まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】黄金の巨竜ソロ、呪文無効なしバージョンで攻略する!こだマジ&イオデインぶっ放して殲滅しよう【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180509162617j:plain

まさてぃーです。
現在絶賛開催中のイベント「竜の試練」。ソロマルチ独立型のクエストですが、どちらにしても「黄金の巨竜」からの難易度がそれまでとは比べ物にならないレベルになってきます。特にこの黄金の巨竜が難関となっているユーザーさんも多いでしょう。

今回、いつも良くしてくださっているフレンド様からのご意見をいただき、ソロにて呪文無効盾を使わない編成での攻略方法をまとめてみました。だからといって全く同じ流れでクリアできるわけではないのですが、少しでも攻略の糸口になればという思いで、記事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

黄金の巨竜

この竜の試練にはいくつかのクエストがあり、最後は「聖なる巨竜」です。

www.masatygames.com

聖なる巨竜に辿りつくまでには、この黄金の巨竜と、その次の「黒鉄の巨竜」を抜かなくてはなりません。黒鉄(くろがね)はみかわしゲーなので比較的楽なんですが、そのまえの黄金の巨竜の方が難易度高い気がします。ではクイック準備からしていきます。

 

クイック準備

<必要な耐性>

・デイン ・ギラ ・イオ ・幻惑 ・炎ブレス ・やすみ

<有効&等倍>

・有効⇒デイン、イオ ・等倍⇒メラ、ドルマ、闇ブレス

<オススメたべもの>

・ナン&ギガ辛カレー ・ビーフシチュー 

<所持どうぐ>

・せかいじゅの葉 ・特やくそう ・ピオリミン ・せかいじゅの若葉

 

<ポイント>

呪文攻撃が多い巨竜です。理想は「ルビスの盾」などの呪文無効盾を張り続けるのが理想ですが、フレンドを含めても4キャラ全て条件を揃えるのは難しいですよね。そこで今回は呪文無効に頼らず「こだまするマジックバリア」を持つ魔法戦士を構成していく方法を取ります。

そして武器も「こん」と「短剣」が特効となっています。できる事なら全キャラで揃えたい所ですが、そちらも厳しいハズ。私は呪文無効は揃えられても武器が難しかったですので、ここでもスパパラを採用し、速度火力を補っていきます。

 

編成

それでは参考にもならないと思いますが、今回の出撃編成を公開していきたいと思います。

 

グラディエーター:まさゆき

f:id:masatygames:20180509170253j:plain

はぐメタこんがあればそちらが良いのですが、私は1凸しかない為、こちらを採用。主な攻撃ソースは「ルビひか」と「アルテマソード」で。「マジックバリア」は付け直しの為のものです。「マヌーハ」でも良いと思います。

「闘神覚醒」にしてしまいましたが、ここをルビひかにしてもいいですね、終わった後気付きました。

 

パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20180509170618j:plain

やすまないこと、死なないことを前提として、パラディンには厚めに耐性をかけておくと良いですね。こちらも終わった後で気が付きましたが、アクセ枠は「ハドラーの魔石」がいいと思います。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20180509170942j:plain

特に変わりのないスパパラ用スパ装備です。

 

魔法戦士:助っ人フレンド

f:id:masatygames:20180509171333j:plain

一番助っ人選定が難しいと思いますが、総合的に理が適っているフレンド様を選定しました。いつもお世話になっていますm(__)m とにかく「こだまするマジックバリア」を持っている方です。なんといっても「こん」「短剣」を装備したキャラを助っ人におくユーザーさんはそうそういません。なので、得意武器ではないにしろ、総合的に考えて選定しましょう。

例えば、今回私の場合はこの編成になりましたが、助っ人枠をスパやパラで探すのも一つの手だと思います。

 

どうぐ&たべもの

f:id:masatygames:20180509171719j:plain

今回のコンセプトはいち早くマジックバリアの展開、そしてやすまないこと。ということからピオリミンとナン&ギガ辛カレーを。そして、クリアする事に重点を置き、どれだけ死んでもいいように蘇生アイテム「せかいじゅの若葉」を余分に持っていきます。

 

流れ

では実際に進めていきます。まず初手はスーパースターにピオリミンを振り、全員ガードから構えます。でないと、マジバリ張る前に2ターン目で「ベギラゴン」が飛んで来たら全滅です。

f:id:masatygames:20180509172124j:plain

 

次に、どうぐCTが回復したら魔法戦士にピオリミンを。

 

f:id:masatygames:20180509172245j:plain

 

おそらくこの時点で、得意武器以外の武器ですとマジックバリアが溜まりきらないので、ジゴフラッシュを受けたらベホマラー回復。

 

f:id:masatygames:20180509172757j:plain

 

からの、戦友オンステ

 

f:id:masatygames:20180509172814j:plain

 

そうしているうちに魔法戦士のマジックバリアが溜まるのでマジバリ展開!

 

f:id:masatygames:20180509172851j:plain

 

まずはここまでを目指します。で、幻惑が入っているのでこれも消しつつ、攻撃アップのバフをかけて進めて行きましょう。

 

アタッカーは是非得意武器でやってください。下はルビスの光を放ったものですが、攻撃アップのバフが掛かっていない状態で且つノーコンボでもこの火力。

 

f:id:masatygames:20180509173136j:plain

 

攻撃アップやコンボが入っていれば、普通に2千オーバーダメ―ジでますので。

 

ゲージ反撃は「畏怖のおたけび」です。やすまない事を祈るのみ。第一ゲージはHP管理以外にやる事はないですが、第二ゲージ跨ぎの際は、ブレスアップは必ずしてください。

f:id:masatygames:20180509173709j:plain

 

そうする事で事故率は減ります。あとはコンボを合わせて削りまくって……

 

f:id:masatygames:20180509173801j:plain

 

久しぶりにやりましたが、やはり難しいですね。けっこうギリギリでした(;^ω^) もっときちんと構成すればもっと楽にはなるかと思いますが、まずして欲しいのはマジックバリアを切らさない、こまめな回復、です。あと、竜巻しょうかんだけだと幻惑解除が間に合わないので、マヌーハを持っていった方が良いのかなと思いました。

 

最後に

今回は、黄金の巨竜ソロを呪文無効ナシでの攻略記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?簡単にまとめますと

・スパパラで戦友オンステ
・こだまするマジックバリアをいち早く展開
⇒マジバリを切らさない
・できる事なら得意武器で揃える
・デイン、イオ属性でガンガンコンボ
・ラスゲ跨ぎ前にブレスアップ展開

といったところでしょうか。言葉に書くと簡単なんですけれど、やはり難しいです。また、被ダメージを抑えるためにもっと「攻撃呪文ダメージ軽減」のついた防具をバランスよく配置すると良いと思います。

クリアを目的とするならば、粘り強くいく為に「せかいじゅの若葉」も一つの選択肢ですよ♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング