ゲーだとしたら、それはやってみないと無理ゲーかどうかわからないですよね? ということで、モノは試し、と言いますか、とりあえず当たって砕けろ精神で、かみさまチャレンジ九段の着手に取り掛かったので、今回はそのレポートを簡単に書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

かみさまチャレンジ

ソロ限定、段位認定イベント。己のプレイスキルが問われるシビアなクエストです。最高段位九段を目指し、星ドラユーザーが我こそはと挑戦されている事でしょう。

かく言う私も、前回の初回開催時は七段を終了したところで燃え尽きてしまったのですが、今回の復刻開催で気力リセット! 八段を獲得するに至りました。

f:id:masatygames:20180603135730j:plain

残すところ九段のみとなったわけですが、八段は海王神が一番手間取ってしまい、そこで結構気力を持っていかれたのですが、ドラクエ11イベントが落ち着き、再び神チャレへの意欲が湧いてきました。

とは言え、かなりの鬼仕様と聞いております。まぁモノは試しってことでプレイしていきました。

 

九段其の二:ダークドレアム

f:id:masatygames:20180603141240j:plain

其の一が最難関なので、まずはそれ以外から着手していこうと思いまして、初戦は其の二のダークドレアムと戦いました。

魔王級相当の難易度との事です。結論から言いますとクリア出来ております。ミッションは以下。

f:id:masatygames:20180603141657j:plain

死んでもOKです。10ターン以内にスキルフィニッシュで倒しきる! これがクリア達成条件。一つでもミッションを落としたらクリアにはなりません。

作戦

ダークドレアムと言ったら、「みかわし」です。よって、みかわし編成……なんですけれど、私はプラス、スパパラも採用しています。考えたとき、スパパラは意味があるのか……?と熟考したのですが、スパパラの良い所は、スーパースターの装備を考えなくていい、ひたすら回復補助に徹する為の装備で良いというのが一番の理由かもしれません。

ということで、アタッカーにはデバフを入れ、且つ特効であるムチを装備したみかわしと、パラディンは耐性を積み、助っ人にはみかわしムチがいればベスト。そんな作戦で行きました。

 

編成

編成は以下

 

<まものマスター:まさゆき>

f:id:masatygames:20180603142302j:plain

アークウィップでデバフを、開幕はマホトーンを入れていきます。ひかりのかぶとを装備し、頻発される「いてつくはどう」で火力が落ちないようにしてあります。

 

<パラディン:ゆきな>

f:id:masatygames:20180603142353j:plain

半みかわしで行ってみました。ただ、終わってから思ったのですが、あまりみかわせていなかったので、からだ下も耐性を積んで守備アップを図った方が良いかもしれません。

 

<スーパースター:さやか>

f:id:masatygames:20180603142530j:plain

いつものスパ使用です。「聖王のまい」を「たたかいの歌」に変えれば良かったかなとあとで気が付きました。せいまい使わなかった。

 

<助っ人:フレンド様>

f:id:masatygames:20180603142812j:plain

ちょうどみかわしでムチ装備のフレンド様を発見!! といいますか、人気ゲーム動画実況者のゾゾノアさんにご同行願いましたm(__)m

www.youtube.com

GAMESゾゾノア (@games_zozonoa) | Twitter

特に私が装備のお願いをしていたわけではなく、偶然その仕様でいらっしゃったので、起用させていただきました。ぞぞさん、いつもお世話になっております、ありがとうございますm(__)m

ということで、みかわしまもマス×2のスパパラで突撃!

たべものは、漁師風ピザか、スカッシュと迷った結果、スカッシュを採用。理由は、みかわし前提ではあるのですが、パラディンのダメージ軽減用です。グランドクロスは必ず3回は喰らうので。 ギガデインはマホトーンありきで考えたからというところにあり、漁師風ピザではなく、スカッシュの選択です。 マホトーン入らなかったら……知らんw これはご自身の思うようにチョイスすればいいと思います。 すばやさダウンを取ってマトンパイでも良いですね!

どうぐは持っていけません。

 

流れ

今回録画をしていなかったので、文章のみで簡単に流れを書きます。

・開幕~1stゲージ
マホトーン持ちはマホトーンを⇒戦友オンステ成立⇒たたかいの歌などで火力アップ⇒アークウィップでデバフ付与⇒HP確保確認し、ベホマラーを構えてゲージ跨ぎ

・2ndゲージ
グランドクロスのダメージ量に応じ、ベホマラーまたはハッスルダンスで回復⇒マホトーンが切れそうであれば更新、入らなければ放置し攻撃⇒ギガスローが回りだしたら警戒態勢へ、全員ガードの準備、必ずガードで受ける(パラディンは戦友切れに注意)⇒上記同様にゲージ跨ぎ

・3rdゲージ
同様にゲージ跨ぎ後のフォローアップ⇒魔神の咆哮ですばやさダウンが入った際、ピオリムで治す⇒魔神の慈悲を貰ったキャラはすぐさま回復⇒HP確保次第ラストゲージへ

・ラストゲージ
耐久は不可能、コンボを合わせて一気に抜き去る

 

簡単に言いますとこんな感じですが、そもそもみかわしでしたりとか、マホトーンの入り具合とか、デバフ、特に攻撃ダウンの入り具合の運要素があるものですが、ムチを採用する事により火力と回転力がばつぐんに良くなりますので、それを駆使して運を味方につけて行きましょう。

今回私の場合、途中でマホトーンが切れてしまいましたが、攻撃ダウン守備ダウンが良い具合に入ったのが大きく、初見にて攻略出来ました!

f:id:masatygames:20180603145650j:plain

 

最後に

今回はかみさまチャレンジ九段其の二、ダークドレアムについて書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 無理してスパパラにしなくても良いように思いますが、そこはやり易い方法を採用すればいいと思います。

とにかく、みかわし、封印、デバフ、ここをしっかり押さえていけば勝機はあると思いますよ! 九段チャレンジ中のみなさま、ご武運を!

次回の記事では、其の三ウラドスラーデス戦について書いていきますのでお楽しみに♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング